Q&A

11月ポルトガル旅行 リスボンともう一ヶ所

公開日 : 2012年08月15日
最終更新 :

年1回の夫婦海外旅行で今回はポルトガルに決めました。旅程は1週間を考えています。
到着日を入れ初めの場所で3泊、次の場所で2泊と思っています、今のところリスボン・ポルトです。
でもポルトは坂が多いと皆様が書いてあるので、ワインセラーの訪問だけにして他に泊ろうかとも考えています。
リスボン→ポルト  ポルト→リスボン どちらが良いのでしょう?移動手段は飛行機、鉄道?
鉄道の場合切符の購入は難しいですか?
毎年この時期になるとこの掲示板を利用して皆様に色々教えていただいています、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/08/17 00:59

Re: 11月ポルトガル旅行 リスボンともう一ヶ所

はじめまして。

今年の2月にポルトin(3泊)→リスボン(3泊)で一人で旅行してきました。

移動には高速バスを利用しました。
    私はポルト発でしたが、市内にバス停が2ヶ所ほどあったと思うので、
    前日にチケットを買っておき、乗りました。

所要時間も、そこまでかからなかったと思います。
    ただ、鉄道の方が景色や時間的にも有利かもしれません・・・。
    地球の歩き方にも載っているので、ぜひ参照ください。(私は地球の歩き方のみで、旅行しました^^)

ポルトですが、確かに坂はありますが、そんなに大変な印象はありませんでしたよ。
    地下鉄の駅も細かくあるので、1日パス等を買えば十分に利用できます。

ドウロ川の景色は素晴らしいので、ぜひぜひ^^

22歳にして、初めての一人旅でしたので、まだいろいろな記憶が焼きついたままです。笑
    何かお役に立てることがありましたら、よろしくお願いします。^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/18 09:41

ポルト・リスボン

ya-ya-さん、ありがとうございます。それぞれに3泊との事、行き先なども教えていただけますか?
    食事したところ等も是非伺いたいです。

私もいつも地球の歩き方を購入し、そしてこの掲示板で皆様から色々な情報を頂いてから出かけています。

ポルト ワインセラー で1日 街中歩きで 1日は考えています。
    リスボン 1日 街歩き 1日 シントラ 一箇所 1日 現在の旅程です。

移動には鉄道を利用する予定にしています、ありがとうございました。

• ポルトガルの坂道、CP(ポルトガル国鉄)について

ポルト市内観光はメトロ/ケーブルカーが開通してから、
    坂道歩きが随分と楽になった感があります。
    なので、坂道歩きに疲れたら公共機関を利用すれば大丈夫ですよ。

ドウロ川に行くときはケーブルカーを利用すれば
    坂道をショートカットすることができますし、
    サン・ベント駅からバターリャ広場、サンタ・カタリナ通りのある坂の上に行くときも
    メトロでボリャオン駅で降りれば坂道をカットすることができます。
    (ちなみにサン・ベント→ボリャオンはトリンダーデで乗り換えとなります)

同様にリスボンの坂道も公共機関をうまく利用してみてください。
    ケーブルカー、エレベーター、トラム、メトロを使うことによって
    坂道歩きを随分とショートカットすることができますよ。

ところでここ最近、1ヵ月に1~2回の割合でCPのストライキが行われています。
    ポルト~リスボン~ファーロを南北に結ぶALFA/ICも全面運休になってしまいますので
    お勧めはリスボンとポルトの途中にある街で1泊する旅程です。
    万が一、国鉄がストライキになった場合でもバスでの移動が楽になると思います。

初めてのポルトガル旅行でしたら、両都市の中間地点にある
    コインブラで1泊するのはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/16 09:34

Re: ポルトガルの坂道、CP(ポルトガル国鉄)について

cocteauさん、ありがとうございます。ポルトガルは初めてです、PCのストライキが結構あると聞いた事はありましたが実際にそうなんですね。
    昨日ガイドブック(地球の歩き方)を購入しましたので教えていただいた中間点での宿泊を調べてみるつもりです。
    これからも色々お尋ねしますのでどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/15 16:35

Re: 11月ポルトガル旅行 リスボンともう一ヶ所

リスボンIN/ポルトOUTまたはこの逆ということですよね?
     どちらが先がよいかは飛行機の便の時間帯などにもよるでしょうから、都合のよい方でいいのではないでしょうか?
     場合によってはリスボンIN/OUTということもあるでしょう。

次にポルトの坂道を気にされているようですが、ガイドブックなどを見ると分かりますがポルトの旧市街はそれほど広くありません。また坂ということではリスボンも坂です。ということで気に病むことは無いと私は思います。ポルトの町並みなどを楽しんでください。

それとリスボン3泊、ポルト2泊という配分はよいと思います。リスボンではシントラとかロカ岬あたりへの日帰り観光もあるでしょうから。
     移動はリスボン/ポルト間は鉄道が速いですが、途中に立ち寄る街によってはバスも組み入れることにんまります。
     まずは立ち読みでもよいので何かガイドブックを一冊パラパラッと見てみると、「ここに行ってみたいなぁ」というのが出てきて日程配分が具体化するように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/15 17:24

Re: Re: 11月ポルトガル旅行 リスボンともう一ヶ所

まーもっとさん、ありがとうございます。
    現在ガイドブックも購入していません、早速本屋へ行ってきます。
    これからも宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナザレ、オビドス

列車で移動が最も速いです。
    ポルトは1泊で十分ですので途中、不思議な漁村でリゾートのナザレ1泊がお薦めです。
    ナザレへの途中、ポルトガルで一番可愛い街オビドスで半日観光がいかと。

シントラはリスボン連泊中に行かれると思いますが、エデンの園といわれる通りの緑いっぱいの美しい街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/15 17:21

Re: ナザレ、オビドス

マルコポーロさん、トルコの時も大変お世話になりました。
    お勧めのコースを調べてみます、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件