それ程心配はありません

8月に4年ぶりでルーマニアへ出掛けました。

レイのデノミは終わっていますが、
流通している通貨は古いモノと新しいモノが両方出回っています。
ユーロ切り替えの時と同じでどちらも使えますし、
商品の値段も両方で書かれています。

ブカレストの治安は他の欧州諸国に較べても良い方でしょう。
ミラノ中央駅やフランクフルト中央駅の方がもっと危険です。
トラムや地下鉄で移動する限りそれ程心配はありません。

南ヨーロッパ特有のイイ加減さがあるので、
ブカレストはむしろ交通事故の方が頻繁に起こります。
下手にタクシーなんか使うとホントに恐いですよ。
特に夕方のラッシュ時間帯は皆が殺気立っていますから。

面積が広いブカレストですが公共交通機関が発達していないので、
交通渋滞はバンコク並みなんです。

クルージ・ナポカには国際線も飛んでいるので、
クルージから旅を始めてブカレストから出て行くも手かと。
ハンガリーのブダペストまで行く国際夜行特急もあります。

シナイアとブラショフを観れば一応、
ルーマニアに行って来たって感じると思いますよ。
シナイアのペレシュ城は一見の価値有りです。
ブラショフは旧市街を見て回ったら、
スキーリゾートがある所に泊まった方が広い部屋を使えるでしょう。
雪が無くなったリゾートは安いですから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/17 19:35

    ブカレストの治安とシナイア

    red eye flightさん、ありがとうございます。

    ブカレストの治安は、そんなに神経質になるほどでもないのですね。
    どこを読んでも、偽警官が云々かんぬんと出ていたので、これはこれは‥と、びびっていたのですが。
     
    シナイア、というか、ペレシュ城、良いですか?
    調べてみる価値あり!ですね。
    ありがとうございます。
    クルージからスチャヴァに行く交通の便はいかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    心配無いですよ

    シナイアは、ルーマニア人でもなかなか行かない観光地です。

    偶然なんですが僕の周りにはルーマニア人の知人が沢山いまして。
    秋田の大館勤務の時に弘前大学の留学生に出逢ったのがきっかけです。

    それを別にしても個人的にお願いしている英会話の先生もルーマニア人です。

    8月は仙台に住んでいるルーマニア人の友人の従兄弟が結婚するという事で、
    式に出席する為に出掛けました。

    前置きはさておき……。
    シナイアのペレシュ城は長い事修復をしていて、
    一般公開されたのはつい最近4年前位からです。
    城の前庭も綺麗に整備され、ステキですよ。
    西ヨーロッパの大きな城とは違う趣があります。

    治安については本当に心配する事無いです。
    明け方のブカレストを披露宴の後に酔い覚ましで歩きましたけど何も無かったです。
    渋谷のセンター街より安全かも…。