Q&A

【至急】リヨン駅の乗り換えについて教えてください!!

公開日 : 2012年08月14日
最終更新 :

南仏旅行が迫ってきました。
皆さまのおかげでルートも決まり、あとは行くだけ!!
なのですが、一つ気がかりがあります。

パリ→カルカソンヌのTGVを予約しています。
ルートを決めたのが遅かったため諸々調べるのに時間が足りず、
今回は欧州エクス○○○のサイトでチケット購入しました。
が、よく見るとリヨンでの乗り換え時間が10分しかありません。
購入した会社に問い合わせたところ、
「鉄道会社の推奨するルートだから大丈夫だと思う」でした。
確かにTGV同士の乗り換えだから大丈夫かな?とも思うのですが、
ヨーロッパだと駅のホームが信じられない程長いとか、
隣ホームに行くだけでぐるっと回って時間がかかった経験があり、
また最初のTGVが遅れて到着したら?と思うと少し心配です。

仮に次のカルカソンヌ行きに振り替えして貰えたとしても、
カルカソンヌに着いたら深夜です…。
だったらリヨンでホテルを探す方が賢いのでしょうか?
そうなるとその日のカルカソンヌ行きのチケットは紙くずに…?

実際にリヨンでTGVを乗り換えされた方、
またTGVの運行トラブルを解決した方などおられましたら、
ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 【至急】リヨン駅の乗り換えについて教えてください!!

パリからカルカソンヌ行きはナルボンヌやモンペリエ乗換便がある中で、
    Lyon-part-dieu駅乗換だとTGV6617の15:56着、16:10発に乗換というのが見つかり、乗り遅れると深夜着になるようですが
    それとは別の乗換でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/08/14 21:17

CDG空港から乗るTGVでしょう

renzauxさん こんにちは

本人が列車を明らかにしていないので、あまり詮索するの控えておこうと持ったのですが、具体的話になると、列車時刻が検討の対象になりますね。

質問者さんが乗られる列車は、CDG空港から乗る以下の列車でしょう。(8月20日の日付で検索)
    13h58  CHARLES DE GAULLE 2 TGV  Arrivée à :16h00 LYON PART DIEU
    Transporteur :
    16h10  LYON PART DIEU  Arrivée à 19h26  CARCASSONNE GARE

乗り遅れた場合、1時間ぐらい後のTGVでモンプリエまで行ってinterciteに乗り換え
    (このinterciteは全席指定ですが、このあたり、そんなに客は乗っていないから、乗れば座る所ぐらいあるでしょう。)
    17h06 De la gare de :LYON PART DIEU Arrivée à :18h56 MONTPELLIER
    Transporteur :(モンプリエで1時間待ち)
    19h57 De la gare de :MONTPELLIER Arrivée à :21h26 A la gare de :CARCASSONNE GARE

21時26分ぐらいに着けば、レス1に書いたようにすれば、なんとかなると思います。
    (日没は20時56分)

その次の列車は、
    19h10 De la gare de :LYON PART DIEU Arrivée à : 22h05 A la gare de :NARBONNE Transporteur : ナルボンヌで53分待ち
    22h58 De la gare de :NARBONNE Arrivée à :23h37 A la gare de :CARCASSONNE GARE

この列車だと23時半を回るから、ほんとに深夜だけど、この列車の乗ることになるほど遅れないと思います。
    (日にちが違うと、17時06分のLyon発の列車はないのかも知れないが、そこまで調べてないです。)

参考までに

• TGVのドアは2分前に閉まるので注意!

こんにちは
    乗り継ぎ時間が10分しかないとのこと、ちょっとドキドキしますね。
    うまく行くことをお祈りしています。

ひとつ注意してほしいのが、TGVは発車時刻の2分前にドアが閉まるということです。
    たとえば、8時00分発のTGVなら、7時58分にはドアが閉まり、その後はどんなに頼んでも絶対に乗せてもらえません。
    先月フランスに行ったとき、ぎりぎりにホームに駆け込んで来たものの鼻先でドアが閉まり、乗れなくて悔しがっている人を何人か目撃しました。
    つまり、あなたの乗り継ぎ時間は厳密に言うと10分ではなく、8分・・・ということになります。
    最初のTGVが定刻どおりに着けばまず問題ないとは思いますが、ちょっと心に留めておいてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/08/14 21:35

Re: TGVのドアは2分前に閉まるので注意!

ゼフィール西風さん
    ありがとうございます。

思わず悲鳴をあげてしまいました!
    本当に。よくよく見るとチケットにも書き添えてありました。
    しかも日本語ではっきりと。

8分ですね…。遅れないことを祈りながら乗ります。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/14 13:50

乗り継ぎが列車の都合でできなかった場合、切符は紙くずにはなりません

こおんにちは

TGV同士の乗り換えだから、Lyon Part Dieu 駅のことでしょうね。
    TGVは10%程度の確率で、5~10分程度遅れることは経験します。
    また、出発も、時間になっても数分程度遅れて出発することも経験します。

持っている切符が10分の乗り換えなら、乗れる方にかければいいでしょう。
    前の列車が遅れて乗れなかった場合、Prem'sの切符(変更、払い戻し不可の切符)でも、次のTGVに乗せてもらえます。
    次のTGVに乗って、車掌にいえば、空いているところに座っていていいと言われます。

Prem'sの切符で乗れなかったことがあったときの様子を、
    以前、ここの掲示板に投稿しておいたので参考に↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442516/-/parent_contribution_id/370274/

Carcassonneのホテルが駅前だったら、次のTGVに乗って遅くなっても、問題ないでしょうけれど。

城壁の近くまたは城壁の中だったら、徒歩で25分ぐらいかかるし、日が暮れるとこの町は地理がわかりにくい傾向があるから、駅前からタクシーに乗るのがいいでしょう。
    Carcassonne駅にはタクシーの客待ちの常駐はなかったと思うので、以下のようにすればいいでしょう。

駅前のカフェーでコーヒーを飲まなくても、タクシーを呼んで欲しいといえば、呼んでくれます。
    駅前にホテルがあれば、受付の人に頼めば、タクシーを呼んでくれます。
    (田舎では一般的に、フランスの人は親切です。呼んでもらったら、1ユーロチップをあげればいいです。
     レストランに行って、何も食べないがタクシーを呼んで欲しいといったら、快く呼んでくれたレストランの給仕係に、チップはいらないと言われたけれど、2ユーロ置いてきたこともありました。)

イレギュラーになったときの対応について、心の準備をすれば、なんとでもなります。
    結論的には、現在の切符でそのまま乗ればいいでしょう。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/14 21:54

Re: 乗り継ぎが列車の都合でできなかった場合、切符は紙くずにはなりません

mamoruさん

2回も回答くださっていたんですね!
    ありがとうございました!!
    すみません、後の回答から先にレスしてしまいました。
    そうです、Lyon Part Dieu駅です。 

ホテルは駅から向かって川の手前辺りなので、
    普段から度胸はある方ですが、
    さすがに深夜の女一人歩きは不安です。

なるほど!
    大都会ではないのでタクシーは停まってないだろうと諦め、
    思いきりリヨン泊を考えていましたが、
    そうやってタクシーをお願いする方法もあるんですね。

切符も紙くずにはならないと聞いて安心しました。
    (何しろ高価だったもので…)
    もしも遅れた場合は次の便に振り替えてもらって、
    深夜でもカルカソンヌ入りしようと思います。
    もちろんタクシーを呼んでもらって!
    遅くても駅前ホテルなら開いてますもんね。
    無理なら宿泊予定のホテルに電話を入れて、
    タクシー手配してもらおうと思います。

詳しく教えていただいて助かりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件