Q&A

パリのRERについて

公開日 : 2012年08月18日
最終更新 :

はじめまして!
パリのRERについて教えてください。

12月にパリにツアーで参加(一人)をします。
1日フリーがあるので、タリスに乗ってブルージュに行こうと思います。
パリの宿泊ホテルは郊外の「メルキュールフォントネィスーボア」です。
最寄り駅はval de fontenayです。

お伺いをしたいのが
1.val de fontenayからパリ北駅までは、E線でマジェンタ駅から北駅に入るのと、
A線で市内で乗り換えるのとはどちらが楽でしょうか?
時間は朝の6時前後にホテル出発予定です。
マジェンタ駅だと、かなり地下にあるとのことで、朝が早いので少し治安がふあんです。

2.val de fontenay駅での切符購入ですが、窓口で出来たら購入をしたいのですが、何時頃から窓口はオープンしてますでしょうか?
また、復路分も購入をしたいので、往復でお願いしたらOKですよね?
(北駅でのチケットを購入を避けたい)

3.RERで北駅到着後、タリスへの乗り継ぎ時間は何分ぐらい必要でしょうか?
タリスのチケットはチケットレスで購入予定です。

沢山の質問ですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/08/19 01:26

RER

こんにちは

分かる範囲で、以下

1)A線→B線の乗り換えより乗り換えのないE線の方が楽でしょう。
    6時台は10分程度に1本電車があります。
    乗車時間は12分か、20分ぐらいです。
    (快速は12分、列車数は少ない。各駅停車は20分。)
    Magenta(発音はマジャンタです)駅から地上まで3~4分です。
    RER同士の乗り換え、RERから地上に出る所にはエスカレーターがあります。

2)Val de Fontenay 駅の窓口
    駅の営業はウイークデー4時45分から、土日祝日5時45分からとなっているが、
    インターネットホームページの表示通り早朝からいるかどうか、不明。
    朝は混み合うこともあるので、前日までの夕刻に購入することをお勧めします。
    RER、メトロの切符は、有効期限は設定されていません。
    (数年前の切符でも、料金が変わってもその区間は乗れる。)

往復購入はOKです。行き先をいうと、駅員の方から、片道か往復か聞いてくる。
    往復は、aller et retoure、 アレエルトゥール 。
    片道は aller simple、 アレサンプル。

Val de Fontenay 駅で切符を買うときは、行き先はマジャンタと言ってもいいし、パリと言ってもいい。
    パリ市内は、どこで降りても均一区間となっている。
    切符の表示は Val de Fontenay と Paris の行きと帰り。
    (パリと言った方が駅員は分かり易いでしょう。マジャンタの発音は、ジャのところが日本人には難しい。駅員が分からなかったら聞き返される。)
    郊外の駅では改札はないが、乗るときは刻印すること。刻印無しだと、車内検札で無効切符とみなされる。

3)地上に出てからタリスのホームまで2~3分程度です。
    出発ホームが並んでいますが、ホームの列に向かって比較的左の方です。

4)RER乗車で気をつけること
    電車は長いので、真ん中あたりの車輌に乗ること。
    末端や先頭の車両は乗客が少なく、人がいないと何か悪さをするよからぬ人に遭遇するかもしれない。
    乗ったら、人のいる車輌の真ん中あたりの席で窓側に腰掛ける。
    持ち物は、膝の上に置いて、必ず手をかけておくこと。横に置いておくと、持って逃げられるおそれがある。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

的確なアドバイスありがとうございます!
    RERは乗った事が無かったので、色々心配でしたが
    全て解消された気がします(^^)
    窓口はそんな早くからあいているのですね。
    アドバイス通り、前日に購入をしようと思います。
    刻印の事も教えて頂き、ありがとうございます。
    すっかり忘れてましたm(_ _)m
    まだ先の旅行ですが、楽しみになってきました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/18 22:42

Re: パリのRERについて

E線でマジェンタが一番早くて便利でしょう。
    北駅はハブ駅なので、朝から乗降客が多いので、あまり危険さは感じないとは思います。
    ただ12月もなると陽が昇るのも遅く、暮れるのも早くなります。
    ブルージュだけを訪れるのが目的なら、バスツアーで行かれる方が安心で楽だと思いますが?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速ありがとうございます。
    E線の方が良さそうですね。
    ブルージュはツアーバスですと曜日があわず、個人で行くしかないと様です。
    自由にめぐれる分チケットで行こうかと思います。
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件