Q&A

シェムリアップからバンコクまでの経路

公開日 : 2012年08月15日
最終更新 :

9月にベトナム、カンボジア、タイを旅行しようとおもっています。
ホーチミンからシェムリアップまでは国際バスで移動予定です。

しかし、時間の都合でシェムリアップからバンコクまでの移動を飛行機に変えようか悩んでいます。
もともとは国際バスでの移動予定なのですが、バスだと10時間、飛行機だと1時間と聞いたので悩んでいます。
(バンコクにいる時間を増やしたいため)

ただ、飛行機に変えても出発2時間前には空港に行かなくてはいけません。
その後、手配をお願いしてる会社に聞くところ合計5時間は空港にいなければいけない、と言われました。

そこでお聞きしたいのですが、シェムリアップからバンコクに飛行機で移動された方はアバウトでも大丈夫なので全体で何時間くらい時間がかかったか教えてください。

学生の貧乏旅行の為、お金で時間を買うかとても悩んでいます。。。

ご存じの方教えてください。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: シェムリアップからバンコクまでの経路

yciさん、こんばんは。

この路線は何度か利用した事があります。

時間を買うかどうかの問題ですので結論はyciさんが出すとして、空港で2時間前にチェックインして飛行時間は1時間弱の計3時間です。
    (シェムリアップの空港は利用旅客機が少ないので、2時間前に行かなくとも混む事はありません)

バンコクの空港から宿泊地までどのくらいかかるか分かりませんが、とりあえずは上記の通りで間違いありません。

>合計5時間は空港にいなければいけない、と言われました
    この意味が不明です。

もう少し詳しく旅行社に聞かれた方が良いでしょう。

5時間も空港で待機なんて事があるなら、飛行機で飛ぶ意味がありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/17 00:57

回答ありがとうございます。

あきtakaさん。

合計3時間程で移動できるのですね!

この様な旅を個人でするのは初めてで旅行会社に手伝ってもらってるのですが、やはり旅行会社の人は行った事のある人ばかりではないので長めに時間を言われたのかもしれません。
    もう一度、確認してみます。

5時間も移動に時間がかかるのなら、それ程時間が変わらないので憧れの陸路移動にしようと考えていたのですが。

とても参考になるご回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機を使って体を温存し、時間も節約しましょう!

先日ハノイからフエ、フエからホーチミンに国内線を利用しました。

陸路で行ったら、体が持たなかったでしょうし、休暇がもったいな~~~い。

それと同じです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/17 00:52

さすけねえさん。

私も体力が持つかとても心配です。
    時間が限られている分移動時間を少しでも短くしたいと思い考えています。

体を温存するのも大切ですもんね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝7時GH発→午後3時にカオサン着

昔話専門の親方旅行者が奇妙な説教、能書きしてますけど無視してください。

現在は陸路のほうも快適で早い安いです。
    どこの宿からでも前日に申し込んで置けば翌朝6時-7時にトクトクが拾いに来て、7-8時に集合場所からバンで出発、と言うパターン。 宿to宿で時間の無駄がないです。着く場所がカオサンなんでそのまま宿泊も。

あとバンには一番最後に乗ることです。 最初に焦って乗ると奥の方に窮屈に詰め込まれて難儀。
    前回乗った時はファランどもは情報がそこまで行きわたっているのか?ゆっくりあとから入口の空いたところに着席。 こちら焦ったアジア系は奥の4人掛けの席に5人と身動きもとれずでした(涙)

エマカイ・トルフラン・チンハイビィル(良いご旅行を のロシア語です)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/17 00:49

クーリエさん

インターネットで調べているとやはり昔の情報が出てくることもしばしばあり、沢山の情報で頭がこんがらがっていました。
    今は昔よりもだんだん改善されてきているのですね。

バンに一番最後に乗る。教えていただきありがとうございます。
    4人掛けの席に5人ですか!

それは、とても窮屈な移動になりますね。

出来るだけ最後に乗るように心がけます。

ありがとうざいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路国境越えをしないで、飛行機を使うなんて、情けない話は止めましょう。

>>学生の貧乏旅行の為、お金で時間を買うかとても悩んでいます。。。

シェムリアップからバンコクへの陸路移動。
    これは、個人旅行者の一番おいしいところですよ。

お金があっても、陸路移動のほうが楽しいので、
    わざわざ陸路移動にするものです。

>>バスだと10時間、飛行機だと1時間と聞いたので悩んでいます。

僕の時は、14時間かかりましたが(笑)(2002)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/microbus.htm

10時間ならば、朝7時に出て、夕方5時には着けますよね。
    いま、シェムリアップからポイペトまで、3時間ちょっとという話もありますし、
    もっと早く移動できるのでは??

サイゴンからシェムリアップをバス移動するのならば、
    シェムリアップからバンコクも、陸路移動しないと、話になりませんよ。

ここはゼッタイに、陸路移動ですね。
    だいたい、お金があるから、飛行機を使おうなんて、変なことを考えるんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/17 00:45

みどりのくつしたさん

そうですよね。私も陸路移動にとても興味があり、体験したいとずっと考えていました。
    今回が初めての試みです。

ただ、合計の滞在時間が限られてまして飛行機での所要時間を教えていただきたかったので質問させていただきました。

まだどちらにするか決定はしていませんが、とても考えさせられました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件