レポート

ブカレスト Bucharest

公開日 : 2012年08月19日
最終更新 :

久しぶりに観光したので参考までに

ブカレストアンリコアンダ空港=市内
空港地下から783のバス 往復とも約40分 大学広場
2回券(7レイ)+カード代(1.6レイ) 計8.6レイ
空港バス乗り場周辺は、少し警戒した方がいい。

大学広場にはチケットブースがないので、陸路など入って片道利用の人は事前取得で。
券がないと乗せてくれない。前後のバス停には売り場がある。

780バスのノルド駅からの片道利用者は横に売り場があるが、19時半(18時半だったかも)に閉まるので、要注意。乗せてもらえない旅行者がいっぱいいた。約30分間隔。
そこからノルド駅を挟んで反対側のチケットブースはあいているので、そこで購入可。

地下鉄2回券4レイ 地下鉄内の治安は良好。

ノルド駅周辺は昼間でも、やや治安に難あり。でも、怪しい香り。
それとインターコンチネンタル周辺のマルチかつ、バイリンガルな方も利用価値大。
150~400レイの交渉で。
他は深夜でも問題ない。

歩き方にブカレストで一番美味しいと紹介されていたLa Mamaの支店をヒルトンからマゲル通りに抜ける道でみつけたので夕食。
一番かどうかは疑問だが、安くて美味しい。一人飯でも全然OK。
予約してる人なんかいない。ただ、同周辺の夜は物騒なのである程度の注意を。

ブカレストは寄り道だったので、情報は薄いですが、メモをまとめて時間があれば、後日、オデッサーキシナウ等の情報も投稿しますので興味のある方はぜひ。
あと、同地域に興味のある紳士の方々も。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ルーマニアで20歳の日本女性殺害か?(NHKニュース)

    元ミィトチさん、ガンガン旅行してますねー♪

    僕がルーマニアへ行ったのは、1996年ですが、
    そのころは、治安が悪いという噂でした。

    でも、思った異常に安全で、人もよかったんですが。
    いまニュースで、こんなのを見つけましたよ。

    ルーマニアで20歳の日本女性殺害か?
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120819/t10014376372000.html

    参考にどうぞ(>みなさん)。

    みどりのくつした




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    【旅の基本】女性が一人で夜中に空港に着いて、知らない男性とタクシーに乗ってはいけない。

    この事件、2ちゃんねるでは、顔写真まで公開されてますね。

    インターネットを利用して情報を集めたり、いろいろしていたとか。

    ただ、旅の大原則を忘れてたようです。
    「インターネットは、嘘ばかりなので、信じてはいけない」。

    旅行テクニックとしても、まず第一は、夜中に知らない国の空港に着かない。

    僕は、チェンナイ空港に朝着くために、わざわざバンコクの空港で朝まで粘りました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/egmore.htm

    夜中に着いたら、朝まで空港で粘る。
    僕は、夜中に、デリー空港に着いたので、朝まで起きてました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/wait.htm

    女性ならば、知らない(知ってたかもしれないが)男性と
    夜に、タクシーを相乗りしたりしない。

    とにかく、日本人は
    「世界の人はみんな優しくていい人ばかり」
    という、日本の馬鹿テレビに洗脳されてますからね。

    僕なんか、他人を見たら、泥棒、詐欺師、強姦犯としか、
    考えませんけどね。

    みどりのくつした

  • 地球の歩き方掲示板に物申す

    イスタンブールやミュンヘンにも立ち寄ったが、日本人旅行者の多さに驚いた。
    しかも、地球の歩き方持参がほとんど。
    なんで、最新の情報を持っている人がこの掲示板には来ないの???
    以下が原因な気がする。

    ネット検索で多くが解決できるのに、ここで質問する意味は、実際に行ったことがある人、経験したことがある人からの回答を望んでいるのは明白。
    容易ではあるが、ここに登録できるスキルがあれば、当然、ネットで多くの検索ができる人だと考えるのが妥当。

    大多数(多分90%以上)の日本人旅行者は、旅行期間に限りがあり、その中でやりくりするのが常。
    時間と僅かな勇気があれば世界のどこにでも行けるのは当たり前。
    いかにやりくりするかが重要。

    また行きたいと思ったら、後日、じっくり行けばいい。
    旅行とは何かとか、じっくりとか、そういう考えはわかるけど、現実的ではない。
    この掲示板の常連回答者は、現地在住者や出張者が多いけど、そういう人は近所の話題だけ書いていればいい。あくまでも観光旅行の掲示板と考えているので。
    それかこの掲示板の検索人気ワードのビジネスクラスやマイル情報、ラウンジ情報などを書いたほうがいいのでは。書けるのなら。。。
    そのような機運が高まれば、私も追従しますけど。

    当然だが、質問したのに、回答者全員に返信しない非礼な輩も、隣国の人かと疑ってしまう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一部削除されてますが良い事、書いてますね~

    お久しぶりです。

    >ネット検索で多くが解決できるのに、ここで質問する意味は、実際に行ったことがある人、経験したことがある人からの回答を望んでいるのは明白。
    >この掲示板の常連回答者は、現地在住者や出張者が多いけど、そういう人は近所の話題だけ書いていればいい。

    納得!
    一部、原文から削除されている文章もありますが、検索君立もいかにも旅行に行っているという回答は避けるべきですね。複アカで自作自演している奴も!

    今年、30年前にブラジル・その他の国で数年働いていたという爺さんに出会いましたよ。この人がいい加減な爺さんで南米は全て知っていると言うのです。
    私が「ペルーは白タクが多い」と言っても「ペルーに白タクはいない」と言い切るし。
    「ボリビアのスクレのセントロには民族衣装を着た女性はもう居ない」と言っても、「まだいる」と言い切ります。この人、30年前に南米を離れてペルーにもスクレにも行っていないのに何を根拠に言い切るのか不思議でなりませんね。自分が絶対だと思い込んでいる!
    この掲示板も旅行もせずに知ったかぶりで回答をしている人の多い事!

    でもまぁ、ここの管理人もかなりいい加減なので、元ミィトチさんが懸念していることは避けられないかもしれませんね。

    ではでは。