Q&A

インド旅行、女性でこの服装はOK?

公開日 : 2012年08月20日
最終更新 :

9月からパッケージツアーで10日間インド旅行に行きます。
色々調べてインドで女性の露出がNGなのは分かりました。

しかし私の洋服棚にTシャツやズボンなどがないため、服装に困っています。
以下の服装がOKかNGか(トラブルにならないか/寺院に入る時に止められないか)を教えて頂きたいです。

①ノースリーブのタンクトップやキャミソールなどにショールを羽織る
②ひざ丈のスカートにハイソックス(ひざ~ひざのちょっと下あたりだけ露出する形)

①に関しては今までアウトかと思っていたのですが、
インドの民族衣装であるパンジャビドレスがノースリーブ+ショールなので、
ひょっとしたら洋服でノースリーブでもショールさえ羽織ればいいのだろうか?と思い質問しました。
それとも、あれは民族衣装だから許される露出なのでしょうか。

詳しい方、教えていただけるとうれしいです!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• パンジャビドレス

パンジャビのスカート部分の丈はひざぐらい
    のとかありますが、それにあわせるパンツ
    (ズボン)は、くるぶしが隠れるぐらい長い
    です。少しだぶだぶになるぐらい長い。
    あれが一般的なんだと思いますよ。つまり、
    足はしっかりとすべて隠すのが基本です。

ところがサリーなんかだと、おなか部分は
    平気で露出してます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド旅行、女性でこの服装はOK?

①インド人以外には区別が難しいのですが、パンジャビのノースリブはあくまでも民族衣装の範囲内です。
     ショールもドゥパッタと言ってパンジャビとセットになっている物です。
     ですから、洋服のノースリーブ+ショールとは異なります。

②基本的にインド人女性は脚が見える丈のスカートは履きません。
     最近デリーのショッピングモールや外国人の多いマーケットでは見かけるようになってきましたが、
     周囲の人からは好奇(又は軽蔑)の目で見られます。 ヒンドゥー寺院やイスラム教のモスクは当然ながら、
     スィク教やジャイナ教などの寺院でも入場を断られるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: インド旅行、女性でこの服装はOK?

お三方ともにお返事ありがとうございます。

>ウーフさん
    おっしゃる通りだと思います。

>腹黒狸さん
    男性でも頭や肩を…そうなんですね。そこまでの厳しさとは思ってもいませんでした。
    覚悟ができました。ありがとうございます!

>サントーシーさん
    各項目に対する的確な回答、本当に感謝します。
    ハイソックスを着用してひざだけを露出した状態であっても寺院の入場を断られるとは…衝撃です。
    重ねての質問になってしまい申し訳ないのですが、スカート+ハイソックスではダメでも、
    ひざ丈スカート+レギンスでふくらはぎの下半分くらいの露出ならば大丈夫でしょうか?

お三方の返事を見ていると、シャツやズボンを買わざるを得ないであろうことは理解できたのですが、
    今あるワードローブで何とかなるだけ何とかしたいと思っています。お返事頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/20 11:32

訪れる場所にもよります

シーク系の寺院では男の私でさえ手拭で頭を覆いました。
    またジャマーマスジッドでは肩の露出もダメでした。
    女性の場合はもっと厳しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド旅行、女性でこの服装はOK?

パッケージツアーでほとんどは団体行動をされるのかと思いますが、ちょっと危なっかしさを感じてしまいます。
    旅先での服装の可否は校則のそれとは違いますので^^;
    Tシャツやズボンは普段からあっても困らないアイテムですし、この機会にそろえてみてはいかがですか?
    また、インドなら露出よりは長袖でも風通しの良い素材のもののほうが日焼け対策にもなるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件