ホイアンで麻のチャイナ風 服したてました

しうらむ様
回答が遅くてごめんなさい。前にホイアンに数日滞在した際に仕立ててもらったことがあります。
お店の名前は忘れましたが、メインの通りに面しております。
小さい街なのでウロウロあるくと見つけられることを祈ります。
数年前で500円だったと思います。そのお店でアオザイも可能と聞きました。
その時は日本でも普通に着れそうなクリーム色のノースリーブの麻のチャイナ風タンクトップを
仕立ててもらいました。
価格はホーチミンより安いです。他の方がおっしゃるとおり
お店が大変小さいので種類は少ないですね。種類豊富な中から生地を選ぶのでしたら
ホーチミンのほうがいいのでは?と思います。
あと、提灯のようなもの?が有名で専門店があります。私は既成のものを購入しましたが、オリジナルの和紙のような紙地でアロマキャンドル用のものをオーダーできると思います。
楽しみですね。よい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ピッピピさま

    コメントを有難うございます!
    20日にべトナムより戻って参りました。
    ただ残念なことに今回、だんなの強烈な反対に遭い、こんな質問をしておきながらアオザイはおろか、洋服を仕立てることも買う事も出来なかったのです(涙)
    そこでせめて街歩きの感想を、、、
    ホーチミンの洋服屋はさすがに華やか、日本のオフィスでも着られそうなものもたくさん。
    ホイアンは想像以上にテーラーが多い事にびっくり!
    土産物屋よりテーラーと靴屋が圧倒的に多いという印象が強かったです。
    服に関して言えば元々私はマオカラー好きなので、ホイアンでも気になる洋服はいっぱい見かけました。
    500円ほどで作れるのならせめてごり押ししてノースリーブブラウスを作ってみれば良かった、、、(涙)
    小さいテーラーが多かったですが、2軒ほど大手のショップをみかけました。
    あの小さな街に何軒も支店がある店や、日本橋方面からTRAN PHU St.を進み、HOANG DIEU St.を過ぎてNGUYEN DUY HIEU St.となったところに大きなワークショップのある店。
    いつか、女友達と、あるいはひとりで再訪した際には必ず服を仕立ててみたいです。

    夕暮れ時、日没後の提灯(ランタン)も、それはそれは美しく幻想的でした。


    今回の質問とは離れますけれど、早朝(6時30分過ぎ)ホイアン川を小舟でクルーズ(?)したのですが、気持ちよくっておススメです! 川を渡る風がいい。川面近くから眺める街並みがいい。
    市場の川沿いに船着き場があり、小舟のおばちゃんが声をかけて来ます。D20,000(100円ちょっと)とのこと。あとは各自の交渉となりますが、私はUS$1で手を打ちました。そして日本橋まで漕いでもらい、おばちゃんに私が漕ぐ姿も写真に撮ってもらい、、、
    元の市場へ戻るには太陽に向かっていくのが熱いので、AN HOI BRIDGE近くで下ろしてもらいました。20分ほどのプチ船旅!!
    価値ある$1であったと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件