Q&A

ケルンで日曜日にお店は開いていますか?

公開日 : 2012年08月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

エッセンの友達を訪ねるついでに、ケルン大聖堂を見に行く予定です。
が、スケジュールの都合上、ケルンに行くのが日曜日になりそうです。
昨年エッセンでは、日曜日はスーパーすらも閉まっていて、
前日の土曜日に買い物を済ませた記憶があるのですが、
ケルンでも、日曜日はお店はお休みでしょうか。

とりあえず、大聖堂を見て、
お土産にケルシュビールと、ケルンの水(オーデコロン)を買って、
カリーブルストを食べることができれば…と思っています。
(昨年エッセンで食べられなかったので…)

中央駅内のお店は開いているとも聞いているのですが、
詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら情報教えていただけると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/08/22 19:06

    offene Sonntag Köln Innenstadt

    全ドイツ的に駅と空港内の小売店、そしてインビスやレストラン等の飲食店
    あとガソリンスタンド(ドイツではコンビニ的存在)は日曜日でも営業して良いことになっています。

    最近は各州により小売店等が営業して良い日曜日(買い物日曜日)というのが年間に数日ですができました。
    「営業していい」ので、店を開けるかどうかは小売店の従業員や組合が合意すればによるんですが。

    で、ケルンの営業日曜日を知らべてみたところ
    繁華街辺りの営業日曜日は10月28日、11月4日、12月2日 (9月はなし)
    どの日も営業時間は13:00-18:00です。

    ケルン滞在が上記いずれかの日曜に当たればラッキーですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅構内のスーパーで

    ドイツでは驚くほど日曜日はお店が閉まっています。駅は大丈夫です。
    ケルッシュは、駅構内のスーパーにて缶&瓶ビールを買うことが出来ます。駅構内はスーパー、売店、パン屋などのデリカデッセンがあるので、事足りると思いますが、カリーブルストは…デリカデッセンにあることを願います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/17 23:31

    Re: 駅構内のスーパーで

    無理に街でお店を探さなくても、
    駅で事足りそうですね!

    カリーブルストは…なかったらデリカッセンで何か見繕って食べます。

    ありがとうございました。
    助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/16 19:57

    Re: ケルンで日曜日にお店は開いていますか?

    4711のオーデコロンは,駅ナカの店で売っています。駅の中ですから,日曜日も開いていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/17 23:30

    Re: Re: ケルンで日曜日にお店は開いていますか?

    駅ナカは日曜日でも開いているのですね。
    探してみます。

    ありがとうございました。

  • 日曜は休みに決まってる

    法律があるんだよ。ただし、駅は除外。だから、駅の下のウォック屋とかはやっている。街で4711なんか買えない。あんなもの、空港かどこかで買え。ケルシュは飲める店は開いているが、買っては帰れない。

    ただし、日曜でも、年に何回か、街が大売り出しの日がある。秋は、コートの日曜日、というのがある。その日なら、店も開いている。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/17 23:28

    Re: 日曜は休みに決まってる

    法律があるのは知っています。
    昨年行ったところが、
    エッセンの中でも本当に「普通の街」といった感じのところだったので、
    日曜日にお店がすべて閉まっているのはまぁ納得だったのですが、
    ケルンは世界遺産のある観光地。
    観光地でも日曜日にはお土産等のお店も閉まっているのか?
    それとも、観光客向けのお店は開いているのか?
    その辺の状況を知りたくて質問しました。

    ありがとうございました。