Q&A

スイスの旅行ルート

公開日 : 2012年08月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初めて質問させていただきます。

ドイツからスイスを経由しイタリアへ旅行するのですが、
その間のスイスでのルートについてです。
以下のような日程は可能でしょうか?

1日目
ドイツ(ミュンヘン)からチューリッヒへ
チューリッヒ泊

2日目
チューリッヒからマイエンフェルトへ
マイエンフェルト付近でハイキング
マイエンフェルト泊

3日目
マイエンフェルトからサンモリッツへ
サンモリッツ泊

4日目
サンモリッツからツェルマットへ
ツェルマット泊

5日目
ツェルマットで展望台へいき、マッターホルンを眺めてからミラノへ移動
ミラノ泊


この旅程に無理がありますか?他に良いルートはありますか?
もしくはもっと他の都市もまわることができますか?

サンモリッツからミラノというルートのほうが早いのは承知ですが、氷河特急に乗ってみたいのでこのルートにしてみました。

ちなみに私の希望としては、
ちょっとした登山を楽しみたいのと、ハイジでイメージしているようなスイスの景色を楽しめること、あとマッターホルンは見てみたいなと思っています。

アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 行かれるのはいつですか?

    現在 ツェルマットからミラノへ行くルートは
    途中の一部区間が工事中で代替バスによる振り替え輸送に
    なっており、SBBでは他のルートを推奨しています。

    また10月以降になるようだと、日が短くなってきますし
    交通機関の運行状況なども変わってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/14 19:07

    可能です

    示されたルートは特に問題や無理な点はないと思います。
    ただ、サンモリッツ~ツェルマット間の氷河特急は8時間もかかり、
    後半は景色も平凡で退屈するらしいです。


    時間が許せば次のルートが挙げられます。

    ・サンモリッツ~アンデルマット(氷河はここで下車)~ルツェルン
     ~インターラーケン~グリンデルワルト(ユングフラウ登山)~
     インターラーケン~ツェルマット~Brig経由でミラノへ


    昨年6月、スイスを訪れましたが、その折の詳細な旅行記がありま
    すので、次を参考にプランを練ってください。
    ハイジの里、氷河特急、サンモリッツ、ルツェルン、ツェルマット、
    ユングフラウヨッホなどの様子が詳しく分かります。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)






    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/14 19:29

    ご回答ありがとうございます

    なるほど、それは考えてない新しいルートでした。
    私の希望と合うかどうか検討してみます^^

    サイトのほう拝見させていただきましたが、残念ながら写真が一部しかみることができませんでした。
    写真以外のところで参考にさせてもらおうかと思います。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車窓欧州NO1のベルニナ急行を+

    氷河急行よりベルニナ急行のほうがはるかに素晴らしいと思いますので、3日目の朝、マイエンフェルトを出て、サンモリッツ経由ティラーノへ。もどってサンモリッツ泊がいいかと。
    または1日目にマイエンフェルトまで行き、泊(楽勝です)
    2日目サンモリッツ泊がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/14 19:19

    ご回答ありがとうございます

    やはりベルニナ急行は評判高いんですね。
    ますます外せないです。

    ティラーノまでは往復する価値はありますか?
    それまでの風景までとはまた違うものなのでしょうか?

  • Re: スイスの旅行ルート

    nekopandaさん

    チューリヒには何か特別な思い入れがおありですか。 そうでなければまっすぐボーデン湖畔へ出てマイエンフェルトへと言うのはいかがでしょう。あちこち歩き回るのはやはり朝から午前中が気持ちが良いので。

    で午後適当な時間にサンモリッツへ移動するとサンモリッツでの時間が生まれます。

    ここでベルニナ線でティラノ往復をしろと書き込む人がでてきますが、車窓がお好きならそれもありでしょう。ロープウエーで他のスイスリゾートとは一味違う大景観を楽しむのも良いでしょう。

    ゴルナグラード展望台からぶらぶら2駅目のリッフェルベルグまで歩くのもおすすめです。
    ミラノへは4時間をきる程度で出られます。遅くまで便があります。

    基本的問題の無いご日程でしょう。 お天気次第でそれぞれの滞在地を早く出たり遅く出たりすれば良いと存じます。 





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/14 19:17

    ご回答ありがとうございます

    チューリッヒに特に思い入れはありません。
    ドイツで少し観光してからスイスに入ろうと思っていたので、移動距離がしんどくないようにワンクッション入れただけです。
    でもそこはぼうふらおじいさん様のアドバイス通り、、マイエンでの宿泊に変更しようかと思います。

    ティラノの往復は迷いますね。山を見るのは好きなのですが、往復する価値があるほどなのか?
    往復の分の料金も気になりますし(>_<)

    リッフェルベルグもどんなとこなのか調べてみます!
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/14 17:19

    ドイツ国鉄とスイス国鉄のサイトで

     鉄道での移動に関してはドイツ国鉄のサイトとスイス国鉄のサイトで列車の検索すればスケジュールを具体化できます。(言語は両サイトとも英語への切り替え可能)

        http://www.bahn.de/
        http://www.sbb.ch/

     「ちょっとした登山」というのはハイキングと理解しますが、以下のようなサイトで情報収集ができます。

        http://www.jibswiss.com/
        http://www.geocities.jp/hugu9een/index.html
        http://www21.ocn.ne.jp/~kojima/index.html

     個人的に思うのは「ハイジでイメージしているようなスイスの景色を楽しめること」ということでしたらマイエンフェルトはカットして、チューリッヒ-(ベルン)→グリンデルワルト→ツェルマット→サンモリッツもありかなぁといったところです。
     チューリッヒからルツェルンまわりでグリンデルワルトへ入り、ベルンはカットか天気のよくない日があれば日帰りで、、、という案も。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/14 19:11

    ご回答ありがとうございます

    すごく便利なサイトを教えてくださってありがとうございます!
    かなり計画が立てやすくなりました^^

    ちょっとした登山は、ほんとにトレッキングシューズなしでいけるようなところが良かったので考えてます。

    私もまーもっと様が提案してくださっているルートも考えております。
    ただベルニナ急行があまりに有名で評判がいいので、定番でそっちかなと思いました。
    グリンデルワルド方面だとゴールデンパスを利用すべきでしょうか?