Q&A

デンパサール空港での両替で金種指定ができるのかどうか教えて下さい。

公開日 : 2012年08月18日
最終更新 :

渡バリがいよいよ近づいてきました。

以前、街スパの貴重品管理について情報を頂いた際に、日本の空港での両替は高いのでというご意見を頂きまして、あらためて国内外の両替額の差を調べてみたのですが、びっくりする位違うので全て現地の空港に着いてから両替することに決めました。

滞在中のスケジュールを見て必要な金種の枚数も大体決まったのですが、◯◯ルピアの紙幣を何枚分といった感じで希望をだすことは可能でしょうか?
それとも、こちらが30万ルピア分を依頼したら、10万ルピア札を3枚渡されるのか、それとも向こうが予めセットにした金種しか替えて貰えないでしょうか?
以前にネットで検索をした時に10万ルピアで支払うと断られたというのを見て、ある程度細かいのを用意しておきたいと思いました。
どんな感じで両替されたのか、皆様からの情報を頂けたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/08/19 17:06

Re: デンパサール空港での両替で金種指定ができるのかどうか教えて下さい。

とりあえず、言ってみてはどうでしょう?
    インドネシアはアバウトなお国柄ですから、空港の両替所でも町中でも、ここはこう、なんていう決まりはありません。両替所でも、その店によって多めに用意している金種はあるかもしれませんが、その時その時あるお札で払っているだけだと思いますよ。

私もその時々で、かさばらないよう高額紙幣で欲しい時もあれば、細かいお札が多めに欲しい時もありますので、5万札でくれようとする時に「10万札でほしい」と言う時もあれば、逆に「5万札でちょうだい」と言う時もあります。もらった内の何枚かを「1万にして」と指定してくずしてもらう時もあります。
    勿論、今丁度切らしててないと言われる事もありますが、それなら他をあたってみればいいですよ。じゃあ他を探してみるよ、と出したお金を返してもらう事もたまにあります。

空港の両替所はずらっと同じレートの両替所が並んでますし、ウブドもよほど時間がないのでない限り、ちょっと歩いているうちに両替所は何軒もあります。希望どおりに替えられるよう、なんでも言ってみて、ダメならダメで臨機応変に店を変えれば問題ないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: デンパサール空港での両替で金種指定ができるのかどうか教えて下さい。

Roughさん、ご意見ありがとうございます。

空港の両替所は何軒も並んでるらしいですね。
    とりあえずは、そこで細かいのを持ってるか、何軒か当たってみてある程度替えたらあとは、ウブド市内の5万ルピア札中心で替えてくれるという所で替えてみることにします。
    泊まるところが、ウブドの街まで徒歩や自転車で行くにはちょっとキツイ距離にありますので、カーチャーター5hでウブド市内に行った時のついでに両替するかたちになりますので、ピンポイントで当たらないと時間切れになってしまいます。
    出発までにある程度情報を探しているのですが、両替の細かい様子まではなかなか見当たらなかったため、質問した次第です。
    どんな感じなのかが、わかりましたので助かりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほとんど気にする必要なしです

)) こちらが30万ルピア分を依頼したら

○万ルピアください、てな感じでの両替は実際
    できません。日本円はお札単位でしか渡せない
    ので、千円単位以上の日本円を渡して換算レート
    に従ったルピアをもらいます。普通は1万円単位
    で両替するので、自然とルピアに端数が出るし、
    そうでなくても、もらったルピアのなかから
    10万ルピア札か5万ルピア札を1枚出して1万や
    2万ルピア札に細かくしてもらえばOKです。

1万ルピアや2万ルピアが数枚あればまず問題
    ありません。なんせ1万ルピアは約80円ですから。
    (10万ルピアは約800円)

空港からタクシーに乗るのならタクシーカウンター
    で市内までの料金を10万ルピア札で払えばお釣り
    がきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ほとんど気にする必要なしです

きぃきあさん情報ありがとうございます。

やっぱりダメなんですね。。
    今、調べてたらモンキーフォレスト通りにあるPT. DIRGAHAYU VALUTA PRIMAという両替所は
    5万ルピア札中心に両替されるので、数えるのが大変という記事を見かけました。
    5万だったら、まだいいかなと思ったので細かい額が必要な分は、スケジュールを
    ちょっと変えてそこへ行ってみようかなと思いました。
    (到着してから5日間くらいは、びっしり予定を入れてしまったので、よく考えたら両替に行く日が
    なかったです。)

>>1万ルピアや2万ルピアが数枚あればまず問題
    ありません。なんせ1万ルピアは約80円ですから。

これは、街中のホテルに宿泊する場合ですよね。
    今回、ウブド中心部から離れた所に泊まるので両替は頻繁にはできず
    観光客向けのレストランもないようなので、2~1万ルピア札中心で支払うワルンで食事することが多くなると思います。
    3万ルピア位の食事で、細かいのが無くて仕方なく釣り無しで10万ルピア札払うのが
    続くのは嫌だなって思ってましたが、5万ルピア札中心の両替所があるならまだなんとかなりそうです。

• デンパサールでの両替

ウブドゥさんこんにちは、カズと申します
    先日バリに行ってきました。
    その時は、デンパサール空港の税関の先に露天のように両替店が並んでいますが、
    そこで替えますと¥10,000で約117万ルピアでした。
    ただ、クタやレギャンの街中のちゃんとした両替店ですと、約120万ルピアでした。
    怪しい店ですと確認後に数枚減らされてから渡されることもあるそうですので、
    ご注意ください
    また、お札の種類は私の行ったところでは、10万と5万 あとの細かいのはコインでした。
    コンビニなどでしたら、おつりは嫌がられますが、ちゃんとくれます。
    しかし個人商店で大きいお札を出すと、おつりをくれなかったり、偽札が入っていたりするので注意してください。

バリ島旅行楽しんできてください

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: デンパサールでの両替

カズsoundさん、情報ありがとうございます。
    やはり、金種は豊富にある訳ではないのですね。
    空港で税関を出た所の両替所をいくつかあたって少額の紙幣があるかを探さないといけないですね。

>>怪しい店ですと確認後に数枚減らされてから渡されることもあるそうですので、、

ちょっとびっくりです。
    確認して問題無かったら自分の財布に入れて立ち去れるものだと思ってました。
    でもそれって悪徳業者の場合ですよね?
    客が確認→店員に返す→店員こちょこちょやってから客に渡す→客また一枚ずつ数える
    って事をお客さん一人一人やってたら、ものすごい渋滞になりそうですね^^;

街の両替には十二分に注意します。

• いいね! 0
    • コメント 0件