航空券の種類

航空券は非常に複雑で、良く分からないところが沢山あるので、知っている範囲でお話します。
話を簡単にするため、来年のGWに話を絞ります。

まず、正規航空券ならもう今でも予約できます。でも高いです。
30万円以上はするでしょう。

次に航空会社が販売する正規割引運賃航空券ですが、これは2~3月に発売されます。
いつ発売されるかは、航空会社によって違いますし、特定の日が決まっているわけでもありません。
買いたい会社の新聞発表を待つことになります。
また、いくらで発売されるかも分かりませんし、買う日によって変動することもあります。
買えばすぐにチケットを発行してもらえます。

最後に、格安航空券ですが、これは旅行社が独自の判断とコネクションで発売するので、各旅行社に聞いてみるしかありません。
早めに予約を取っておいて、発売になったらすぐに買い付ける旅行社もあるので、かなり早く予約しておくことも可能です。その分、金額が変わったり、便が変わったりするトラブルも起こる可能性があります。
また、ぎりぎりまでチケットが発券されないこともあります。
正規割引運賃航空券より高いか安いかは、正規割引運賃航空券が販売されるまでは分かりません。

どれを選ぶかは、旅行する方が決めるしかありませんが、ご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/10 23:16

Re: 航空券の種類

さっそくのご回答ありがとうございます。
    これから航空券のことを勉強して、来年のゴールデンウィークの航空券を購入しようと思っていたのですが、ある旅行社に予約状況を確認したところ満席とのことだったので、慌ててこちらで質問させていただきました。予算が少ないうえに繁忙期のチケットなので、購入できるかどうか不安で・・・旅行社へ問合せして予算内の空席があれば、予約してみようと思います。この経験が勉強と思って。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

満席

> ある旅行社に予約状況を確認したところ満席とのことだったので

まだ航空券が発行されていない状況で満席ということはありえません。
    満席ではなく、そこで予約できる席がないということだと思います。
    実際に席と値段が確定するのは、来年になります。

せっかくのお勉強の機会なので、正規割引運賃航空券の入手にトライされてはいかがでしょうか。
    インターネットで調べるだけなら無料で出来ますし(笑)。

GWのお勧めは、3日出発の9日帰国で、うまくいけば5日帰国の6割以下で手に入るかも。