Q&A

夜行列車、平和教会について

公開日 : 2012年08月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。お世話になります。
9月中旬にポーランド女一人旅を計画しています。

旅行ガイドやインターネットで探したのですがわからなかったことを質問させてください。

(1)寝台
TLK夜行列車でWarszawa から Wroclaw まで行こうと考えています。
こちらのサイト(http://booking.polrail.com/)で予約したいのですが違いがよくわかりません。

couchette(4,6-person)
sleeping car (1,2,3-person/compartment)

ドイツ旅行の際にクシェットを利用したことがあり、TLKも同様のものと想像しています。
寝台とクシェットの違いは設備(洗面台の有無、部屋の広さ)でしょうか。安全性を考えると見知らぬ人と二人きりは少し心配なのでクシェットかなぁと思っていますが、アドバイスがあればお願いします。

(2)平和教会への行き方
ヴロツワフ→シフィドニツァ→ヤヴォルの順に観光したいと考えています。平和教会へいくにはどのバス停で降りればいいのか教えてください。どちらも鉄道駅付近にバスターミナルがあり、そこにバスが止まるのでしょうか。

以前別の方の質問でもありましたが、はっきりとわからなかったので重複になりますが御容赦ください。
会社名だけでもかまいませんので、シフィドニツァ→ヤヴォル間のバス情報を教えてください。
どちらの平和教会もあまり皆さんの情報がないので不安です…。

いろいろ書きましたが、どれか一つでもご回答くださるとうれしいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 8月に平和協会へ行きました

初めまして。
    8月に2つの平和協会へ行ってきました(女一人旅です)
    私は平日にヴロツワフ→シフィドニツァ→ヤヴォル→ヴロツワフと回りました。
    移動にかなり時間を取られますので、早めにヴロツワフを出られた方が良いです。
    私はヴロツワフのPKPバスターミナル(大きいバスターミナルの方。確か16番か15番のどちらかの乗り場。乗り場の案内板にシフィドニツァと書いてあります)でシフィドニツァ行きに乗りました。
    8時30分発で、観光バスタイプの大きいバスでした。料金は忘れましたが、ドライバーに払って乗りました。
    1時間半ぐらいでシフィドニツァ駅(廃止された寂れた方の駅舎)の裏の道を挟んだ向こう側にあるバス停(一応バスターミナルらしい)に到着。終点なので心配ないです。
    ここで降りてから、道を渡って駅側のバス停にあるシフィドニツァ~ヤヴォルのバス時間を確認しました。
    私が乗ったのは11時30分頃発(すみませんが詳しい時間は忘れました)です。
    バスが2時間に1本ぐらい(1日7便程度)なので、教会へ行く前に時間を確認してください。
    バス停から旧市街の中心まで徒歩で15分ぐらいです。私はバスが来た道を戻って行きましたが、後で観光案内所で貰った地図を見ると、バス停前方にすぐ見える踏切を渡っても行けるようです。
    観光案内所は10時からなので、9時半ごろ到着した私は入れなかったので手元に地図がなく、案内所前にあるタッチパネル式観光案内機で検索して、グーグルで地図を出して確認してから教会へ行きました。
    旧市街中心の市庁舎からは徒歩で10分ぐらいで教会に着きます。
    8月現在敷地入り口が工事中でした。
    シフィドニツァは小さいながらも結構賑やかな町なので、時間があれば散策するのも良いでしょう。
    案内所にある市内地図に見所が書いてありました。
    シフイドニツァ~ヤヴォルはミニバス(ラブワゴンみたいな18人乗り程度のバンタイプ)で1時間ぐらいです。
    ヤヴォルは終点ではありませんので、乗るときにドライバーに「ヤヴォルの平和教会へ行きたい」旨を伝えて運賃を払いうと良いと思います。
    ヤヴォルのバス停はターミナルではなく、旧市街近くの道端の普通のバス停でした。ここでほとんどの人が降りたので、私も確認して降りようとしたら、ドライバーが教会への行き方を教えてくれました。
    ヤヴォルの教会は公園内にあるので、他にもいくつかの施設が見えました。
    見学後、観光案内所で地図を貰って旧市街を回りました(狭い旧市街なのですぐ回れます)
    帰りのヴロツワフ行きのバス亭ですが、ヤヴォル駅のバスターミナルには便が全くないので(駅自体古びて荒れた駅舎です。駅周辺は閑散としているので女性は行かない方が無難)、駅より手前の広い通りのバス停(ただしバス亭マークが電柱に掲げてあるだけで待合スペースなし。時刻表も電柱に貼ってある。シフィドニツァ行きの時刻表もありました。案内所の地図には他にもバス停の場所がいくつか記載されていました)
    午後2時半頃(バス停の時刻表よりかなりずれていた。2時間に1本程度)のミニバスです。
    これに乗って約1時間半ほどでヴロツワフのミニバス乗り場(PKPバスターミナルから道を渡った場所)に到着しました。
    現在PKPではヴロツワフ~ヤヴォルの便は早朝に1本あるだけで、後はミニバスだけ(2時間に1本程度、1日7便ぐらい)のようです。
    ヴロツワフ~シフィドニツァの方が便が多い(時間帯によっては1時間に2便ぐらい)ので、こちらの方が行きやすいです。
    9月ではバスの時間が変わるかもしれませんので、ヴロツワフではPKPバスターミナルやミニバス乗り場へ直接赴いて時間を確認した方が良いでしょう(ターミナルでは案内所内壁面に巨大な時刻表が行き先ごとに掲示されています)
    シフイドニツァ・ヤヴォルともバス停から旧市街の観光案内所まで少し距離があるので、バス停から直接教会だけに行くのであれば、あらかじめグーグルなどで周辺地図を用意しておいた方が良いと思います。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/23 21:13

Re: 8月に平和協会へ行きました

こんばんは。お返事ありがとうございます。
    同じ女性一人旅ということで非常に心強いです(^^

バス停の番号や時間など詳細な情報ありがとうございます。
    シフィドニツァのほうがバスの便や雰囲気からして行きやすそうですね。とりあえずシフィドニツァを目指そうと思います。
    ヤヴォルについたら電柱に目を光らせますね!駅近くにバスターミナルのようなところがあると想像していました。駅も雰囲気が良くないようなので、シフィドニツァ―ヤヴォル間は電車かバスか悩むところです。世界遺産とはいえ、なかなかに難易度の高いところですね・・・。

貴重なアドバイスありがとうございました。事前の下調べを万全にして楽しみたいと思います!

• 12/08/21 02:20

平和教会行ってきました

8月12日にヴロツワフから2つの平和教会へ行ってきました。
    ネットでそれなりに調べていったのですが、けっこう苦戦しました。
    私も連れも個人旅行好きなくせに語学がほとんどできないので無謀といえばそれまでなんですが、ポーランドは英語も若い人や公共機関等だいぶ通じると、アウシュビッツ行きのバスで話した方(英語堪能)は言ってましたが、交通機関は便数が少なかったり、表記はポーランド語のみのところもあり、事前によく調べて、時間に余裕をもって計画されることをお勧めします。

日曜日だったので教会の時間にあわせてヴロツワフ→ヤヴォル→シフィドニツァ→ヴロツワフと計画

http://en.e-podroznik.pl/ で調べて

ヴロツワフ11時発バス ヤヴォル→シフィドニツァ14:42発列車 シフィドニツァ→ヴロツワフ18:55発バスと計画。

まず、ヴロツワフ11時発バスは駅隣接の大きなバスターミナルではなく、南西の道端のミニバスで、事前にこちらの↓情報がなければわからなかったかも。

http://blossomofmylife.seesaa.net/article/164714298.html

このミニバスはアウシュビッツの帰りはPKSのバス停にきたのですが定員になって乗れませんでした。
    早めにいったほうが安心かと。フロントガラスにヤヴォルというプレートを確認して運転手に「ヤヴォル?」とききお金を払って乗車。ヤヴォルの街らしきあたりをぐるぐる回るもどこで降りていいかわからず、団地のようなところで降ろされ(ヤヴォルが終点ではなかった)、Google mapを頼りに歩いていくと、やはり途中のバス停で降りたほうが近かった。。教会は行く価値のあるものでしたが、街は日曜日だったせいもあり、予想より寂しかったです。
    駅までたどりつきペンキで塗った手書きの時刻表をみると調べていった時間のがなく、他の路線もわからなかったので、万が一こなかったらと不安に勝てず、駅隣接のバス乗り場も市街側にはなかった(反対側は何もなさそうにみえて行かなかった)ので、とりあえず行きのバスが通った街のミニバスターミナルでシフィドニツァ行きを探したのですがなく、たまたま来たヴロツワフ行きのミニバス(定員ギリギリ)で戻り、同じところからでているシフィドニツァ行きのミニバスで無事18時前に教会につき、2つの教会をみることができました。
    シフィドニツァ→ヴロツワフのバスは駅前から出ていましたが、これもけっこう席はうまっていました。

シフィドニツァは賑やかで迷うこともなかったのですが、ヤヴォルの街や駅がかなり寂しい状態で、今から思うと探索不足(駅反対側や駅中)だった気がしますが、お一人旅ということだし、お気をつけて行ってください。両教会とも日本語の説明文を貸してくださり、珍しい貴重な教会なので、これから行く方も増えるのではないでしょうか。

情報としては詳細が足りない内容で申し訳ありませんが、失敗談としてご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/23 20:58

Re: 平和教会行ってきました

こんばんは。お返事ありがとうございます。先月行かれたのですね!心強いです(^^

ブログの紹介もありがとうございます。バスターミナルは一つではないのですね・・・行先別なのでしょうか。

ヤヴォル教会の最寄りのバス停の名前も調べようとはしたのですが、わかりませんでした。終点ではないとのことですが、何か手掛かりはありますでしょうか?(踏切渡った先、ショッピングセンターの近くなど)

ヤヴォル―シフィドニツァ間は列車を考えています。私も同じサイトで列車の時間等検索していますが、書き込みの内容を見る限り信用しすぎてはいけないようですね。安全策でバスの時刻表もネットで探しているのですが未だたどり着けず…。

どちらの教会も世界遺産なのに情報が少ないという印象を持ちました。そんな中、実体験を書き込んでくださり非常に助かりました!どうやらヤヴォルが要注意ポイントのようですね!もっとよく調べてみることにします。貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昼間の特急で5時間

寝台に不安があれば昼の特急ICなら5時間ですから、それにするのもいいかと。
    全く時間がなく、夜行しか利用できないのなら別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/18 21:51

Re: 昼間の特急で5時間

返信ありがとうございます。
    いつもは余裕のあるスケジュールにしているのですが、今回は強行なのでできれば寝台を使いたいです。
    ワルシャワの夜の駅は雰囲気が悪いという書き込みを見つけてちょっと心配になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シフィドニツァ→ヤヴォル間のバス

9月6日にヴロツワフ→シフィドニツァ、9月7日にシフィドニツァ→ヤヴォルを移動する予定です。
    以下のサイトで、時刻表を検索しています。
     http://en.e-podroznik.pl/
    シフィドニツァでも、ヤヴォルでも、駅の側にバスステーションがあるようです。
    以下のブログに、計画とリンクを掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23500741.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/18 21:59

Re: シフィドニツァ→ヤヴォル間のバス

返信ありがとうございます。
    ブログを拝見しました。役立つ情報がたくさんあり、とても助かりました!
    バス停も駅のそばにあるんですね。ありがとうございます。