Q&A

スイス5泊のルート

公開日 : 2012年08月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ヨーロッパ周遊旅行のスイス間の旅行ルートを考えてみたのでご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

1日目
終日移動 ドイツ、ミュンヘンからグリンデワルドへ(鉄道はICなど利用)
     *グリンデワルド泊

2日目
午前 フィルストへハイキング
午後 グリンデワルド観光
   *グリンデワルド泊

3日目
午前 グリンデワルトからツェルマットへ
午後 ゴルナーグラートの展望台へ行ってツェルマットへ戻る
   *ツェルマット泊

4日目
午前 ツェルマットからクールへ(氷河特急)
夕方 クールからマイエンフェルトへ
   *マイエンフェルト泊

5日目
終日 マイエンフェルト観光
   *マイエンフェルト泊

6日目
午前 マイエンフェルトからクール
午後 クールからティラーノまでベルニナ特急
夕方 ティラーノからミラノへ
   *ミラノ泊

かなり贅沢な旅程ですが、山とかハイキングとか好きなので、満喫したいと思いました。
氷河は特に興味はありません。
この日程だとキツイでしょうか?
それとも省けるところがあるでしょうか?

あと、ユーレイルパスを持っているのですが、特急系の列車の予約はネットからできますか?
できない場合は当日でもとれるのでしょうか?行く時期は9月の初めです。

ご存知の範囲の回答で結構ですので、どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 12/08/21 17:50

    グリンデルワルトからツェルマット

    つい先日スイス旅行から帰国した者です。その時の経験から。

    グリンデルワルトでフィルストにハイキングとのことですが、フィルストからバッハアルプゼーまでハイキング(往復)してグリンデルワルトに戻ってからでもツェルマットには行けます。
    グリンデルワルトの町自体は観光するほどの街ではないかと。。。

    私はフィルスト-バッハアルプゼー-ブスアルプと歩いてバスでグリンデルワルトに戻り、それからツェルマットへ行きました。17時20分ごろには着きました。
    またこの日はファストバゲージを使いました。朝グリンデルワルトの駅でスーツケースを預けて、18時以降ツェルマット駅で受け取り。簡単便利です。


    ちなみに、ユングフラウヨッホとゴルナーグラート、どちらか一つしか行く時間がないのだとすれば、私なら断然後者を勧めます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/22 20:50

    ご回答ありがとうございます

    そうなんですか?それは意外でした。
    ちなみにグリンデルワルトからツェルマットまで電車移動は何時間ぐらいでしたか?
    乗り換えは難しくなかったですか?
    質問攻めですみません。

    他の方でハイジの世界を感じるならグリンデルワルトの宿泊を伸ばしたほうがいいという意見もあり、悩んでます。

  • Re: スイス5泊のルート

    だいたい良いと思いますが、ツェルマットで使える時間が
    3日目の午後しかないので、4日目の移動を氷河特急ではなく
    もう少し後から出発する普通の列車乗り継ぎにされる方が
    良いと思います。
    5日目はマイエンフェルト観光後、夕方クールに移動して宿泊
    の方が6日目の朝が楽だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/22 20:43

    ご回答ありがとうございます

    氷河特急はこの旅で一番こだわりたい所なんです。
    ツェルマットを午後だけというのは、そういう点が厳しいか教えていただけたら幸いです。

    クール泊は他の方からもアドバイスがあったので検討したいと思います。

  • マイエンフェルト1泊をミューレンに

    他の方と同じですが、マイエンフェルトは1泊で十分かと。その1泊をミューレンにされるといいかと。
    グリンデル以上?に素晴らしい場所で、もし泊まらないでグリンデル3泊にされてもぜひ、こことその奥のシルトホルンまでは足を延ばしてください。スイス観光の華です。検索して見て下さい。

    ミュンヘンからチューリヒのあとルツエルンで途中下車散策・観光し、絶景のゴールデンパスでインターラーケンに入るといいです。1日乗り詰めは避けたほうがいいのと、ルツエルンはスイスで最も美しい街だからです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/22 20:39

    ご回答ありがとうございます

    ミューレン、調べてみましたが、本当に風景がキレイな場所ですね。
    観光地としても人気とは、知りませんでした。

    ぜひ行きたいのですが、
    マイエンフェルトの2泊のうち1泊は泊まるだけで、
    1日観光に使いたいと思っているので仕方なく2泊になってしまいました。
    この予定に観光する都市をもう1都市増やすのは厳しいかなと思います(>_<)

    ゴールデンパスは距離が短いわりに割高という印象があるのですが、そうでもないですか?

  • 退会ユーザ @*******
    12/08/20 09:23

    ハイキングがお好きなら

     何時ごろお出掛けになるのかわかりませんが、ハイキングがお好きなら少し旅程を見直す余地があると思います。
     感じたことを以下にまとめます。あくまで主観ですので

    (1) “ハイジの世界”を楽しみにするならマイエンフェルトは簡単な観光に絞り、グリンデルワルトにもう少し時間を割いた方がスイスらしさを楽しめる。
      お山が好きならサンモリッツ周辺での行動日を1日とるのもよい。(エンガディン地方の山も素敵です)

    (2) ツェルマットからサンモリッツ方向へ移動する際、“乗換えが無い”という意味で氷河特急を利用する価値はある。

    (3) 氷河特急やベルニナ急行の特別車両に特にこだわりが無いのでれば、クールから先のアルブラ線は窓が開く普通列車の方がランドバッサー橋などで写真を撮りやすい。
      (ただし、地元の方は走行中窓を開けたままにするのを好まない方が多いようなので撮る時だけ開けるのが吉)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/22 20:25

    ご回答ありがとうございます

    お察しの通り、ハイジの世界を感じるのもこの旅の目的でもあります。
    色んな情報を頼りにグリンデルワルトは1日で大丈夫かなと思いこの日程にしてみたのですが。

    もしグリンデワルトでハイジのような世界を楽しめるならマイエンに行かないでツェルマット~サンモリッツまで直行にするんですが。。
    正直迷ってます。

    また、スイスの名物である氷河・ベルニナ特急はどちらも良いということで、
    なんとか二つともに乗りたいなと思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/20 07:41

    疑問点

    ルートはよく考えられて問題ありません。
    ただ、次の点を考慮されるとよいのでは?

    1.2日目はユングフラウ登山はしないのですか?
      初日の到着日に町の観光はできるので、午前にユングフラウ登山を行い、
      午後にハイキングの案はどうですか?


    2.マイエンフェルト2泊となっていますが、5日目午後にクールへ移動して
      宿泊すれば、翌日の午前の便で出発できて、少しはゆとりが出ます。


    特急系の予約は当日でもさほど問題ないと思います。
    乗客が多い時は臨時に車両を増結したりするそうです。


    昨年、スイスをめぐった時の詳しい旅行記がありますので次を参考に
    プランを練ってください。
    ユングやマッターホルン登山の様子、マイエンフェルトなどの様子
    が分かります。

    http://yasy7.web.fc2.com/


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/22 20:14

    ご回答ありがとうございます

    以前もお答え頂いたようでありがとうございます。

    ユングフラウにも興味はありますが、
    旅にトレッキングシューズを持っていけないのと、
    3週間の旅の終盤なので体力面でも不安なので、やめとうこうかと思っています。

    マイエンフェルト2泊のほうが、ホテルに荷物を置いて観光できるかなと思い、
    この予定にしたのですが、
    クール泊も考えてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件