09/09/10 23:26

11月末に行きました。

11月&片道5時間ということなので、サウスリム?と考え、以下を書き込みます。異なっていれば無視してください。
昨年11月23日~行きましたが、ドライブは全く問題なかったです。ただし、フェニックス~キャニオン~モニュメントバレーの行程です。
12月中旬に行った友人はベガス~行ったそうですが、同じく問題なかったそうです。ただし、キャニオンではうっすら雪が積もっていたそうです。
とはいえ、急に冷え込むこともあり、早朝の走行はスリップの恐れもあるので注意が必要でしょう。
そういえば、今夏キャニオン~ベガスを通った際、フーバーダム近くで道路工事があったため6時間近くかかりました。あの調子では、まだ工事中ではないかと思います。パトカーも多いので、スピード違反と車間距離には気をつけてください。高速道路では車間距離不足(2秒以上の間隔が必要らしい)でつかまることがあるそうです。

車で行くメリットもあります。この時期は、公園内西エリアを自車で回れます。ただ、東側は駐車場が許可車のみなので、シャトルバスを利用するしかありません。

ホテルは、園内がお勧めですが、難しければI-40とキャニオンへ向かって北上する道;64号線の交差部分にあるWillams;Arizonaにモーテルやチェーンホテルがあります。もう少しがんばって、64号線を北上して空港を越した辺りにもあります。 
私は、目的地域のホテル情報収集にExpediaのMapでの検索を使っています。予約は、さらに安いサイトを探しています。
時期的には、飛び込みでも泊まれると思います。

お気をつけて、楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • フーバーダムはまだまだ工事中でしたよ。

    今年のお盆の話しですが、まだまだ懸かりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさん、ありがとうございます

    雪の心配はないようですね。
    ほかの用事で数日車が必要なのでレンタカーのウイクリー
    デスカウントを利用して、のんびり行ってこようかと
    思います。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/11 13:49

    Re: 11月末に行きました。・・・道路工事

    フーバーダムの堰堤を通らず渡れる(テロ対策?)、巨大橋の工事でしょうか。

    日本の大林組が受注したものです。いまだ完成していないようですが、予定より可也遅れているようですね。

    株式会社大林組
    フーバーダムの渓谷を横断する北米最長のコンクリートアーチ橋を受注
    全長1,900feet(約579m)、幅88feet(約27m)の橋梁をフーバーダムの下流側に建設するものです。全長1,900feetのうち、1,090feet(約332m)がアーチ部分です。
    契約工期 :2005年2月~2008年6月 (40ヶ月)
    http://www.obayashi.co.jp/news/newsrelease/news200410/news20041025.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/11 21:58

    橋は半分位できていました。

    私が通った7月下旬は、フーバーダム手前(アリゾナ側)の道路が5Km以上、片側1車線通行になっていました。おそらく橋へのルートを建設中なのだと思います。
    また、ダムの手前では簡易検問所が設置され、普通車はほぼ素通りでしたが、RV車などは止められて荷室などのチェックを受けていました。テロ対策か否かは分かりません。
    いずれにせよ、これらの影響で渋滞がひどかったです。
    ベガス⇒アリゾナについては、あまり記憶がないのですが、もともとダムの堰堤は片側1斜線ですし、夏休シーズンだったためか、ダム近辺は非常に混雑していました。