海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中南米 >メキシコ >旅の安全・治安 >テオティワカン遺跡への路線バス・・強盗の危険あり!

テオティワカン遺跡への路線バス・・強盗の危険あり!

こんにちはゲストさん

8月上旬メキシコに行ってきました。
掲示板の情報やアドバイス等により楽しく、安全に旅が出来ました。
アドバイスをくださった方々、ありがとうございます。

現地で何点か情報を得ましたので、これから行かれる方に情報提供です。

1.メキシコ・シティ発―テオティワカン遺跡行の路線バスについて

メキシコシティ-テオティワカン遺跡間の道路は朝9:00を過ぎると遺跡方向に向けて大渋滞が発生します。夕方からは逆方向で同じような渋滞が発生します。

ここ最近、この渋滞を狙った路線バス強盗が多発しているそうです。
強盗は渋滞直前のバス停からバスに乗り込み、渋滞になると同時に乗客を脅し、盗みを働きます。バスの運転手が救助信号を出しても渋滞中のため警察車両は簡単には近づけず、強盗は5分位で仕事を終え、バスから降りて逃走するという手口です。

泥棒の主な狙いはスマートフォン。もちろん金品も奪われるとは思いますが、換金率が高いスマホが第一の目的。この強盗対策のため、6月位から渋滞手前の道路で、路線バスに対して検問所を設け、男は全員バスから降ろし、男性警察官によるボディチェックと所持品チェックする対策を講じています。女性も、車内で女性警察官による同様のチェックを行われます。

また、検問の分の時間をロスするので、これから路線バスを用いてテオティワカン遺跡に行く方は時間に余裕をもって行動する方がいいです。

2. カンクンの空港:ESTAの控えの提出が必要(AA便)

日本からアメリカ経由で各地に行く場合、ESTAが必要なのはご存知のことと思います。
私も、ESTA発足後にアメリカ経由の旅行を何回か行っていますが、今回までESTAの控えを求められたことはありませんでした。しかし、今回、帰路のカンクン空港で、AA便にチェックイン時、ESTAの控えを見せるよう求められました。幸いパスポートにESTAのコピーを入れていたので、無事にチェックイン出来ましたが、もしESTAはとれていてもその番号の控えを持っていなかったら、どういう扱いになったのでしょうか。

これから行かれる方は、ESTAの控えも忘れずに!

セノーテとメキシコシティの旅行記も作成しました。
ユカタンのセノーテの旅行記:http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17088/
メキシコシティ・遺跡三昧の旅行記:http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17087/


2

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

テオティワカン遺跡への路線バス・・強盗の危険あり!

animo 12/08/16 21:082

4

ESTA

boolean 12/08/17 01:30

5

Re: ESTA

animo 12/08/17 20:57
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


メキシコのツアー最安値

メキシコのおすすめホテル