Re: シリアの現地ツアーと国内移動

シリアの遺跡で公共交通機関で行けないところは実際はそれほど多くないのですが(デッドシティと呼ばれる多数のビザンティン時代の村、アレッポ北のネビホリ、カラートサマーン、ラタキアのサラディーン城、ホムス〜パルミラ間の沙漠に点在する城などがバスで行けないところです)、1日1遺跡ならまだしも、いくつか回るとなると、車で行った方が格段に効率よく、楽に回れます。
シリアでは街中の旅行代理店は航空券発券と大型バスで回る国外からのツアー受け入れだけやっているところがほとんどで、代理店独自の個人向けツアーを用意しているところは聞いたことがありません。たぶん、車を用意されて、運転手に希望の往き先を告げてそれでおわりという感じになるかとおもいます。
個人旅行者向けにツアーを用意しているのは、ハマのカイロホテル、リヤドホテル、アレッポのスプリングフラワーホテルくらいでしょうか。この3カ所はプログラムがしっかりしています。ダマスカスの旅行者向け安宿で聞いた時には、プログラムがその場に応じてという感じで、車手配とあまり変わらない印象を受けました。

なお、シリアは昨年春に各種燃料代が80%値上がりしましたので、タクシーでのチャーター代もかなり上がりました。値上げ後の昨年5月で、
アレッポ発で1日(朝7時頃から午後4時頃)たぶん200kmくらい走行で2000SP、
アレッポ〜ハマ間の小さな町でワゴン車(田舎でタクシー代わりになっているもの)を貸し切って周辺を6時間程度、100kmくらい走って2000SP、
アレッポ西郊外のちょっと大きめの村でワゴン車4時間貸切で1500SPでした。
いずれもアラビア語がしゃべれる自分が、現地で直接交渉した値段です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/09/11 20:06

Re: Re: シリアの現地ツアーと国内移動

貴重な情報本当にありがとうございました!

ダマスカスからパルミラを一日見学してから、ハマに泊まろうと思ってるのですが、どんな交通手段をとればいいのか、アドバイスをいただけますか?

パルミラは、ツアーに参加するよりも、自分でゆっくり回りたいところなんですが、遺跡とその周辺を回る足を考えたら、やっぱりツアーに参加した方がいいのでしょうか~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/11 20:01

Re: Re: シリアの現地ツアーと国内移動

貴重な情報どうもありがとうございました!

ダマスカスから一日パルミラを見学して、ハマに泊まろうと思ったら、どういう交通手段でいいのか、アドバイスをいただけますか。
    パルミラは、ツアーに参加するよりも、自分で回りたいところなんですが、パルミラ遺跡とその周辺を回ると考えたら、やっぱりツアーに参加した方がいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件