Q&A

夜22:30頃にオペラ座付近→北駅、ムーランルージュ→北駅

公開日 : 2012年08月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月にパリに滞在します。ホテルは次の国への鉄道移動も考えて北駅前にする予定です。
滞在中、いくつか現地ツアーを利用しようと思っていますのでいくつか質問させてください。

◎モンサンミッシェル日帰り
行きは集合時間がギャラリーラファイエット前8:20なので地下鉄で移動するつもりですが、
帰りが22:30オペラ座付近で解散となっています。
最初はタクシーで帰ろうと思っていたのですが、
口コミを見ると「人が大勢いて地下鉄で帰っても怖くなかった」等の書き込みがあります。
当方、女性一人旅ですが、徒歩や地下鉄でも帰れるものでしょうか?
それとも、やはりタクシーで帰った方が無難でしょうか。

◎ムーランルージュ
最初は、ディナー付&ホテル送りつきのツアーにしようと思っていたのですが、
パリ経験者から、ディナーはムーランルージュのものはいまいちだから、
近くのカフェ等で夕食を摂ってからショーだけ観に行った方がいいと言われました。
それなら、ムーランルージュの予約だけすればいいのですが、
そうすると、ホテルまでの送りがなくなってしまいます。
ホテルまで2km弱なのですが、治安の悪いところと聞きます。
徒歩で帰るのは避けた方がいいでしょうか。

ご意見聞かせていただけると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 何故に日本人は狙われやすいか

    相手は「プロ」なので、防犯対策とか自分中心でものを考えても、あまり意味がないかもしれません。

    パリに住んでいたころ、日本人は「pigeon(鳩)」だと言われました。
    いろいろ含意はあると思いますが、その時のコンテクストでいえば、すりやひったくりの「カモ(鴨)」ということでした。

    で、何故に日本人が狙われやすいのか、自分なりに考えてみました。

    ・地理に不案内(旅行者の大半に共通)
    ・語学が不得手(欧米言語話者は日本語のみより有利→現地警察に駆け込まない)
    ・体格(同じ金持ちでも、米国人とここが違う)
    ・金持ち(欧米人はキャッシュを持たない)

    いくらみすぼらしい恰好をしていても、日本人はキャッシュを持っているので、(より小さい)リスクを冒しても(より大きい)リターンが期待できる、ということではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 客観的な事実

    主観的な感想だけではなく、折角公開されている事実にも目を向けた方が宜しいかと存じます。

    過去もいろいろと議論されていますが...
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/365181/-/parent_contribution_id/365181/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/365001/-/parent_contribution_id/365001/


    こんな報告もあります:
    http://www.moj.go.jp/content/000049628.pdf
    http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/57/image/image/h1-4-1-01.jpg

    まあ、自分が無事だったから、その国は安全だ、なので、あなたも安全だ、というのは、かなりの暴論だと思いますが...

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/19 10:16

    Re: 客観的な事実

    参考にします。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリについて

    以前パリに4年間在住していました。
    本社がパリなので現在も年に1~2回は仕事でパリを訪れています。

    【モンサンミッシェル 22:30オペラ座解散】
     
     >>確かに北駅はあまり治安の良い場所ではありませんが、当別に危険な場所ではありません。
    先日も朝の6:00北駅発でベルギーに行って夜に北駅に戻ってメトロでホテルまで帰りました。
    メトロで帰るぶんには全く問題は無いと思います。
    但し、常識の範囲内での注意は必要です。
    日本人の観光客はいつも地図やガイドブックを見ながら、自分の持ち物に注意を怠って歩いているので目を付けられやすいのだと思います。
    歩いて帰るのは・・・
    慣れている人なら大して感じませんが、危険というよりモンサンミッシェル観光で疲れた後、22:30にオペラからホテルまでは、私だったら面倒なので歩きません。
    ホテルはHotel de l'Europeであれば北駅でなくて東駅でも良いのではないでしょうか?
    東駅の方が若干周囲の治安も良いし。
    東駅なら7号線を使えばオペラから1本で乗り換えなしで帰れますよ。
    しかし、オペラからホテルまでは特に見どころもありませんし、歩いて帰るメリットは無い気がしますが・・・
    さっさとホテルに戻って、翌日の為に休んだ方が良いと思います。

    【ムーランルージュ】

     >>ムーランルージュのディナーショーは行ったことがありませんが、バトームーシュのディナークルーズしかり、こういうディナー付き○○というものは観光客用のディナーなので美味しいという評価は一度も耳にした事がありません。
    徒歩で帰るのは、何気に距離があると思いますが・・・
    昼間なら歩いていても何となく楽しいと思いますが、夜にこの経路は観光客にとってはちょっと不安になるかもしれません。
    そして、何より距離があるのでやはり私なら面倒で歩きません。 
    多分大抵のフランス人でも歩かないと思いますよ。
    ちなみに、この地域の治安が悪いといわれているのは、少々色っぽいお店が多いエリアだからで窃盗が多いエリアというわけではありません。
    知り合いの日本人画家の家族(ご夫婦とお嬢さん)がこのすぐ近くに住んでいましたが、別に危険な目にあった事はありませんでしたし、私も何度かお邪魔させて頂きましたが特に
    問題はありませんでした。
    地下鉄で帰るとすると・・・
    色々経路はあるかと思いますが、最短ルートだと2号線のBarbers-Rochechouartで乗り換える事になると思います。
    この駅はアラブ人やアフリカ人など移民が多いんですよね。
    オペラ、シャンゼリゼ、エッフェル塔、ルーブル美術館・・・観光客が訪れる界隈にいる人達とは
    異なる人種や雰囲気の人達が多いので、「怖い」と思う方も多いかもしれません。
    この駅の周辺のお店も、いわゆる「パリ=高級ブランド」といったイメージとはかけ離れた雰囲気の
    雑多な安いお店が軒を連ねています。
    いかにも住人ではないというような雰囲気をかもし出して歩いているとひったくりなどのターゲットとして目を付けられるかもしれませんので、気を付けてください。
    まぁ、慣れないのならタクシーの方が良いと思いますよ。
    ムーランルージュの道を渡ったところに確かタクシー乗り場があるし。

    ぁ、ちなみにタクシーは日本と違って流しでは手をあげても停まってくれません。
    タクシー乗り場でないと停まらないので、どこでもタクシーがつかまると思ったら大間違いなので
    ご注意を!


    では、楽しいご旅行を!!
       
       

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/19 10:14

    Re: パリについて

    ありがとうございます。

    Hotel de l'Europeは北駅と東駅の間くらいなんですね(^^;
    確かにオペラから直通で東駅なら帰れますね!
    北駅、北駅と思っていたのでまったく考えませんでした。
    ありがとうございます。

    ムーランルージュは乗換案内(的なアプリ)で検索すると
    バス(30)しか出てこないのですが、いかがでしょうか???
    バスって今まで考えになかったのですが。

  • Hotel de l'Europe

    かむべい san こんにちは♪

    Hotel de l'Europe 以前泊まりました。
    やはり 翌朝の 東駅からの移動を考えて 選択しました
    http://4travel.jp/traveler/puttann/album/10348838/

    お値段の割に 良心的で快適だと 思います
    場所は 北駅と東駅の間・・・って 感じですかネ?
    どちらも便利ですが 東駅の方が近いです

    オペラ → 北駅(or 東駅)なら bus が運行してる時間なら お薦めなんですが・・・
    夜の ライトアップされた 街の景色を見ながら移動できますし 地下鉄より安心かな?
    ただ 22:30 と言う時間が 運行が びみょぉ~な 時間帯ですネ
    事前に バス停で 最終時間などを チェックしておくと良いかも・・・

    「Opera」「Gare de Nord 」 「 Gare de I’Est」などは
    路線を把握しておかなくても 横を通ったバスの 表示を見て
    「あ! あれに乗れば良いんだ!」で ダッシュして 間にあうと言う 利点が使えます (^^ゞ

    大都市に有りがちで 「駅の○側が 労務者のたまり場で・・・・」らしいです
    北駅は巨大なので 深夜間違えて そちら側に出ないように
    事前に ホテルへの最短出口(方向)を 把握しておけば
    普通の緊張感で 過ごせる駅だと思いますヨ

    楽しい ご旅行をぉ~ (*^-^)/~☆♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/19 10:10

    Re: Hotel de l'Europe

    宿泊経験者がいらっしゃると心強いです!

    東駅の方が近かったのですね~(^^;
    北駅の前!という感覚でいたので、
    地下鉄を調べるにも北駅まで、北駅から、で調べていました。
    東駅にしたら乗換なしで帰れるものも!!!

    バスもちょっと検討してみます。
    乗換案内的なもので調べると、バスも出てくるので、
    まだ走っている時間なのかも!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリってそんなに不安ですか?

    そこで暮らしている人も居るのです。

    危ない国ならもっと警察が増えるはずです。

    治安が悪くて危ないならこれだけの旅行者がいけないはずです。

    安心して普通に行動すれば大丈夫です。

    パリって地下鉄が発達しています。

    完全な地図を持っていれば徒歩でもいいですが、初めての日本の街でそのような事完璧に出来ますか?

    できるだけ地下鉄を利用して徒歩を少なくすることも大事では?

    ナイロビでは1ブロックでもタクシーで移動しろと言われ、そのようにしましたが、ナイロビとパリでは全く条件が違います。

    確かに危ない輩もいますし、ホームレスも居ます(こちらはなんでもないですが)。

    成功を祈る!



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    百聞は一見にしかず・・・・パリは想像以上に素晴らしかった

    さすけねえさん、おはようございます。

    先週の事ですが実際に行って見ると、8月の観光シーズン(?)だった事もありムーランルージュのディナーショー終了後の地下鉄は観光客(家族連れ、アベック他)で一杯、例の公認バンドが居て車内は大騒ぎで盛り上がって・・・拍子抜けするほどでした。

    他の夜間も4人一組のRERのお巡りさんをあちこちで見かけましたので(抑止力?)、気を抜かないほうが良いのでしょうけど、地域を気をつければ問題は無いですね。

    ただ初めての「不安」と言うのは、ガイドブックやネットでの過去の事故遭遇例が多いので仕方ないと思います。

    私も遅い時間帯はどうなるこっちゃ・・・と思いながら出発しましたし、多国から来ている観光客同士でも、やはり皆周囲を気にしているなあ・・と感じた事も事実。

    駅の構内には物乞いも多かったし、中には電車に乗ってきて金をくれと言った輩も居ましたが・・・

    でも・・・いまさらながら私が言うようなせりふではありませんが、パリって素晴らしい街ですねえ。

  • 個人的な意見ですが

    私は東駅のそばに学校があって、北駅で乗り換えて毎日学校に通ていました。
    遅くなる時は23時30くらいに一人で帰っていましたが、注意していれば大丈夫です。
    特にスリには注意をした方がいいです。きょろきょろと、かもを探している人たちもいます。
    北駅辺りは治安がいいとは言えませんが、
    オペラ〜北駅間の電車は大丈夫だと思います。

    ムーランルージュは行ったことがないので、分かりませんが、
    もしサクレクール寺院の前のBarbès Rochechouartを通る道で考えているならすすめられません。
    様子を見て同じ方向に向かう観光客がいたら着いて行くかたちで歩くというのもあります。
    でも、ちらっと地図を見ただけですが、結構な距離があるし、ムーランルージュから北駅へ行く道はきれいな道ではないし、昼間でも感じが良いところではないので、電車かバスをすすめます。

    それと、もしも私の家族がフランスに来るなら、ホテルは北駅よりも東駅の辺りをすすめます。
    東駅から北上すると移民の方が多くなり、雰囲気が変わります。
    次の日のことを考えたり、駅前で見つけられたなら問題はないと思います。
    東駅ならそばにサンマルタン運河もあったり感じのいいバーもあったりします。
    でも北駅のそばに住んでいる知り合いもいるし、一部しか行っていないので、これは私の個人的な意見です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/18 10:14

    Re: 個人的な意見ですが

    詳しい状況ありがとうございます!

    そうなんですよね。
    現地には生活していらっしゃる方がいらっしゃるんですから。
    注意すれば大丈夫!というのはどこの国でも同じですよね。
    日本でも東京で深夜歓楽街を歩くとかなり雰囲気怖いですし…。

    ただ、ガイドブックで
    「女性一人だったら、昼間でも地下鉄の通路は歩くべきではない」とか
    書かれているのを見て、
    それじゃ移動ができない!パリはそんなに危険なのか!?と心配になりました。
    平和ボケしている日本人はそのくらい脅さないと気を付けないということかも…?
    コスタリカから来た友人が
    「日本人はなぜ電車で寝る!?盗めということか?」と驚いていましたが、
    日本の常識でいてはいけない!ということなんでしょうね。

    オペラ→北駅は地下鉄にしようと思います。ありがとうございます。
    ムーランルージュは…それこそガイドブックに
    「地下鉄利用で帰るなんてことは考えない方がいい。」と書かれていたので、
    悩んでしまいました。
    きっと、地下鉄を使って帰る人もたくさんいそうな気がしますので、
    もう少しリサーチします(^^)

    ホテルは、日の出前の6:01出発のタリスで次の国へ移動の予定なので、
    北駅前(?)のHotel de l'Europeを予約しました。
    徒歩200mとありましたが、地図を見ると1本裏道なのかな…?とちょっと不安。
    でも日本語がわかるスタッフがいるとのことで(HPも日本語のがありますし)
    その点では安心かな…と。
    でもサンマルタン運河には行く予定ですので、東駅の方も魅力かも…。

    いずれにしてもちょっと様子がわかって安心しました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件