Q&A

峨眉山、九賽溝、黄龍の服装を教えてください

公開日 : 2012年08月13日
最終更新 :

この9月1日~8日峨眉山、九賽溝、黄龍、成都、楽山等に行きます
高地で特徴的なのは
成都から峨眉山に向かって、峨眉山頂で一泊します
九賽溝では高度二千mのホテルに宿泊して、翌日1日観光して、ホテルに戻る
九賽溝から出発して、黄龍観光してから下山して茂県に行きます
私の考える高地用の服装は
峨眉山、九賽溝、黄龍、では肌着として、長袖のシャツと長袖の股引(年が分かります)を着て
長袖のブラウスとズボンのごとく冬支度で臨み、ウインドブレーカーも持参するつもりですが
それで宜しいでしょうか
それともそれほど寒いところではないでしょうか
黄龍で下山後、茂県に行くので平地では厚着になるのかなとも思います
日本からの出発はもちろん夏服で望みます
そのときの天候にもよりますが、如何なものでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 行って来ました

九寨構、黄龍、峨眉山に行って、昨日帰ってきました。幸い天気も良くkm45さんのアドバイス通り、私は半袖Tシャツにパーカーで大丈夫でしたが、現地の人たちは峨眉山入り口でダウンジャケットを借りて着ている人もたくさんいてびっくりしました。黄龍は一番高いところでも半袖で大丈夫なくらいでした。本当に素晴らしいところでした。楽しみにして行って下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路のアドバイスありがとうございます

四川汶川大地震」の復興事業で、道路状態が良くなったのは助かります
    ほかのツアーの内容も見たのですが、陸路のツアーも散見されました
    私見ですが道路状態が良くなったので陸路のツアーが見直されたのかなと
    思いました
    私71才なので陸路のほうが無理なく行けるのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/20 14:07

陸路ツァー

2008年以前から陸路ツァーは存在していましたが(2003年の九寨黄龍空港開設以前はすべて陸路)、地震により陸路が甚大な被害を受け、陸路ツァー(中国人向けの現地ツァー)は制限を受け、当然ながら日本からのツァーはすべて空路となりました。2010年秋にようやく道路復興がなり、翌年から日本からの陸路ツァーが再開されました。しかし、これは日本からの九寨黄龍ツァーでは極めて少数で、基本は空路ツァーです。今年秋に、地震により大被害を受けた臥龍パンダ基地が、近くに移転して新オープンしますから、来年からはこれと組み合わせた陸路ツァー(四姑娘山も)が募集されるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返事が遅くなってすみません

貴重なアドバイスをいただきましてありがどうございます
    おかげでよくわかりました

私の参加するツァーでは行きは峨眉山~錦陽~九賽溝、
    帰りは黄龍~茂県~成都を往復バスで行くものです
    バスの方が高山病対策になると聞いて軽い気持ちで申し込んで
    金まで全額払ってしまったのですが
    成都~九賽溝まで往復飛行機のコースにするべきだったと悔やんでいます
    どなたかバスで九賽溝まで行かれた方がいらしたら感想をお寄せください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/08/19 19:21

陸路

綿陽九寨溝―コースは県県ありませんが、九寨溝茂県成都コースは何度も経験があります。2008年以前なので、現在では四川汶川大地震の復興事業で、当時より道路状態がよくなり、以前は10時間以上要したのが、10~9時間程度と短縮されています。

道路状態はいいのですが、日本人から見ると、運転が乱暴で驚くかも知れません。それに、途中のトイレ休憩は、有料で1元が普通で、溝を仕切った個室でないのが普通で、初めての方、地区女性は驚くでしょう。これでも水洗ですが、ある時間間隔で水を流すので、先の方のものが残ることがあります。この点が日本人には辛いでしょう。なお、このトイレ休憩は2~3時間毎にあります。

最後に、両陸路コースは大地震の被害地を通りますから、如何にすごい地震であったかが実感できると思います。特に、帰りのコースの茂県を過ぎ、汶県に入ると、県城および映英鎮(震源地)の「地震遺址」でそのすさまじさが分かります(県城映秀鎮簡の道路は地震前のものではなく、新設されたものです)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/13 16:41

Re: 峨眉山、九賽溝、黄龍の服装を教えてください

中国気象局http://www.weather.com.cn/の3日分の天気予報を示します。
    〔峨眉山〕
    13日 昼間多雲(雲量の多い晴) 夜間雷陣雨(にわか雷雨) 17~11度
    14日 陣雨 陣雨 15~11度
    15日 多雲 多雲 16~10度
    〔九寨溝〕
    13日 陣雨 陣雨 30~22度
    14日 中雨 陣雨 30~22度
    15日 多雲 多雲 32~23度
    〔黄龍〕
    13日 陣雨 陣雨 27~10度
    14日 小雨 陣雨 24~11度
    15日 多雲 多雲 26~12度
    以上ですが、九寨溝は入口(約2000m)のもので、奥は13日のみ温度は25~9度となっています。9月はじめでは上記より少し気温が下がりますが、まだ夏の名残です。

峨眉山はご来光を迎えるようですから、長袖のパーカー類に中にシャツの上にセーター類を着込みます。なお、下着まで冬支度をする必要はありません。下着は3か所とも夏支度で。
    九寨溝・黄龍は昼間は夏模様ですから、半袖のシャツで十分ですが、上記のように朝晩は冷え込みますから、上着は必要です。朝は重ね着で、観光中に暑くなれば脱いで腰巻きスタイルにすればいいでしょう。

ようするに半袖の夏着を基本として、これに長袖類を重ね着すればいいのです。なお、九寨黄龍空港は3500mの空港なので、特に朝晩は寒くなります(13日の気温は23~10度)、これを含んで手荷物の中に長袖類を用意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かりました。

こちらのスレッドで、知りたい情報がよくわかりました。本当に助かりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件