Q&A

ドイツ、スイス、フランス、オーストリア、チェコに行こうと思うのですが。

公開日 : 2012年08月20日
最終更新 :

ドイツを主に1月半ほど近辺の国を周ろうと思っております。

フランクフルトに着きミュンヘンまでは旅程をくんだのですが。

そのあと、スイスにいき1泊し、フランスのリヨンにいき理想宮を見にいき、フランスを2、3泊。

そしてスイスに戻り1泊か2泊、スイスからドイツのミュンヘンに戻りオーストリアのザルツブルクに、またドイツに戻り、チェコのプラハに。

そして、プラハからドイツにもどりまたドイツのベルリンなどを観光しフランクフルト空港に戻ってこようと思っております。

ジャーマンレイルパスを使用し、かつバイエルンカードをうまく使用してなるべく安くいきたいのですが。

スイスからオーストリアに行くときザルツまではジャーマンレイルでいけるようなので戻ってこようと思っています。

旅程でいちいちドイツに戻ってくるというのは時間と料金的にどうでしょうか?ご教授いただけると幸いです。

またスイスパスも購入しようか迷っております。もしチューリヒやジュネーブにいこうとおもっていたらスイスパスがあったほうがいいでしょうか?

これらの国を周るのに一番効率のいい方法などあれば教えていただきたいです!
例えばオーストリアから直接チェコのプラハにいったほうが効率がいいなど。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 5ヶ国15日セレクトパスがいいかも

1ヶ月半もあれば、欧州中行けますので1ヶ月のグローバルパス(1等9万3000円、25歳まで可の2等6万1000円)か2ヶ月のうち好きな15日利用できる5ヶ国15日のセレクトパス(8万2000円、2等5万4000円)がいいかと。

後者の場合フランクを除いて14都市で宿泊可です。
    移動日に1ヶ所途中下車観光すれば15ヶ所+になるので計29ヶ所は行けるわけです。
    小さな街だと1日2、3ヶ所も途中下車観光可能なので実際は50ヶ所前後は行けます。

例ミュンヘン泊、ハイデルベルク半日観光、フランク泊

ハノーファー泊、ツエレ観光、リューネブルク観光、リューベック泊

45日だと1ヶ月パスだと足りないので2ヶ月のうちすきな15日に移動できるセレクトパスのほうがいいかも知れませんね。この場合移動しないで連泊、3連泊などの滞在する日が30日となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/20 10:09

たびとーくさんと同感です

“安く”とか“効率的に”とかをお考えならルートをもう少しよく考えたほうがよいです。
     また特に“安く”をお考えの場合はパスにこだわらず、鉄道のサイトで移動ルートの料金を確認し切符を買った方が安いかどうかも見るとよいです。旅程が決まっているなら早期割引の切符をWebで購入して行った方が安い場合も少なく無いです。

それと、ドイツからあっちの国、戻って、ドイツからこっちの国と考えるより、行きたいところを地図上にプロットし「今回は基本、地図の左下から右上に向かって移動しよう」的な“決め”をもってルート選定をした方が効率的で、結果的に安くなるように思います。
     日本からのイン/アウトはフランクフルトだとしてもプラス2フライトの航空券を使ったり別途購入したりして、現地の旅程はフランスからはじめてチェコで終わる、、、でもよいわけで。
     もちろん見たい訪ねたい順番というのもありますから、そこは自由に考えて組むわけですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずルートを考える

まず,どこに行きたいか,地図に書き込み,どう回るか考えたあと,パスを検討すればよいと思います。何か,パスやカードを使いこなすために懸命になっているように思いますが。パスより早割の方が安い場合も多いので,予定を決めたあと可能なところは早割を利用すべきでしょう。パスを買うにしても,3カ国バスなどもあるので,よくお調べ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/20 06:37

こんな周遊は?

次のルートが考えられます。

・フランクフルト~ミュンヘン~ベルリン~プラハ~ブダペスト~
     ウィーン~ザルツブルク~チューリッヒ~インターラーケン~グリンデルワルト(ユングフラウヨッホ)
     ~ツェルマット(マッターホルン)~ジュネーブ~シャモニー・モンブラン~ジュネーブ~
     リヨン~パリ~ブリュッセル~ケルン~フランクフルト

以上のルートで、グローバルパスを利用して周遊。

上記のすべてをめぐった時の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    プランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件