大連経由なら非常に問題と思う。

大連経由なら非常に問題です。

これ大連で「入国」と思うんです。すなわち、北京では「国内線で到着して国際線
に乗換え」の手続きになるのではないかと思います。

*北京直行の国際線同士の乗換えだと「入国」はしなくて、乗換え(トランジット)
 だけなので、手続きは簡単だし、移動距離も短いんですが。。

「国内線から国際線乗換え」だと、移動距離が長く、「出国手続き」が入ると思う
んです。北京第3ターミナルは広大です。時刻通り到着しても、経験者でもギリギリ
じゃないかと思います。
・「国内線」が入るので、日本ではBKKまでの搭乗券が発券できない?のかと。
・荷物も同様か? 大連ー北京ー海外ならスルーOKなんですが、日本からは?

>到着~バスで移動。乗継カウンターでチェックして、一度出て、4Fに上がり、
>再度チケットを受け取って、2Fに降りてモノレールみたいなので
>3Eの方に移動と言われました。
僕の予想する大まかな所要時間(まあまあ順調なケース)
1.到着~バスで移動、荷物受取り・・・30分
2.モノレールで国際線チェックインカウンターへ移動・・・20分
3.チェックイン手続き・・・20分
4.モノレールで国際線出国審査場へ・・・20分
5.出国審査・X線検査・・・20分
合計110分

心配事
1.直行便だと日本~中国間の遅れは少ないが、経由便は大連で出発遅れになり易い?
2.乗継カウンターは実在するも「機能していない」可能性が大分あり。その場合、
  通常の国内線到着と通常の出国手続きが必要。
  *乗り継ぎ手続きは一部していないと↓(国際→国内の場合は何回も経験あり。)
  http://www.bcia.com.cn/harbor-guide/dtoi3.shtml
3.>4Fに上がり←3Fまでしかなかったかと。

僕ならどうするか?を考えてみました。。
中国国際航空に電話して(1~3)、
1.念の為「入国手続きは大連なのか」
2.間に合わなかったらどうなるのかを聞いてみる。もしBKKを乗り継ぎ便として
  認めていないなら販売そのものが間違いとなるが。。。
3.*初心者なら:空港内を専属で乗り継ぎ手続きを助けてくれる人(そんなシス
  テム)はいないのか?(居たら有償でも値打ちあると思う。=3,000円程度迄なら)
4.当日、機内で乗り継ぎ便を言い、助けて欲しいとダメ元で言ってみる。
  日本人CAが居たらベストですが。。
5.乗り継ぎ保証無いなら止めます。
  理由:大連での出発遅れが心配。北京は託送荷物出るのが遅いケースある。
6.乗り継ぎ保証あるなら:託送荷物無しにして、各窓口は係員に言って割込み。

ご参考:北京空港乗り継ぎ案内
http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportinformation/t3/transfer.html

*福岡発とかで安全な便ないんでしょうか。。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント