レポート

Google Street Viewer でニースからモナコまで仮想旅行(ドライブ)に行ってきました

公開日 : 2012年08月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

といってもGGAさんが先日紹介してくれたこのUTube のニース、Col de Villefrancheからモナコの博打場まで170枚構成のSlide Showです。
http://www.youtube.com/watch?v=Bi5VApq3FOY

Google のAPI 2種類ほどでかなりの力技で作成いたしました。解像度はビデオより高いですが、パノラマ画像の切り出しなので上下がゆがんでいる画像があります。Google は4枚の画像で1つのパノラマ画像を作っているようです。無料使用にはGoogle は制限を設けているので、「MAP X」のロゴがでたらその日は終わりなのです翌日改めてご覧ください。

http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/stviewslide_nice-monaco.html

ビデオに合わせて編集しました。ご覧になるには、Adove FlashPlayer が必要です。また、ブラウザのJava Script が有効である必要があります。最後までは約10分です。できれば、他のアプリは止めてご覧ください。尚、画像にはGoogle の著作権、所有権があります。

間違い探しがお好きな方のために間違い画像も入れてあります。Col de Villefrancheの赤いホテルの前に停まっている車はなぜかうえのビデオと同じです。[PANORAMA] をクリックすると通常見られるパノラマ画像が見られます。左上のパンコントロールをまわすか、画面をドラッグしてまわすと360度のパノラマが見られます。カウンターNO.43~45 のAvenue Bella Vistaから右下を見るとは絶景のビスタポイントです。ドライブに戻る場合は、[CONTINUE]をクリックしてください。Google Chrome(GC), FFでは、画面右下の[このWINDOWを閉じる]は働きません。ブラウザのプルダウンメニューで終了するか、右上のXをクリックしてください。またBGMにはMSのASXファイルを使用していますがFFでは動作しないので自動車の走行音のみで終わるようにしました。また、GCでごらんの方は、フェードの画面に白い画像が出ます。GCのスピードが速いためです。IE の速度にあわせて調整しました。他のアプリが動作していると3種類使っているタイマーが誤動作する可能性があります。まだ光回線以外のADSLとかWIFIではテストしていません。動作がおかしい場合はこちらをご覧ください。

http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/stviewslide_nice-monaco_wofade.html


ご覧になったコメント、ご意見、また面白い使い方のご提案などお寄せください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: Google Street Viewer でニースからモナコまで仮想旅行(ドライブ)に行ってきました

    すごいですね!街の風景が手に取るように分かります。車でのんびり観光というのもいいですね!有り難うございました。すごく参考になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • これは何なのか(趣旨説明) ~ ニース・エズ・モナコ

    これは何なのか(趣旨説明) ~ ニース・エズ・モナコ

    まず、これをクリック。
    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/stviewslide_nice-monaco.html

    ニースから山の中腹を通ってモナコに至る道は 
    Moyenne Corniche と呼ばれ、エズへ行くときに
    乗る112番のバスが走っています。

    サンフランさんが、グーグルストリートビューの写真を、
    この道に沿って取りだし、順に並べてスライドショウに
    したものがこれなのです。


    なお、実際にこの道を走った人がハイビジョンビデオで撮影した
    動画が下記です。
    http://www.youtube.com/watch?v=Bi5VApq3FOY

    臨場感では動画に叶いませんが、任意の場所での
    運転を疑似体験できるのは、面白いところですね。

    なお、背景に流れる音楽ですが、 Do you know the way to
    San Jose です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 待ってました!

    予告どおり出来ましたね。 ちゃんと再生できます。

    モナコに入ってからはぐるぐる回るので、道をたどる
    のが大変じゃなかったですか? 私は、モナコの道は
    あまりよく覚えられていないのです。

    モデルとなる動画があるのと、景色がいいのが励みに
    なります。 こういうのって 「男の愉しみ」 ですね。

    私は、昨夜は、花火のライブ中継(20秒間隔の静止画
    シーケンス)をやりました。

    1枚、サンプルです。
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/1793.jpg

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/16 10:57

    Re: 待ってました!

    諏訪湖の花火大会ですか?

    夜でもこの画像はプロじゃないと撮れないですね?!

    ラジオであることを聞きましたが、遠くで行かれません。

    今後ともよろしく

  • 赤いホテルの前の車

    この車ですか? たぶん、このホテルの人のでは?
    http://urx.nu/1KA6

    このホテル、泊まったことがあります。外観より
    高級で、眺めも悪くないです。

    日本では考えられないのですが、車庫証明がない
    ためなのか、自分の車を、自分で決めた炉端に停める
    人が大勢います。まあ、アパートなどに住んでいると
    停めるところがないのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    潰れたホテルの駐車場

    このホテルは廃業しています。なので、ホテルの前の
    スペースは恰好の駐車場になっています。
    http://urx.nu/1KA8

    ここ(=他人の地所)に、勝手に、1年中停めておくん
    ですよ! フランスって、おもしろいですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件