Q&A

和歌山・奈良・三重の「ここは外せない!」

公開日 : 2012年08月17日
最終更新 :

バイクツーリングの計画を立てています。

和歌山・奈良・三重の三県で「ここは外せない!」「ここに行かないと後悔する!」というようなスポットありましたら教えてください。
名所・食べ物などなんでもいいです。

※コースとしては、和歌山港から紀伊半島をぐるりと回って、伊勢神宮までを予定しています。
途中、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社には寄りたいなとは思っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/08/20 07:49

円月島と橋杭岩(和歌山県海岸部の景勝地)、めはり寿司

年始に、泉大津〜熊野古道の大辺路の海岸沿いの道をぐるりと回って伊勢まで行って来ました。

「橋杭岩(はしくいいわ)」は吉野熊野国立公園内にある天然記念物。
    街道(42号線)沿いの駐車場から見ることが出来ます。
    本州最南端の地も近いです。
    http://www.kankou-kushimoto.jp/reverse.pdf

南紀白浜の「円月島(えんげつとう)」も面白かったです。
    ここも近辺には見どころが多いです。

道の駅などでテイクアウト出来る郷土料理として、
    「めはり寿司」や「柿の葉すし」があります。

何泊の旅程ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 円月島と橋杭岩(和歌山県海岸部の景勝地)、めはり寿司

ここはスゴイですね!
    地図を見るだけでも見所が集中しているのが解ります。
    1泊してゆっくり観て回ったほうが良さそうな・・・

柿の葉すしは聞いたことありますが、めはり寿司は聞いたことありません。
    ぜひ食してみたいと思います。

バイクツーリングです。
    九州から四国を横断して伊勢神宮を目指します。
    道中は細かい予定は立てずに、観光地を転々と移動していくつもりです。
    今回は、時間とお金に余裕があるので、気に入ればそこに何泊でもして観光します。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆ルートを走った事おまっせ!

三重県から紀伊半島一周ならした事おます。
    伊勢神宮というより、おかげ横丁で赤福を喰ってからの出発でしたが。
    早朝の那智の浜辺が強烈な印象として残ってます。

大阪から白浜ぐらいでしたら何度も行きました。
    阪和道のうちはええけど湯浅御坊道になると長いトンネルだらけで頭に来ます。

三重県のスーパーで普通に売ってる「ホラ貝」の刺身が旨かった。
    鳥羽辺りに貝道楽という貝専門のレストランがありましたね。
    鳥羽駅周辺にはサザエやら大貝などを籠に入れて売ってたりします。

今は多分禁漁と思うけど、和歌山名物セミエビが美味しいでっせ。
    イセエビ漁の外道として掛かるんやけど、私はコチラが本命と思ってます。
    クエも大物が居て1匹数十キロのが数十万円という感じでした。
    生きてるヤツほど高おますけど。

• いいね! 0
    • コメント 2件

三重県のスーパーで普通に売ってる「ホラ貝」

三重県には2回ほど行ってますが、今度行ったときには是非食べたいと思います。

貴重な話ありがとう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 和歌山・奈良・三重の「ここは外せない!」

和歌山県は和歌山電鉄、貴志川線のタマ駅長・・・私も会いたい。

速玉神社と言えば八咫烏、Jリーグのシンボルだとか・・・サッカーファンは必見とか・・

速玉大社から熊野川を渡り、42号線を北上すると右手に延々20kmに渡って美しい(ただしやや単調)七里ガ浜が連なりますが、残念ながら42号線からは防砂林や防波堤で海岸が殆ど見えませんので、適当な場所で眺められれば良いと思います。

ただし太平洋に面した海岸は(見た目以上に)相当波が高いため遊泳禁止、波打ち際には余り近寄らないように・・・との事です。

>※コースとしては、和歌山港から紀伊半島をぐるりと回って、伊勢神宮までを予定しています。

海岸沿いを回ると奈良県に入りませんが、伊勢神宮からの帰路に奈良によられますか?

三重から奈良県へは、北から25号線、163号線、165号線と主要な道路があります。
    25号線は元は有料だった2車線の道路ですが、交通量が多いです。

163、165号線は両方とも片道1車線で、いずれも峠を越えます。

奈良市に行くには25号線が一番近いですが、途中に見所が少ない様な・・・

近鉄が寄り添って走る165号線沿いの長谷寺が中々良いようです。
    残念ながら私は行ったことがありません。

三重県側ですが、同じ165号線沿線には赤目四十八滝・・小さな滝が数km続く古い観光地があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 和歌山・奈良・三重の「ここは外せない!」

ありがとうございます。

そうですね。
    四国から和歌山に入って、紀伊半島を回って伊勢神宮まで行き、余力があれば奈良に行きたいと思ってます。
    どうせ走るなら見所が多い道を通って行きたいですものね。