Q&A

10月上旬道東旅行(帯広~知床~釧路~帯広)のスケジュールについてアドバイスをください

公開日 : 2012年08月20日
最終更新 :

今年の10月に道東旅行を予定している30代夫婦です。
4泊5日の旅行のスケジュールを立てているのですが、初めて行く場所のためわからないことばかりで行き詰っております。
また、フライトの空き状況の関係で、帯広発着は決定しており、これは絶対に変更が出来ません。
移動はレンタカーで、一応北の道ナビで調べています

1日目 13:00帯広着→ウトロのホテルへ20時までに到着したい→ウトロ泊
2日目 終日知床観光(知床岬クルーズ、知床五湖散策、など)→ウトロ泊
3日目 羅臼観光→野付半島→釧路湿原近くの宿泊
4日目 釧路湿原早朝カヌーツアー→釧路湿原ノロッコ電車&散策→釧路市街泊
5日目 朝食に勝手丼を食べる→帯広へ移動→フライトまで帯広市街で食べ歩き→13:00帯広発

以上のような工程なのですが、質問をいくつかさせてください。

1)1日目か3日目に美幌峠に立ち寄りたいのですが、どちらなら可能でしょうか?無理そうであれば何をカットしたら良いでしょうか?

2)知床岬までのクルーズ船に乗るつもりなのですが、イルカやクジラも見たいなら羅臼側でもクルーズに乗らないと無理でしょうか?両方乗ったことある方いらっしゃいますか?

3)2泊ウトロへ宿泊するより、1泊目ウトロ、2泊目羅臼にしたほうがよいのでしょうか?

4)10月上旬の野付半島にはゴマアザラシもワシもいませんか?野付半島よりも摩周湖や屈斜路、はたまた網走のほうへ行くほうが季節的には楽しめますか?

5)妻が妊娠6ヶ月です。安定期には入ってるのですが、控えたほうが良いことなどはありますか?

以上です。
お知恵を拝借できれば幸いです!!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 10月上旬道東旅行(帯広~知床~釧路~帯広)のスケジュールについてアドバイスをください

はじめまして。
    私も9月に北海道ドライブを計画していますが、過去に何度も行っています。
    実感として北海道は「広い」です。なので、移動距離vs所要時間には注意してください。本州と違うところは、例えば60km/hで1時間走ると、本州では移動距離はいいとこだいたい40km程度ですが、道東ではほぼ60km移動できます。しかし、特に40km/h制限の場所はそれをとりわけ厳守することをお勧めします。もう一つお勧めしたい注意点は、見通しの素晴らしく良い田舎の交差点で、例えご自分が優先車線を走行していて、交差車線から別の車が接近している場合、相手が交差点の手前で必ず止まってくれると思わない事です。
    提案ですが、3日目は羅臼で午前中ホエールウォッチングして昼食にハモ丼(食べログ等でチェックください)を食し、その後釧路へ移動というのも良いかも知れません。見られる鯨やイルカの種類や確率はホエールウォッチング船のWEBで確認できます。
    知床岬クルーズに行かれるのでしたら、是非双眼鏡を持って行ってください。10月でしたら鮭が遡上しますから、各河口付近でヒグマを見ることができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/21 18:05

Re: 10月上旬道東旅行(帯広~知床~釧路~帯広)のスケジュールについてアドバイスをください

先々週に、札幌から網走、ウトロ、羅臼などを旅してきました。

他の方と重複するかもしれませんが、読んでないのでご容赦を。

天候は毎年同じではありません。
    出発前に天候、気温などを確認しましょう。

ガイドブックに観光案内所の連絡先が出ていると思うので、イルカやクジラが観賞できるか確認しましょう。
    1週間程ですから、ガイドブックは色々図書館で借りましょう。

10月上旬だと、山では初冠雪も聞かれてきます。
    レンタカーのタイヤはスノータイヤがお薦めです。
    トンネルの出入り口、峠、橋の上などは水蒸気や沢水で凍結していることもあります。
    知床では、シカやキツネが道路上をうろうろしていることも多いです。
    車間距離を取り、スピードは控えめに。
    鹿などが出てきて停まっていたり、見ている車に注意しましょう。

ウトロの日の入りは6時半頃でした。
    10月になると6時頃?
    間に合うと良いですが、安全運転です。

翌日にクルーズや知床五湖を散策するのなら、羅臼まで1時間位ですが、ウトロ2泊にし、早朝に羅臼はどうでしょうか。

美幌峠は紅葉ですか?
    道内を走っていたら、色々な所で紅葉が楽しめますが。

帯広で食べ歩き。
    豚丼くらいでしょうか、何とか横丁は夕方からです。
    レンタカーの返却、チェックインを考えると、釧路で食べ歩きが良いかと。

網走の回転ずし屋で食べた生ホタテ、生牡蠣、生サバ等おいしかったです。
    釧路では、なごやか亭がお薦めです。
    釧路ラーメンも是非どうぞ。

取り急ぎ気付いたことを。

奥さんの体調には気をつけて。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 10月上旬道東旅行(帯広~知床~釧路~帯広)のスケジュールについてアドバイスをください

yogi56さん、旬なアドバイスありがとうございます!

ウトロの日の入り、10月だと04:30とかって聞きました(^。^;)
    暗闇走行は不安なので、途中1泊を検討し始めてます。
    すでにレンタカー予約してあるので、スタッドレスタイヤか確認してみます!

美幌峠は、義母の一押しの場所なんですよ~
    紅葉も綺麗なんですね~
    ってか、どこも紅葉綺麗なんですね~

それと、帯広の食べ歩きは、目当ては六花亭なんです(・∀・)
    夫婦揃って六花亭のお菓子が大好きだから、本店行ったらいいことないかな~?って思って(笑)

釧路に行くか、次回にするかを今検討中なので、行く方向になったらなごやか亭行ってみます!

妻へのお気遣いもありがとうございます!
    無理のない様楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鹿の飛び出しにも要注意!

こんにちはです。
    道東は特に暗くなってくると運転には御注意を。
    通称マリモ国道(阿寒から釧路へ向かう)なんぞも
    鹿注意の看板がやたら多いっすが、本当に道端に鹿がいました。
    万が一、こいつらを撥ねてフロントに飛び込んでこられたら・・・
    冗談じゃなく大怪我しちゃいます。

本州からいらっしゃると、北海道は道幅も広くて
    ドライブではついつい飛ばしがちになるでしょうが、
    安全運転、長距離移動には御気を付けください。

十勝川温泉は珍しいモール温泉で
    お肌にもよく御勧めです~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鹿の飛び出しにも要注意!

タマゴタマゴさん、ありがとうございます!
    モール温泉調べてみました!植物性の温泉なんて珍しいですね!
    興味あるけど、行けるかな~(^。^;)

北海道は本当に、見所も温泉もいっぱいですね~

鹿にも注意します!
    日が暮れてからは、暗いところを走行しないほうが賢明ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/21 14:05

距離や所要時間は把握していますか?

1)帯広空港からウトロ。結構距離がありますが、道路マップ(Googleマップなどでもよいですが)で道なりの距離を出して時間計算をしていますか?
     美幌峠に寄り道せず足寄、阿寒、弟子屈、小清水、斜里と抜けて行っても300Km以上ありませんか? 大きな街以外は信号がほとんどないので平均時速は稼げますが、平均50Kmとしても観光・休息無しで6時間です。
     時間とおり着いてパパッと手続きしたとしても13:30スタートは厳しいかも。とすると宿到着は20時近く?
     3日目に野付半島をカットして網走・女満別まわりで美幌峠にアプローチすると「おぉ!」という感じになるかと思います。

2)かなり前、8月に知床岬往復の観光船に乗ったことがありますが、クジラもイルカも見ませんでした。運が無かっただけかもしれません。(;_;)
     ちなみに知床岬往復の観光船の帰着は13時過ぎ。着いてお昼を食べてから知床五湖ということですと時間配分を考えておくとよいです。
     それとクマが出ると立ち入り制限が掛かかることを承知しておくとよいです。秋は結構確立が高くなります。

3)これは何を基準としてのお話なのかわからいのでパスです。(_ _)

4)ゴマアザラシではなくゴマ“フ”アザラシですね。
     野生のものですから行けば必ず見ることができるというものではありません。
     干潮(特に大潮)の時の干潟がチャンスと言われていますが、行かれる日がどうなのかは御自身でお調べください。
     鳥の飛来情報は野付半島ネイチャーセンターの情報が参考になると思います。ここのリンクページには別海町観光船のサイトへのリンクもあります。
        http://www.aurens.or.jp/~kankousen/
     「野付半島」と「阿寒湖、摩周湖」と「網走」を比較してどれが楽しめるかという質問への回答は難しいです。お好みがわかりませんし。。。ということでパスです。

5)最良と思えるアドバイスは「毎日車でそこそこ長い距離を移動したり、カヌーに乗ったりといった旅行はやめときましょう」だとお思います。

---

警察署のある街の入口は速度違反取締りをやっていることがあります。速度計と対向車の合図に注意しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 距離や所要時間は把握していますか?

詳しいアドバイスありがとうございます!
    1)距離や所要時間の把握は、北の道ナビというサイトが信頼できるようなのでそちらを参考にしていました。

2)やはりクジラやイルカは羅臼側だけなんですね~2日連続のクルーズは何かとハードなのでカットしたいと思います

4)野付半島についても情報も有り難うございます!サイト、参考にしたいと思います

5)お気遣い有り難うございます!確かに毎日長距離移動はしんどいですね!そのつもりでプランニング再検討したいとおもいます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 身重の奥さん大丈夫べか???

モデル案
    1日目 帯広~足寄~弟子屈~羅臼(帯広音更から高速で足寄へ) 途中、オンネトーも。羅臼は8時ころか。
    2日目 知床観光。※クジラは、ウトロ側では聞いたことない。ウトロ泊
    3日目 ウトロ~斜里~美幌~美幌峠~弟子屈(川湯か摩周温泉泊)
    4日目 弟子屈~帯広
     ※釧路~帯広は2.5時間くらいかかる。(途中、ネズミ捕り多し)
     ※身重の奥さんの負担を思うと、これでもきつい。
     ※美幌峠を入れたいなら、野付半島・釧路を切るべし。
     ※そもそも、奥さん、飛行機大丈夫か・・・。
     ※どうしても知床に行きたいなら、せめて女満別か中標津発着にならないのか・・・。
     ※奥さんのことを思うと、帯広発着ということなら、阿寒湖・摩周湖方面か富良野・美瑛方面をすすめる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 身重の奥さん大丈夫べか???

沢山のお気遣いありがとうございます。

やはり、ウトロではクジラは見えないんですね~
    2日連続でクルーズするのはきつい(経済的にも体力的にも)ので、今回はウトロ側だけにしたいと思います!

マナブさんからのアドバイスを見て、今回は釧路をあきらめて、知床と阿寒湖・摩周湖周辺プランにする方向も見えてきました!

発着空港の変更は出来ないので、欲張らずにプランを立てたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 道東の紅葉のドンピシャは・・・

むいにゃんさん

秋の紅葉の最適期に行き当たるのはどこの土地でもムツカシイのですが、特に道東はムツカシイのです。

もっともそこが綺麗だと思えばそれなりに綺麗ではありますが。

土地の高低、海風、山風の当たり方、地形・・・などの条件で草木の色付きの状況がかなり変ります。

草原の草紅葉から湿原の潅木の色づきぐあい・・。 困ったことに気温が下がって霜が降りると一晩で赤い色が黒ずんでしまいます。

最適な紅葉シーズンは例えば大雪山朝日岳の展望台でも毎年殆ど4-5日といわれます。

晴天が続き、その後急激な冷え込みがあると色づきが急速に進みますが、夜間の放射冷却で冷え込みすぎて霜が降りたら・・・そこでお仕舞いです。

最適な紅葉風景探し・・・がこの時期の旅のポイントですね。 現地に入ってから地元での情報を集めて場所を探すのが良いと思います。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 道東の紅葉のドンピシャは・・・

なるほど!紅葉の時期なんですね!!

北海道の紅葉は短命なんですね(T^T)
    ホテルは事前に押さえるつもりなので、見れたらラッキー!ぐらいの心意気で楽しみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5)のみ

歩く距離と急な階段などに考慮しましょう。

あとは旨いものを喰って寝れば。

北海道って広いので、ドライブしていても同じところをぐるぐる回っている間隔です。

風景が同じが正解かも。

今の時代はナビがあるので大丈夫でしょうが。

先日レンタカーで函館から某国立公園に1泊で行きましたが(津軽半島+下北半島の旅行のプラス)、どこまで行っても大自然。

大昔自分の車でフェリーで行った時もふきのとうしかなかった、人家って少なくて。

飯を喰うときに町の間隔に注意してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5)のみ

お気遣いありがとうございます。

歩きすぎや階段、斜面等気をつけます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 阿寒国立公園の紅葉の絶好の季節

10月上~中旬(道南は下旬)は日本一といわれる紅葉の絶好のシーズンです。

帯広からオンネトー(最高です)、阿寒湖泊、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠、網走経由ウトロ泊がいいかと。
    五湖、知床断崖を観光し、知床峠経由羅臼泊、野付、湿原、釧路泊でどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

こんばんは

はじめまして。

北海道は大好きで、特に道東はよく行きました。
    今年は、流氷をみに斜里、知床、網走、北見など。また、ラーメンを食べに旭川など、4回くらいしか行っていませんが参考までに。

1日目はかなり強行です。多分、ドライブするだけという感じだと思います。
    川湯あたりに宿泊して翌日、ウトロのほうがいいのでは。
    そうすれば美幌峠の散策も可能かと。

個人的にはレンタカーで道東周遊5日間はハードだと思いますので、欲張るとドライブするだけに終わることが多い気がします。

昔とくらべ、北海道はさびれています。行けばわかります。都市の観光には拘らず、自然だけ見に行くというような感じで周られた方がいいと思います。

余談ですが、帯広の六花亭本店には、さくさくパイとか賞味期限が当日のレアな美味しいお菓子がありますので(今はあるかわかりません)、ぜひ立ち寄ってください。

あと、10月だと、まだ路面は凍結していないと思いますが、運転には注意した方がいいですよ。
    こっちが安全に運転してても、対向車からズドンなんて突っ込まれることもあります。
    同地域は100キロオーバー無理な追い越しが当たり前です。

ガイドブックみたいな一般論を述べるより、体験者の情報を重宝してくださいね。