Q&A

料理のお持ち帰り

公開日 : 2012年08月15日
最終更新 :

お世話になります。

スペインってテイクアウェイのお店以外に
バルのおつまみや
レストラン(高級店ではない)
料理のお持ち帰りは出来るのでしょうか?
宜しくお願いいたしますm(__)m。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• できるよ~

少々高級店でもアチラから持って帰る?、って聞いてくれる。
    欧州全域、米国、中南米、どこでもお持ち帰りOKですが、
    mxegamiさんも仰る様に日本はアキマセンねー。
    どう考えても持ち帰って味付け直しが必要なレストランでも却下してくれます。
    あの程度で天狗になれるシェフというインチキが通用する国と思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: できるよ~

3ヶ月前の予約でも難しいレストラン。二人でも12席くらいの大きなテーブルで給仕が一人の客に4人くらい。それにそれを仕切る背広にネクタイした給仕長、とソムリエルがいる超高級はアカン。メニューなしで次の料理は給仕長が説明で、全部で12料理くらい。量は少ないけど、すべてはとても食べられない。手をつけていない料理は、給仕が試食するためらしいです。ワインにしても、最後の一滴まで飲むのじゃなく、5cmくらいを残すのが常識のところ。ソムリエルと給仕長が勉強のために試飲するためです。

本当においしいと感じたものを給仕長に伝えれば、チェフが最後に挨拶に来ます。それで、その料理の作り方も懇切丁寧に。いくらでも、教えてあげるよ、でも、俺よりは絶対にうまく作れないから、って。安物レストランは、あの料理はこのレストランの秘伝なので、って教えてくれない。

前日予約でもOKの高級レストランだと、メインを1/3でも残すと、持って帰る?って聞いてくれます。北欧以外だったら、2-4時が一番沢山食べる食事。夜は簡単にすますので、残りものを部屋で食べて、飲み屋に出かけますけど。バルでは一軒で1杯でツマミのタパをつまんでは、次のバルへ。一軒で15分から最高30分で5件くらいの梯子です。そのタパをお持ち帰りはしたことないより、隣のおっちゃんのタパをいつもおごってもらうので。
    一軒のバルでチビチビと粘る人はなし。長くとも30分くらいで次のバルに移動していくのが、スペインでの使い方です。

• Re: 料理のお持ち帰り

いろんな国にいったけど、ビッフェ以外の普通のレストランでは食べ残しを言えば、ちゃんと用意された容器にいれて、袋にいれてくれます。付録でいつもくるパンだって、スープのような液上のものでも。さすが、超高級レストランでは、見たことはありませんが。

それから、二人で入って、一つ料理オーダだけで、別のお皿を頼むのも、調理室で二つのお皿に分けて持ってきてもらうのもありで、気持ちよく応じてくれます。チップを少し多いめに気持ちよく置けます。

食べ残しの持ち帰りを拒否されたのは、日本だけでした。お金を払ってお皿の上に乗せられた料理の所有権はすべて客にあるのに、保健所の指示でダメですなんて、理解できない理由を。だったら、すべての調理された食べ物の販売は禁止となるんですが。日本の喫茶店でサンドイッチを一人で二つ頼んで、一つを持って帰ろうとしたら、ダメですと、警告されました。こんなのは、日本が、初めての体験です。

スペイン語で、持ち帰りは、「para llevar, por favor(パラ ジェバール、ポル ファボール」って笑顔で頼みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ああ、日本では×ってのも聞いたことが~(・_・;)

レスありがとうです。

保健所がどうのこうの~とは聞いたことがあります。
    食中毒を防ぐ対策ってのもあるかもしれないけど、
    それなら何でホテルのルームサービスがOKなのかも不思議ですよね?
    調理場から出来立て熱々を瞬時に運んでも
    客が温かい内に食べるかどうかは、見届けはしないのに。

ウッカリと量を確認しないで人数分頼んで
    量の多さにビックリ!はよくやっちゃいます~。
    そんでお持ち帰りしても到底食べきれない場合は
    帰り道でホームレスの方におすそ分けしてました。
    (まぁ、揚げ物とかパンとか明らかに喰い掛けの品ではないですが)
    大抵は皆さん喜んで貰ってくれますね。
    (一度、お寿司だけはナマモノは苦手って断られたけど・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6月の旅行で、持ち帰りしました(笑)!

タマゴタマゴさん、こんにちは!

6月にアンダルシアを回ったとき、グラナダのバルで頼んだタパスの盛り合わせが
    思いのほか多かったので、ダメ元で頼んでみたらちゃんと紙に包んでくれましたよ。
    泊まった宿は朝食付ではなかったので、翌朝の朝食として食べてしまいました。

パンの上にタパスが乗ったメニューだけ持って帰れたらいいや・・・と思っていたら、
    付きだしのオリーブ、チョリソーも一緒に包んでくれたのでビックリしましたが(笑)。
    でも食べ物を粗末にしなくて済んで良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンダルシアも○なんすね~(^.^)

今晩はです。

バルのタパス(だったっけか?)も
    お持ち帰り出来たんですね?
    好かった!
    ホンと、海外(アジア圏外の欧米だと)兎に角
    何か一皿頼むと日本と比べて量が多いことってよくありますもんね。
    やっぱり食べ物を大量に残すのには抵抗があるし・・・
    持ち帰り出来て翌朝のご飯に出来れば
    これも一種のリサイクル?!エコですよね~(笑)
    御経験談ありがとうでした。

• 12/08/15 18:06

高級店でもやってくれます

ただし、バルなどの作り置きは、
    この時期、いたみやすいので、避けるとか、
    そもそも量が少ないので、持ち帰るということは
    想定されていないと思います。

日本だと、食中毒が怖いので、拒否する店もありますが、
    自己責任の国なので、原則は大丈夫。相当高級な店でも
    大丈夫です。

しかし、部屋側の問題は残ります。
    基本的に匂いのするものや、処理に困るようなものを外から持ち込まないというのは
    ”大人のマナー”です。日経が雑誌てよくやるものにも必ず書かれています。
    バンコクでドリアン禁止みたいなものですね。
    汁を垂らして、床を汚す恐れのあるものとか。
    衛生管理について知る術もないので、慎重にする、絶対に翌日まで残さないとか、客側の注意は
    必要です。そういえば、数日前に食べた(日本ではありません)レストランでも言われましたね。
    持って帰るかと。不味くはなかったが、敢えてサイド食べるほどのものでもないし、入る余裕はないし。
    スペインでも同じなのでは?夜が遅いので、食べる機械がない。昼食なら、夕食が食べられなくなる。
    唯一の可能性は、昼を沢山食べて、夜は残りものというくらいなのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど~!

高級店でもお持ち帰りさせてくれるのですね?

宿の方は・・・(もう手配済みなんす)
    幸い、冷蔵庫や電子レンジ付きのプチアパートみたいな
    ところなんで、冷めた料理でも温め直しがOKなんです♪
    これなら、量が多かったり
    疲れて同行者が出歩くのを渋ったりしても大丈夫みたいで
    安心しました~。
    アドバイスありがとうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ありません

きれいに包装してくれると思うから,少しチップをあげて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

好かった♪

ありがとう御座います。
    これで食べ物を粗末にせずに済みそうです。
    (なんせ、向こうの1人前の量は多いと聞いてますもんで~)

• いいね! 0
    • コメント 0件