Q&A

スイスについてお願い致します。

公開日 : 2012年08月16日
最終更新 :

いよいよ出発が近づいており楽しみ半分、不安半分になっております。

最後にサンモリッツに2泊いたしますが帰国日が朝早いのと乗り継ぎが多いのでトランクをどうするか迷っています。

1 ツェルマットを出る時にファーストバゲッジにするならチューリッヒ空港駅の受け取りは預入場所と同じでしょうか?

2 もし免税をするならEU加盟国ではないのでチューリッヒ空港でだけ可能という理解で宜しいでしょうか。

3 別切りの航空券なので一度フランクフルトで降りたら荷物をピックアップして日本までのをチェックインするのですが、出国事態は日本人が通常する手順でよいのでしょうか。
4 スイスからフランクフルトはシェンゲン国の移動にすればいいのですか?

不安の解消にどうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• チューリッヒ空港での受け取り

① ツェルマット発が早い時刻ということですが、荷物を朝出してその日の夕方受け取るということだとすると、チェックインの時刻までに必ず受け取れるかどうかしつこいほど確認したほうがいいですよ。出発日に荷物を託送するのは少し不安があります。僕は面倒でも自分で運びます。重箱の隅をつつくようですが、ファーストバゲッジではなく ファスト(fast)バゲッジです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チューリッヒ空港での受け取り

ご親切にありがとうございます、ツェルマットからトランクを預けてサンモリッツまでは手荷物にして2泊致します。

紛らわしい質問で申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/17 09:36

Re: スイスについてお願い致します。

1.最終泊はチューリッヒ市内または空港近くで、前日夕方に同日朝ツェルマットで出した荷物を受け取る、、、ということですね。
     帰国日の朝だとしても、空港駅の手荷物扱いの窓口は6:15から開いているようですから大丈夫でしょう。
     なお、窓口は出すところといっしょです。

2.Yes.

3.航空会社も異なるのでしょうか? 会社が異なっても会社間で荷物取次ぎの契約があれば別切りの航空券でも荷物はスルーに出来る場合があります。チューリッヒ空港のチェックインの際にフランクフルトからの航空券も提示して聞いてみるとよいです。
     荷物をスルーに出来ればフランクフルトではいったん外に出ることなく、乗り換えカウンターで成田便の搭乗券を受け取れるかと思います。
     荷物をスルーに出来ないなら乗り継ぎではなく2つの便に別々に乗るのですから、フランクフルトでは荷物を受け取って外に出て、もう一度普通にチェックインします。

4.「シェンゲン国の移動にすればいい」とは何についてでしょうか?
     チューリッヒでは機内持ち込み手荷物のセキュリティチェックのみで出国審査はありません。出国審査はフランクフルトの到着ゲートから成田便の出発ゲートへ向かう途中にあります。(一回外に出る場合はチェックイン後、セキュリティチェックを抜けた先です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

LHとJLなので無理かもしれませんが訊いてみます、少しづつ経験して次回にも役立つよう覚えておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事です。

european7さん

1.ツエルマットから送ったファストバゲージのチュリヒ空港駅での受け取り窓口はまさに到着時に預けた窓口と一緒です。ピックアップの際にはお忘れなく近所にあるカートを探してお引取りください。後が楽です。

2・そういうことです。今は変っているかもしれませんが、多分変っていないはず、出国の際イミグレーションで旅券を提示する際、免税書類の封筒を見せると係員を呼んでくれるか、イミグレ窓口裏の通路を教えてくれるはずです。そこを入ると係員が出てきてサインしてくれるはずです。

3・荷物をピックアップして、再チェックインをする・・・ということですが、チューリヒ空港でのチェックインの際に成田までの航空券も提示して相談してみると良いと存じます。 LCCででもなければ多分スルーの扱いをしてくれそうなきがしますが・・。 ダメモトでアピールしてみてください。

4・そういうことです。フランクフルト空港は巨大空港で、その使い勝手の悪さ?は空港職員が充分承知しているのであちこちに要る制服職員に聞きまくれば良いのです。まあ心配はいりませんが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

荷物の事を深く考えないでフランクフルトからチッーリッッヒをLHのキャンペーン価格で購入したのでJL便とは無理を承知?で訊いてみます。カートの事はすっかり忘れてました、そういたします。

後で考えると色々知る事が多くて、次回はもう少し練り上げてから実行したいです。

毎日グリンデルワルドの天気をチェックしていますが急に暑い日が続いて、晴れ女を待ち受けてくれるのでしょうか!?

いつも有難うございました、山の空気楽しんでまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件