Q&A

ホテルにベルボーイがいる場合の対応(チップ等)

公開日 : 2012年08月17日
最終更新 :

アムステルダムへ旅行を計画しているのですが、
予約したホテルにベルボーイがいるようなんです。
(Park Plaza Victoria Amsterdamに宿泊予定です。)

いままで、そういったホテルに滞在したことがなく、
チップについて悩んでいます。

チェックインの際、荷物を運んでもらったら
1ユーロ渡すつもりなんですが、
チェックアウトは必ず運んでもらわないといけないのでしょうか?
(もし必ずでしたら、電話でのフレーズ?を教えていただけると助かります)

また、チェックアウトした後、
荷物を預かってもらい、観光をした後に受け取る場合は
チェックアウトの際にお願いするのでしょうか?

それとも預かる場所が別にあるのでしょうか。
その場合、預かってもらう時と受け取るとき、
それぞれにチップを渡すべきですか?

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 荷物を預かってもらったら、引き取る時にチップは渡すと思いますよ。

チップの問題は、日本人には難しいです。
    というのは、日本人は、すべて、他の人と同じにやりたいので、
    「公式」を求めるからですね。

しかし、実際にチップを払う時は、
    「払わなければならない雰囲気がある」
    「払いたくなる」
    ものですよ。

まず、何か特別なことをしてもらったら、チップを払います。

□ ホテルにチェックインして、ボーイが大きな荷物を部屋まで運んで、
    部屋の使い方の説明をしたら、
    これは、特別なことですから、チップを払います。

払いたくない場合は、荷物と鍵を自分で持って部屋へ行けばいいだけです。

□ 部屋を掃除するだけの、ルームメイドへのチップは不要です。

ルームメイドへのチップは不要
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/pillow_tip.htm

枕の下にチップを置くのは日本人だけ?!
    http://allabout.co.jp/gm/gc/78233/

□ ホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらう場合は、引き取る時にチップを払います。

これも、安宿ではもちろん払いませんけどね。

ちゃんとベルボーイがいて、荷物引取りの時に、
    荷物置き場から、持ってきてくれたら、チップは払いますよ。

預り証を渡して、にもつに手をかけてくれても、
    サンキューと言って、チップは払うでしょう。

僕は、ジンバブエの20ドルのホテルでも、
    荷物室から、僕のバックパックを運んでくれたボーイに、チップを払いました。

あと、チップは、公式通りに払うものではありません。
    払うべき時は、自然と、自分でわかります。

『チップを置く必要がないのに、うっかりチップを置くとルームメイクの人も困るという話』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/towels.htm

まあいろいろですね。
    でも、お金があって、何か頼みごとをしたら、チップは払うものです。

例えば、スーツケースを何個も持っていて、
    チェックアウトの時に、ロビーまで運んでもらうならば、
    チップは払いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

中級ホテルで、フロントの後ろに、荷物を置いただけならば、チップを払うのは不自然です。

格の高くない中級ホテルで、
    フロント(受付)で、チェックアウトの時に、
    「荷物を預かってくれ」と、言って、
    「はいはい」と、受付のカウンターの中に預かってくれた場合は、
    特に労力を使っているわけでもないので、
    受け取るときに、チップは払いません。

ボーイが荷物を受け取って、別の荷物室にもって行って、
    受け取る時も、荷物室から、もって来た場合。
    これは、チップを払いますね。

また、ホテルのロビーで、荷物を置いて、
    そこで、ベルボーイが荷物を預かるならば、
    受け取る時に、チップを払うでしょう。

いい加減なホテルで、受付の横の荷物室のドアが開いていて、
    「そこに入れておいて」と言われた場合は、もちろん払いません。

人の手を煩わせたら、自然と感謝の気持ちが出てきますから、
    その時に、チップを払えばいいだけです。

安宿の場合は、荷物の預かりでチップを払うことはないです。
    ただ、安宿の中には、荷物預かり料金を別に取るところもあります。

みどりのくつした

• Re: ホテルにベルボーイがいる場合の対応(チップ等)

このホテルを利用しました。
    フロントを通りすぎるとベルボーイ(中年の征服を着たかっぷくのよい男性ふたりでした)のいる場所があります。
    チェックインは自分でするのでベルボーイは必要ないですが、荷物の多い人やお年寄りなどはチップを渡してやってもらっています。

チェックアウト後に荷物を預け、それをあとで引き取るときには、このベルボーイが働いている場所に行くのでチップをあげないで去るのはやりにくいでしょう。
    この人たちと話したとき、こんな大きなホテルでもロビーに荷物を置いたままにしていると盗難にあうとか。
    それと、チップは受け取ります、と言っていました。
    たった1ユーロのことです。 

このホテルの部屋のランクの差は激しいです。
    インターネットの格安ホテル予約などで予約すると、小公女の主人公が住んでいるような陰気な何も見えない屋根裏部屋みたいな部屋を与えられることがあります。
    それがいやなら、少しのアップグレードを払うだけでぐんと部屋のランクがあがります。
    私の場合、一日ごとに、たった25ユーロを足しただけで、広々とした部屋や大きなバスルーム、駅のまん前が良く見える部屋にしてもらえました。
    それに、ここのロケーションは抜群です。
    どこにでも徒歩で行けます。

部屋係りのメイドには、毎日、2ユーロを机の上においてきました。
    でも、1ユーロだけでもいいかもしれません。
    コーヒーいっぱいより安い金額です。
    安宿でないし、海外からの客が主なホテルのメイドはチップが普通でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

booking.comで手配したんですが・・・

そんなに部屋に格差がるんですね!
    ちなみに、booking.comで予約(割引でない)
    しんですが、正規価格?でもまずいのでしょうか?

一人旅なので、あまりアップグレードするのは
    寂しいきもするし、かといって残り部屋っていうのも辛いですね。

チェックアウトの後に荷物を預けとありますが、
    ベルボーイがいる場所まで行き、そこで手続き?を
    すればいいのでしょうか。
    それとも、チェックアウトしたカウンターで渡し、
    受け取る際はベルボーイがいる場所に行くんでしょうか。

• 参考になりました!

nontaさん、岡山1さん 回答ありがとうございます!

やはりヨーロッパはあまりチップは必要ないようですね。
    荷物も自分で運ぶと聞けて安心しました!

あともう1つ質問があるのですが、
    ネットで検索していると
    連日宿泊の場合はチップを置いたほうがいいとの情報をみたのですが、
    毎日置くべきですか?

教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/08/17 21:05

置きません

枕の上に置くチップの事でしょうか。

連泊でも私は置いてません。

昨今はベルボ-イのいるホテルなどはエコの為、毎日シ-ツ交換やバスタオルの交換を客の意思を聞いてしないホテルが増えて来ました。

あくまでも客の希望ですので交換して欲しければそのようにすればいいです。

チップを置く必要もさほどないのではと思います。

• Re: ホテルにベルボーイがいる場合の対応(チップ等)

チェックインの際に、ボーイが付いてきて
    色々説明したなら、1€渡したほうが良いですね。
    チェックアウトの際は、自分で荷物を持って行くから
    不要。
    クロークに荷物を預かってもらっても、チップは不要。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/17 18:52

Re: ホテルにベルボーイがいる場合の対応(チップ等)

チェックアウト後に荷物を預かって貰う場合はチェックアウト時にレセプションに「何時まで預かって下さい。」とお願いします。

チェックアウト後に荷物を預かって貰う場合、預ける時も受け取る時もチップは全く必要ありません。
    今まで渡したことはないです。

チェックアウト時にはベルボ-イがいるホテルでも荷物は部屋からレセプションまで自分で運んで行きますのでベルボ-イを呼ぶ必要はありません。

チェックイン後にベルボ-イに荷物を運んでもらった場合は1ユ-ロもしくは50セントでも充分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件