了解しました。

 Lapatさん、こんにちは。

 「謎」の部分がとけました。了解です。気を付けて
 行って来てください。

  香港は「ネタand経験」は色々とできるところです。
 私もまだVISAが必要だった時代に
  中国旅行社でのLビザ取得
  羅湖国境での深せんVISA取得
  羅湖国境でのLビザ取得
 と、全部やってみました。先日は落馬州の国境を初体験
 してきたばっかりです。ということで、その気持ちはよく
 分かります。

  以下、まるで余計なお世話なので、読まなくてけっこう
 です。が、「旅行全容」を聞いて思ったことを・・・・

  私は中国が「15日間VISA無し」になってから、日本で
 VISAを取ったことはないですが、ネットで見てみると、
 60日でも一万円前後。というところでしょう。

  UAで香港往復のマイルを持っているということは、
 UAで2万マイルはお持ちのはずです。スタアラルール
 でいくと、香港を除く全日空の全中国路線は2万マイル
 で行けます。(UAのマイルでNHの香港線に乗ると
 4万マイル必要。)

  毎日は飛んでいませんが、香港とマイル数(飛行距離)
 が同じ広州往復は2万マイルで行けます。中国のどの辺に
 行くのか分かりませんが、周遊されるのでしたら、例えば
 帰りは大連からNHで帰国。としても、2万マイル。中国
 国内であれば、オープンジョーでも問題はありません。上
 海や北京のように便数の多いところであれば、さらに便利
 がいいです。

  香港でのビザはHISだと安くて250HKD。本土への列車
 の手配ということは、KCRで羅湖国境を越えたり、バスで落
 馬州国境を越えずに、列車の直行便で行くということで
 しょうから、広州までなら200HKD、「直行便で行くもっと
 も香港に近い中国の街」は東莞(深せんは通過するので)
 になりますが、やはり150HKDはします。それに旅行会社
 に行く手間、宿泊代等を考えると、「東京の一万円」と
 いうのと、そんなに変わらないと思います。

  繰り返しますが、私自身今でも「不合理な香港行き(と
 にかくあそこは魅力的な街です)」をする方ですし、香港
 を経由していろいろしたい気持ちもよくわかっているつも
 りですが、「中国に一日でも長くいたい」のであれば、日
 本でVISA取得、全日空を利用という手も捨てたものではな
 いです。

  前提としてはUAのマイルでNHを利用する。ということで
 す。(私は全日空のマイルではただ券旅行をしたことはな
 いです。)とにかく全日空の「中国線ネットワーク」はす
 ばらしい。さらに東京ー上海が満席・・であれば、上海→
 関空or福岡→羽田も全部探してくれます。(もちろんUAの
 2万マイルでOKです。)

  ということで、次回行く時はぜひ中国直行も考えてみてく
 ださい。楽しい旅行をお祈りします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/17 10:21

    Re: 了解しました。

    こんにちは。
    度々有難うございます。
    実は9月に大連往復で東北地方を周って来ました。後ほど、このサイトにレポしたいと思います。
    今回は、香港inで中国西南部(主に上海、西安、カシュガル、雲南etc)、昆明でベトナムとミャンマービザ取得後、南寧へ、そこからハノイまで列車で。ハノイからはホーチミンまで列車で数箇所途中下車します。空路ミャンマーへ.....その後はオーストラリアが有力.....とういう予定です。NHの件は全く頭にありませんでしたが、UAの場合は1年オープンで、往復とも何度でも変更可能(無料)セーバーですので2万マイル使用です。一応、旅三昧の生活に一区切りをつけるための長旅ということで、ゲートに香港を選びました。もう重慶に行く気力はありませんが(苦笑)
    中国ビザは安く早く長く取れるということで香港を。情報収集も出来ますしね。
    香港からの列車は上海までの予定です。約7年ぶりの上海。その変貌ぶりを見に行くためです。東莞ってどんな街なんでしょうか。

    また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/17 19:15

    香港発行の中国ビザ

    香港で取ろうとしているビザはマルチですか?(だとすると普通有効期間は半年か一年)日本で発行される中国ビザと香港で発行される中国ビザは発行元も適用ルールも違います。以下参照下さい。

    http://www.chinaworld.com.hk/service/chvisainfo.html

    東莞といっても面積は神奈川県に匹敵します。地域によって発展度合の差は有りますが、観光地はあまりありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件