日本の保険証は?

病気等は日本の保険証でカバーされないのですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本の保険証は?

保険適用の診察や治療を受けても
    海外旅行保険のようにほぼ100%補償されないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

100%保証は無理ですね。

旅行保険には叶いませんが、多少のバックアップにはなりそうです。

私達の場合は、クレジットカードに付帯している旅行保険だけで十分と思っていて別に保険を掛けていません。

先日、保険会社に最近、飛行機の遅延が多いので、乗り遅れた場合の保険を尋ねましたが、詳細なことを尋ねると、殆ど保険が効かないとのことでした。
    例えば、
    1、出発前に遅延して乗り継ぎができないことが判明していた場合のキャンセル(変更)費用や、目的地へ渡航できなかった場合の補償等は出来ません。

2、豚インフルエンザについては、出国前のキャンセル費用を補償する『旅行変更費用』に申込んでも、発症して3日以上入院しないとその対象となりません。

3、多くの乗換があって、1飛行が遅延して全てに影響があってもその保証はされません。

等でしたが、旅行保険を掛けるメリットってあるのかどうか良く分かりませんでした。