Q&A

レンタカーについて教えてください。

公開日 : 2012年08月19日
最終更新 :

レンタカーを借りたいと思います。行きたいところが点在して、当初旅の安全を優先してタクシーでと思っていましたが無理なようです。片道30キロで目的地に着きそこから周辺観光スポットをまわります。思い切ってレンタカーを借りようと思います。予約はSNCF国鉄のレンタカーのサイトから英語で予約できますが、現地で保険の記入など具体的な記入があると思います。①特に車種と保険のことについて、気をつけることなど細かなことが知りたいのです。どんなことでもかまいませんご指導いただければとても助かります。②料金的なことも分かれば教えてください。相場など。③左ハンドル、右側通行について特に注意することなど、経験談を踏まえて教えていただければとても助かります。④ガソリンスタンドの詳細も知りたいです。日本とちがいがありますか?レギュラー満タンでよいのでしょうか?最後に日本で借りるときのように満タンにして返すのでしょうか。どんなことでも良いです。参考にさせてください。よろしくお願いいたします。ちなみにレンタカーを借りる予定にしているのはヴァンヌ、カルナック周辺、サンナゼール、ゲランド周辺です。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 12/08/21 20:47

Re: レンタカーについて教えてください。

追記させていただきます。

右側優先か左側優先かですが、自分の文章を読み返してみましたが説明不足
    でした。「左側優先」については、ロン・ポワン(日本語ではロータリー)
    に関しての記述です。その他については特に意識しないでも(自分の場合)、
    支障なかったので言葉足らずでした。ご迷惑をおかけしたようでしたら、
    大変申し訳ありません。

今思いだしましたが、初めてフランスでレンタカーを借りる時、
    「地球の歩き方 プラスワン ヨーロッパ・ドライブ旅行」
    (2003年2月14日 初版発行)というガイドブックを購入しました。
    その86ページにフランスでのロン・ポワンは右側優先と書かれており、
    当時実際に行ってドライブした時に、違うじゃんと思ったのを思い出しました。
    実際に昨年のブルターニュを含め7回ドライブして、基本ロン・ポワンでは
    左側(ロン・ポワン内の車)優先でした。
    後は、こまったさんが現地に行って、実態を確認いただければと思います。

楽しく安全な旅行になりますように。

(ここからは、こまったさんとは関係ない内容ですので、読み飛ばして
    ください。)
    これまで旅行の初心者として地球の歩き方を参考にし、またファンとして
    読ませていただきました。鉄道の旅に関するこの掲示板での論争(?)も
    第3者として見てきましたが、今回の件でなぜか胸に落ちるものがあり
    ました。大して参加していませんでしたが、今回を持って卒業させていた
    だきます。これまで、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう

その場その場の対処は日本と同じですね。了解しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 右側優先

書込み者によって記述にブレがみられますが、フランスは右側優先です。

http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/taizai/kotsu1.html

ここにも記載されていますが、注意すべきは、

1.右側優先

2.交差点での左折(大使館の説明では左右の誤記あり)

3.円形交差点への進入

です。

1と3について
    高速道路とパリ郊外や地方の円形交差点(ロンポワン、英語ではラウンダバウト。ロータリーとは言わない?)を除いては、右側優先が絶対です。

ゆえに、パリの外周環状道路(ペリフェリック)でも、非常に違和感がありますが、そうでないとの標識がない限り、右側、すなわち「進入車」に優先権があります。

蛇足ですが、このため、一度渋滞すると、渋滞とわかっていても「進入車」が優先されるので、どんどん悪化します。

また、パリのロンポワンでは右側優先以外をみたことがありませんが、凱旋門だけは、左右双方に優先権がないと保険会社から聞いたことがあります(警察には未確認)。

高速道路とパリ郊外や地方のロンポワンでは、例外的に「走行車」に優先権があります。

2.交差点について
    この左折方法は慣れないと怖いですが、逆に私は、フランスで免許をとったので、日本の右折に戸惑いました。

また、混雑した交差点への進入、結構交差点上で停止し、通行の邪魔をする車両をみかけます。笑えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロンポワン

確かに地図で見てもたくさんありますね。どうやって運転するのかと思っていました。ありがとうございました。皆さんの意見を参考に色々考えて見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/20 22:01

Re: レンタカーについて教えてください。

こまったさん、こんにちは。
    ここ7年間、毎年フランスをレンタカーで周っており、また、昨年の8月には
    ブルターニュのゲランド、カルナック、ヴァンヌ等に行きましたので、経験を
    踏まえてご参考として投稿します。

1.車種と保険
      車種は乗る人の人数と荷物の量によりますが、初めてであればできるだけ
     小型の車種が良いと思います。街中によりかなり狭い道もあります。
     オートマチックであれば、事前の予約は必須です。ただし、予約したクラス
     より上のクラスになることはあります。私は昨年と今年と上のクラスになり
     ました。(料金は予約時の値段)
      保険については、私は万が一を考えてフルに入っています。

2.レンタカー会社
      初めてですし、大手のレンタカー会社であれば日本語のホームページがあり
     ますので、参考に見てみてはいかがでしょうか。

3.運転の留意点
      前後や左右を走っている現地の車に合わせて運転することが大切ですが、
     余裕を持って運転することが一番だと思います。運転感覚は日本より
     バラツキがなく、日本より運転し易いように思います。
      「右折優先」「右方優先」と書かれている方もいますが、フランスは
     基本左側優先です。ただし、右側優先も極稀にありました。今までに2回
     (ロータリー(フランス語ではロン・ポワンです)で)ありました。
     ロン・ポワンは慣れれば、とても便利に感じます。

4.ガソリンについて
      ガソリンの場合は「Sans plomb95」または「Sans plomb97」ですが、
     「97」の方がオクタン価が高く、また値段も高いです。レンタカー会社から
     はどちらでも良いと言われましたので、私は「95」を入れました。
     ディーゼルの場合は「Gazole」または「Diesel」です。レンタカーの
     給油口か鍵(または両者)に油種が分かるようにシールやタグが付いて
     います。今年は、シトロエンC4のディーゼルでしたが、レンタカーの
     給油口には「Diesel」のシールが貼ってありました。
      返却時は満タン返しが原則のようですが、一度返却時に入れそびれて
     返したときは後から請求されました。一度借り受け時にガソリンの量を
     確認したら1/3程減っていたため、窓口に言ったら書類にその旨書き込み
     してくれて、返却時にほぼ同量少ない状態で返却したことがありました。
     出発前に車体の傷とともにガソリンの量を確認しましょう。

5.ブルターニュについて
      行く予定に挙げられているところは、それ程大きな街ではないようですが、
     市内に入ったら余り走り周らないで駐車場があったら取り敢えず止めて、
     今居る場所を確認してから今後の行動を決めることをお勧めします。
     走り回ると今居る場所が分からなくなってしまうことがあります。

それでは、良い旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど、よくわかりました。

参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/20 18:50

Re: レンタカーについて教えてあげれませんが、...想定会話?

■ レンタカーを借りる

J'ai reservation. (ジェイ・レザベシオン)
    私の名前は( )です。
    Mon nome est( ) .
    モン・ノメ(      )。  

予約番号は( )です。
    Le numero de reservation est (    ).
    ヌメロ・デウ・ レザベシオン

I have already paid the charge(fee?) in Japan..
    J'ai déjà payé le prix au Japon. ジェ・でジャ・ペイエ・ル・プリ・オ・ジャポン

Is this car automatic? Yes / No
    Est-ce que cette voiture est automatique? Oui/non
    こんななげーの言えるはずないじゃん! オトマチック? で通じると思うよ?

■ レンタカーの確認事項              
    Will you show me how to open the gas cap?
    Est-ce que vous me montrerez comment ouvrir la casquette du gaz?
    まあこれは無理だね? 身振り手振りで「オブリエ・ラ・サスケット・でう・ガズ」

Will you write down the type of fuel for this car?
    Est-ce que vous écrirez le type de combustible pour cette voiture?
    エスク・エクリエ・ル・チプ・ でう・コンブティブル・ポ・セット・バチュウ?

I will return the car here on
    ( / ).Je rendrai la voiture ici sur (ジュ・レンドライ;ラバチュウ・イシィ・ス。。。。)

What is your business hours of this office?
    Qu'est-ce que vos heures de l'affaire de ce bureau sont?
    もう面倒見切れん

What is the emergency number I can call?
    Quel est le nombre de l'urgence que je peux appeler?
    どうやって電話するのだろうか?

■ レンタカーを返す

There was no accident.
    Il ne ya pas de accident.

I made a small dent.
    J'ai fait une petite marque.

I have refueled gasoline.
    J'ai ravitaillé de l'essence.

>The gas tank is not full.
    !あまり言わないと思う。間違いではない
    I have not refueled gasoline.
    Je n'a ne ravitaille pas d'essence.

■ レンタカーのその他

I need to have GPS.
    J'ai besoin d'avoir GPS.
    >We will have another driver.
    間違いなく言わない。I have another driver (これもあまり言わない? 言葉が出てこない!
    J'ai un autre conducteur.

We want to add more protection. Insurance? イギリス英語かもしれない?
    I want to have more insurance coverage.
    Je veux avoir plus de couverture de l'assurance.

可能/不可能    Possible / Impossible

How much more do I need to pay?       

Combien plus est-ce que j'ai besoin de payer? 

Will you show me how to use this device?
    Est-ce que vous me montrerez comment utiliser cet appareil?

Je compeleted de l'heve en approximativement dix minutes en bouillant mon spagetti. Je suis désolé la partie de mon commentaire est edditing le précité.

(すぱげっちをゆでている間の10分ぐらいでやっつけました。)
    間違いも多いので信じないように

警官に止められたらどうするのか? いつも疑問です。英語圏ていうかアメリカ以外では借りられない私です。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 思いつくことだけ

やはり、右折優先にはびっくりします。お気をつけて。
    初歩的なことでは、ウインカーとワイパーの位置が日本とは逆なので、ウインカーを出そうとしたらワイパーが動き出してびっくりするとか。
    駐車場の中には、一定時間無料のものもあります。駐車し始めた時刻を、大抵車に入っている紙製の時計で示し、ダッシュボードにおいておきます。
    当然ですが、横断歩道は歩行者優先、不必要に追い越し車線を走ってはいけません。
    最近はGPSがあるので迷うことも少ないとは思いますが、たとえ道を間違っても観光の一部と思い、焦らないでゆっくり軌道修正を。
    ご検討を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(^_^)v

なんか元気でました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運転のコツ

皆さんのおっしゃるとおり、普通に借りると日本国内とは異なりGPSなしのマニュアル車が基本です。
    ギアを右手で操作することになるため、慣れないとギアチェンジが難しいでしょう。
    オートマチックが良ければ、日本であらかじめ指定して予約しておいたほうが良いでしょう。

基本は、右側通行を守れば大丈夫でしょう。
    いつも前の車についていけば、普通は大丈夫です。

ただ、いまだに苦手なのが Carrefour giratoire(英語で Roundabout, Circle)です。
    大きいところだと4~5車線もあるので、中へ入ってしまうと外側に出るだけでも一苦労です。
    大抵反時計回りに回って、右折で抜け出していきます。

また、周りにほとんど車がいないときには、左折時に左車線に入りたくなることがあります。
    正面衝突の恐れがあり、危険なので注意してください。

あとは、周りの車の流れを見ながら慣れていくしかありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ふむふむ、なるほど(^^)

運転の様子が目に浮かんできました。具体的な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーについて教えてください。

こんにちは、

レンタカーのことはサイトで調べられますよね? 
    借りるときにサインをさせられますが、契約書はフランス語なので読んで理解するには無理でしょう。
    ここはだまってサインします。 イニシャルを書くところもあります。 車に乗る前に傷などが、
    記録以外に無いか確かめましょう。

運転時の注意点はランナバウト、基本左から来る車が優先です。住宅地での交差点などで時々右から入ってくる車が優先の道があります。 見分け方は入ってくる道に停止線が無いことです。 

ガソリンスタンドはセルフがほとんどです。 先に入れて、後でレジに行って支払います。
    sans plomb XXと言うのが無鉛ガソリン。(だいたい緑色 XXは数字です。) 
    gas oilというのがディーゼルです。(たいてい黄色)レンタカーでもディーゼルが多いです。

夜間、日曜など無人でもカードを先に入れて、暗証番号を入れれば給油可能な場合があります。 
    スーパーが閉まっていても、スタンドだけは開いている場合があります。ただしフランス発行のクレジットカードしか受け付けない場合もあります。 有人のレジ、高速道路のガソリンスタンドならまずどのカードでも大丈夫です。

街中に車を止めるとき、パーキングメーター式のところがあります。 発券機を探して止めたい時間のお金を入れてチケットをフロントガラスのところに置いておきます。 曜日、時間によって無料の時間もありますから、フランス語で曜日くらいはメモしていくと便利ですよ。

では、楽しいドライブを~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

右折優先というのがややこしそうですね。貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長い内容ですが質問の仕方が!

何時何処で何日間、車のサイズ等を書かないと具体的な解答は
    出来ません。何を基準に答えたらいいかです。

サイズはエコノミー、コンパクト、フルサイズとかです。

予約ですがSNCF国鉄のレンタカーのサイトはやめましょう。
    フランス語がバッチリなら別ですが。
    車は車専門のサイトが安く確実です。

ガソリンの表示は98、95、とかの数字がつきます。
    数字の多いほうが価格も高いです。普通は95が無難。

ところでクレジットカードは何種類もっていますか?
    最低VISAとマスターは持って行きましょう。

返却時のGASは満タン又は空返しと両方有りますがまだ
    満タン返しが多いです。米国は空返しが多目でが。

私が利用するサイトは一通りの保険込みで且つ安いです。
    またAT車がほぼ100%借りられます。
    http://www.argusrentals.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

まだ具体化していないのでご迷惑おかけしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/19 18:59

キープライト

私はヨーロッパでは、40代半ばに初めてレンタカーを借りました。

運転の基本は、キープライトです。
    直進中も曲がるときも曲がった後も、キープライト(右側に寄る。)。これが安全の基本です。
    そのほかの運転上の注意事項は、時間や計画に余裕を持つ。暗くなる前に運転を切り上げる。です。
    そして、何よりもゆっくり走ること。
    異国からきた旅行者が、ゆっくり走っていても、だれも文句を言いません。
    ゆっくりが安全の基本です。

レンタカーを借りる契約は、日本でしていく事をお薦めします。
    料金、保険、などが分かり安心です。

今回の旅行はフランス・ブルターニュ地方ですね。
    私もレンタカーで回ったことがある、魅力的な地方色のあるところで、おすすめです。

今回の計画だったら、たとえば大手のハーツで、ヴァンヌ駅から借りてはいかがでしょうか。
    https://www.hertz.com/rentacar/reservation/home

金額も確定するし、保険の面でも安心できます。
    シュミレーションすると、ここで3日間借りると、オペル・コルサ、クラスで、
    ベストレートで3日間で150ユーロ、フルパッケージで220ユーロと言ったところです。
    車のクラスは、自分の荷物の多さで、考えましょう。
    たとえばオペル・コルサは、カローラぐらいです。
    借り方は、私はいつもベストレートで借ります。
    ここには、CDW(自動車損害保険)とTP(盗難保険)と、走行距離が無制限、という内様です。
    フルパッケージにはこれに、スーパ^カバー(免責額補償保険)などが付きます。

欧州のレンタカーは基本はマニュアル車です。
    オートマの場合は、大きな町か空港などで借りることが必要です。
    欧州のレンタカーのガソリンは、殆どの場合はディーゼル車です。
    運転上は何の支障いも無く、入れるガソリンはジーゼル(フランスではジーゼルという。)です。
    ほとんどのスタンドではセルフです。
    ガソリン類は日本よりも15%くらいは高いです。

レンタカーは、うまく使えば楽で楽しい、自由な旅ができます。
    最初は小さな勇気を持って、旅行をお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんだか具体化してきました。

親切な回答ありがとうございました。皆さんに色々教えていただいて旅が具体化してきました。日程等と照らし合わせて検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーについて教えてください。

フランスやそれ以外の国で何度も借りているので,気がついたことを書きます。

SNCFのレンタカーもあるのでしょうが,国際的大手のレンタカー会社だと便利だったり日本で連絡先があっていいのではないでしょうか。車種,料金その他いろいろ調べやすいです。

保険はいろいろありますが,大まかにいって full protection に相当するものをつけると安心だと思います。ただ他の保険でカバーされるものは外していいと思いますが。携行品など。

ヨーロッパの右側通行では,交差点などで右方優先のルールが適用される局面が結構ありますので気をつけてください。ただしロータリーに進入するときは左方(すでにロータリー内にいる車)優先です。また,ロータリーの通り方も国による違いがあったりします。

ガソリンは,借りるときに何を入れるべきか,また返す直前どこにガソリンスタンドがあるか確認しましょう。ただし,口頭でどのガソリンと教えてもらったのが実は間違っていて給油口にディーゼルと書いてあったこともあります。また,乗ったらすぐ満タンであることを確認しましょう。減っていることもあります。給油はセルフが普通です。

通常,満タンにして返しますがそうしなくていいオプションもあります。使い方しだいですが,ガソリンスタンドを探さなくていい分便利なこともあります。

ヨーロッパの車はマニュアルが一般的です。オートマチックは予約する必要があります。

市街地,観光地では駐車に苦労するかもしれません。また駐車の方式も場所によって違うので気をつけてください。

基本的な道路標示の言葉,また日本と違う標識なども事前に調べておくといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よくわかりました(^_^)v

ちょっと自信がなくなりましたが。検討してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 想定会話集

数年前、フランスのリール近くで、3日間ほど、
    レンタカーを借りました。

その際、私は、英語がろくにできないので、
    以下を紙に書いて用意していき、
    現地では、それを見せるだけでした。

(フランス語版も作ったはずですが、
    見つかりません。)

参考になれば、幸いです。

■ レンタカーを借りる
    予約してます。
    I have the reservation.

私の名前は( )です。
    My name is (      ).

予約番号は( )です。
    The reservation number
    is (    ).

料金は既に日本で支払っています。
    I have already paid the charge in Japan..

これはオートマですか?
    Is this car automatic? Yes / No

■ レンタカーの確認事項              
    給油口の開け方を教えてください。
    Will you show me
    how to open the gas cap?

燃料の種類を書いてください。
    Will you write down the type
    of fuel for this car?

私は、(日/月)に返却します。
    I will return the car here on
    ( / ).

その日、この営業所は、何時から何時まで開いてますか?
    What are the business hours
    of this office?
       :  ~  :  

非常時には、どこに連絡すればいいですか?
    What is the emergency number I can call?
    Tel  

■ レンタカーを返す

事故はありませんでした。
    There was no accident.

少しぶつけました。
    There is a small dent.

ガソリンは満タンです。
    The gas tank is full.

ガソリンは満タンではありません。
    The gas tank is not full.

■ レンタカーのその他

ナビを追加したい。
    I need to have GPS.

ドライバーを追加したい。
    We will have another driver.

保険を追加したい。
    We want to add
    more protection.

可能/不可能    Possible / Impossible

どのくらい費用が増えますか?
    How much more do I need
    to pay?       

この装置は、どうやって使うのですか? 実演してください。
    Will you show me
    how to use this device?

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細ありがとうございます。

親切な回答ありがとうございました。基本的にガソリンスタンドはセルフでしょうか?やや不安です(~_~;)