Q&A

今どきのバックパッカー(ホテル編)

公開日 : 2012年08月14日
最終更新 :

年内に大手のツアー参加、一日自由行動をもらい
リスボン市内いろいろ散策予定。
それは翌年以降の一人旅(半月くらい)の準備行動です。
66歳男性

ポルトガル限定でお尋ねします。
ホテルの予約は事前に日本で予約しておいたほうが良いのでしょうか?
(全行程のホテルです)
例えばA市のホテルを朝チェックアウトして、当日の観光目的地B市へ向かいます。
昼前に到着しだい観光を始めようにも荷物が邪魔になる。
予約済みならホテルに預かってもらえそうだけど・・・
さもなくば早速B市のinformationを通じてホテルを探し出し、
予約しそのまま荷物を預かってもらえるものだろうか?

現地予約は価格的には信頼できるだろうか?
旅行本によると季節外れなら現地予約でも充分大丈夫との事ですが・・

日本での予約はどこで出来るのでしょうか?
具体的に教えていただけると助かります。
当然日本円支払いですね・・・
現地でのカード払いは可能ですか?
(もっとも相当な田舎になれば無理でしょうが)

経験者のご教示願います。



  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 皆様方に感謝です

    孫達との盆休みも終り久し振りに覗きました所、皆様から沢山のご教示を戴き驚き感謝しております。
    シロカイーナ様、neo-neat様、cocteau様、きぃきあ様、みどりのくつした様、マルコポーロ3様
    本当にありがとうございました。
    同じ意見のアドバイスにはこれは「絶対だな」と確信でき、異なった内容の意見には選択肢の幅が拡がったと参考にさせていただきます。
    定年退職後、大手ツアーでヨーロッパ20数ヶ国訪れましたが時間制約され型通りの旅には辟易し、
    今年から個人旅行にと意気込み、2月にはキューバに下見に行きました。
    サルサのライブハウスや人々の暖かさには感激しましたが、食事が対応できませんでした。
    昨今、年金生活者のロングステイが話題になりますがポルトガルの食文化が日本人に合うと
    特に私個人的にはぴったりと思いました。
    それで今年は下見、来年からこそと思い立った次第です。
    何より個人旅行は自由が良いですね。好きな所好きな時間に行ける。
    皆様それぞれの貴重な旅経験を聴かせていただき有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポルトガルはブラジルと同じで、

     
    ホテルは飛び込みで なんとかなります。
    ☆5ホテルのスイートルームがプロモーションで半値以下もありますし、
    どれが当たるかは当日のお楽しみ。
     
    部屋を見て決めたら宜しいです。
    フロントで素晴らしいプロモーションに招待されたら儲けもの。
    靴だけビシッと決めて下さいね。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の達人お三方からのアドバイス

    山野かな太さん 
    そろそろ時間に拘束されない旅ができるようになりましたか。

    立てられたスレッドにたまたま旅慣れたお三方のレスポンスが並んでいましたので興味を持って読ませていただきました。

    多少、情報の鮮度にはタイムラグがありますが、アドバイスされている旅慣れた皆さんの経験はネットから切り抜き情報と違い深みがあります。
    ホテル探しも異口同音に「交渉して決める」と書かれてますがどう交渉するの?そのノウハウは書かれてありません。
    私もやっとベテランの皆さんがおっしゃる「交渉」が何かがやっと判るようになりました。
    初めて訪れた地で早くホテルを決めないとの焦りもありホテル側の言い値になりがちです。
    でもこの「交渉」とは何かを自分なりに紐解いて経験したら値切って泊まることができるようになりました。

    ネット上のホテル斡旋業者の料金をみると結構安いですよね。
    ホテルのフロントでこの料金を提示してもなかなかそこまでは安くしません。
    行く先々で次に訪れる地のホテルを予約していく、これも一つの方法です。
    ただあまり先々まで予約すると何が起きるかわかりません、
    ホテルのノーショウのペナルティから旅のスケジュールまで変更する羽目になりかねません。

    皆さんがデイバックのことを書かれてますがこれも最初はそんな小さなサイズで何が入ると思ったものです。
    私も最近はこのディバックで一月ぐらいの旅ができるようになりました。

    これからいろいろご経験になると思います。
    ベテランの薀蓄を批判される方も多く見受けられますが、ご自分に咀嚼して参考にされたら如何でしょうか。

    大いに健康に留意されまして旅を楽しまれてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポルトガルのホテル探しについて

    山野かな太さん、こんにちは!

    まず一つ言えることは、ポルトガル到着時の宿は日本で予約された方がいいと思います。
    どの季節に訪ポされるのか分かりませんが、
    初日以降の宿は現地で探してみてもいいかもしれませんね。

    その際、鉄道駅やバスターミナル(地方に行けば、単なるバス停しかない場合も!)
    で荷物預かり所がないケースもありますので、
    その場合は観光案内所で一時期的に荷物を預かってもらうといいと思います。
    隣国スペインでは観光案内所での荷物預かりはしていないのですが、
    ポルトガルでは無料で預かってもらえることが多いです。

    あとは鉄道駅やバスターミナル近くにあるカフェでも
    お願いすれば荷物を預かってもらえることがあります。
    (コーヒー代1杯で預かってもらえるところもあれば
    1時間につき何ユーロ・・・と言うようにお金が必要な場合もありますが・・・)

    ポルトガル旅行の際、ネックになるのは石畳と坂道です。
    石畳対策には背負えるタイプのカバンがいいかもしれませんが、
    それでも重たい荷物を背負っての坂道移動はお勧めできません。
    一旦雨が降れば滑りやすい靴を履いていても、歯が立たないことだってあります。
    なので、石畳の坂道移動、雨などの場合は迷わずタクシーを使ってください。

    尚、現地での宿探しですが、まれにお祭りやイベントと重なって
    宿が取りづらくなる場合もありますが、民宿の類いは部屋が余っていることが多いので
    宿にこだわらなければ何とかなるでしょう。

    ポルトガル各地の主なお祭りについてはインターネットでも情報収集可能ですし
    ガイドブックなどでも紹介されてます。
    敬虔なカトリック国ですので、年に何度か移動祝祭日の行事日がありますが
    これもインターネットなどで簡単に情報収集できますから、
    もし訪問される時期に当たるようでしたら、宿の確保を早めにしておくとか
    何らかの対策を練っておけばいいですね。

    現地での予約価格に関しては、ご心配いりません。
    繁盛期(7~9月中旬、ニューイヤー前後、お祭りやイベントの開催期間)以外は
    かなりお得な値段で宿泊可能です。

    とは言え、私の場合はこの頃は飛び込み予約をほとんどしなくなり
    「Booking.com」の事前キャンセル可の宿を利用することが多くなりました。
    通信用にiPhoneを持っていくことが多くなったため、
    無料Wifi付の宿を押さえていくことが多くなったからです。
    クレジットカードでの決済となるので、
    余計に宿代分の現金を持たなくていいのも気に入ってます。

    そうそう・・・ポルトガルの国営ホテルであるポザーダでは
    55歳以上の方対象でシニア割引を受けられます!
    2泊以上宿泊すると更にお得になったりしますので、ご予算が合えばぜひ♪
    http://www.pousadas.pt/historic-hotels-portugal/en/pages/home.aspx?src=af

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    × 滑りやすい靴 → ○ 滑りにくい靴

    上記、ミスタイプしてしまいました(汗)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今どきのバックパッカー

    全日程を完全に決めて行くのなら日本であらかじめ
    宿を予約していくのがいいんですが、現地で行き先
    を変えていくパターンではそうもいきません。でも
    石畳を荷物をごろごろ転がして、やっと目的の宿に
    着いたら満室だったなんてのは避けたいところ。

    そういうときに携帯やメールが使えると便利です。
    個人旅行のスタイルが変化していることはここ
    4~5年、実感しています。iPhoneやiPadに代表
    される携帯端末を持っている旅行者がぐんと増え
    ました。

    前日に電話やメールで宿に部屋の空き状況を尋ね
    たり予約したりが簡単にできるようになりました。
    いわゆる「飛び込み」で部屋を探すパターンは
    減っていると僕は思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分でホテルを見て、部屋をいくつか見て、料金を交渉して、納得して決めるのが基本です。

    まず、ネット情報というものは、ほとんど信じられません。
    ホテルの評判なんか、いくらでもでっち上げられます。

    ネット情報が信用できないことは、
    「食べログ ステマ」で検索すると、わかります。

    ポルトガル旅行の場合は、国が小さいですから、
    国内移動はどこでも、朝出て、お昼には、目的地へ着きます。

    すると、自分でホテルを見つける時間は、たっぷりあります。
    自分でホテルを見て、部屋をいくつか見て、料金を交渉して、納得して決めたらいいでしょう。

    ガイドブックは、今年出たばかりの、
    Lonely Planet Country Guide Portugal(ペーパーバック -2011/4)
    を使います。

    アマゾンで買えます。
    ツアーにも持っていくと便利ですよ。

    これだと、小さな町の地図まであります。
    ホテルリストもありますから、その中から選べばいいでしょう。

    最初の2日程度のホテルは、日本から予約して行ってもいいでしょうが。

    僕が思うのは、ポルトガルのツアーで、ポルトガルに飽きる可能性があること。
    その時は、スペインのアンダルシアにでも行ったらいいでしょう。

    または、東南アジアにしてもいい。
    いまは、ポルトガルのツアーのことだけ考えればいいです。

    僕は、ヨーロッパをほとんど旅しましたが、ホテルは一つを除いて全部、現地で見つけました。

    ヨーロッパの話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    「去年出たばかり」でしたね。

    >>ガイドブックは、今年出たばかりの、
    >>Lonely Planet Country Guide Portugal(ペーパーバック -2011/4)

    去年でしたね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で探せるかと

    デイパック一つで3週間欧州鉄道一周の若い日本人女性に会ったことがありますが、普通は少なめな方でも小型か中型リュック一つが一般的です。私もこの仲間です。

    私は自由気ままな旅派なのでポルトガルでもどこでも、着いてから宿を探しますが、1軒目が満員でも次はOKという感じ、一軒目でOKの方が多いです。

    だから荷物を担いで探しても10分以内です。
    着いたら、駅に預け、観光しながら、見つけたホテルで交渉します。

    7、8月以外は飛び込みでも大丈夫かと。

    私はその時期でも飛び込みです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/14 10:56

    頭の体操もよいですが・・・・

    もろもろ頭の中だけで考えない方がよいのでは、疲れと不安の元です。

    世界の隅々を歩いてきた拙い経験では
    都市間の移動でます最初にすることは身軽になることです。
    ホテルが決まってなければ駅などの荷物預り所を大いに利用しましよう。
    それと世界を旅するのに所帯道具一式は不要、デイバック(ナップザック)一つで十分です。

    日本と違って到着した駅、バスターミナルの周りを見渡せばhotelの看板だらけ
    適当に飛び込んで料金交渉、部屋を見て納得したら投宿すれば良いだけです。
    そのためにはまず明るいうちに現地到着が鉄則、暗くなってからは夜汽車乗って車中泊。

    クレジット、お国によってですが日本よりも流通性がありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 頭の体操もよいですが・・・・

    早々のご教示有難うございました。

    「明るいうちの現地到着」これは充分に頭に叩き込んでおきます。
    「夜汽車の車中泊」これは私の場合ありえません。日本国内でさえ
    避けておりますので・・・
    身軽さには心がけるつもりではありますが、私にとっては
    デイパック(ナップサック)のみの旅具にはいささか心許無さを禁じえません。

    しかし参考にはさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/14 10:37

    Re: 今どきのバックパッカー(ホテル編)

     夏場のバカンスシーズンなら予約した方がよいです。そうでなくかつ、その場での宿探しが面倒でなかったり、その場で見てパパッと決められる性格(?)でしたら現地で見て決めるのも楽しいかもしれません。
     その場その場でとるのであれば、街に着いたらインフォメーションで予算などを言って探してもらいその場で予約することも出来ますし、ホテル名と場所だけ幾つか聞き、実際に出向いて部屋を見て決めることもできます。決めたらそのまま荷物を預かってもらえます。

     事前に予約するなら「booking,com」や「アップルワールド」や「エクスペディア」といったホテル予約サイトが便利でしょう。その他にもGoogleなどで「海外 ホテル 予約」などと指定すると沢山のサイトが見つかります。

     支払いは予約時点で請求されるサイトや、現地のチェックアウト時に支払うものなど様々です。
     また、同じサイトでの同じホテルの予約も、キャンセルしてもお金が戻らない格安価格はその場で請求だけど、変更やキャンセルができる普通価格は現地支払いという場合もあります。
     ちなみに請求は現地通貨が基本です。使用されるサイトの説明をよくお読みになるとよいです、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 今どきのバックパッカー(ホテル編)

    お忙しい中、早々のご教示有難うございます。
    ホテル予約の件、参考にさせていただきます

    • いいね! 0
    • コメント 0件