Q&A

LXのチェックインサービス(Check-in at the railstation)

公開日 : 2012年08月12日
最終更新 :

チューリッヒ空港~グリンデルワルドへの移動のことで、
皆さんにアドバイスをいただいた、トミチェです。

初めてのスイス一人旅で、乗り物関係が苦手な女性です。

今回は、グリンデルワルド~チューリッヒ空港に戻る際の、
スイス・インターナショナルの
Check-in at the railstationサービスについて、質問です。

このサービスを利用すると、
グリンデルワルドの駅で、飛行機のチェックイン手続きもできて、
荷物も持たずに電車に乗れるそうですが、
このサービスの注意点を教えていただきたいのです。

1.英語のSBBの情報によると、私の乗る飛行機は13:00発なので、
グリンデルワルド駅で搭乗前日の18:45までに飛行機のチェックイン手続きをして、
荷物も預ければよいのですよね?

2.荷物はチューリッヒ空港(チューリッヒ空港駅ではないですよね?)で受け取って、
荷物については再度、LXのカウンターで預ける手続きが必要ですよね?

3.何か条件などはありますか? 
例えば、グリンデルワルド~空港駅までの乗車券の提示が必要とか…

初めてのサービスを使う際は、不安がありますし、
勝手な思い込みで、トラブルになるのを避けたいので、
その他、注意点がありましたら、アドバイスをお願いします。

※往路はフライレールバゲージ利用予定ですが、
グリンデルワルド駅への荷物到着を、翌々日と勘違いしていて、
さっき「翌日」と気づいた次第です…

アドバイス、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: LXのチェックインサービス(Check-in at the railstation)

グリンデルワルト駅からですと、前日の13:00~18:45に
    手続き可能です。

搭乗券ももらえ(A4の紙に印刷したものですが)荷物のタグも
    そこに付けてくれますので、あとはチューリッヒ空港へ行って
    飛行機に乗るだけです。

チューリッヒ空港で荷物の引き取りはありません。

パスまたは乗車券の提示を求められると思います。
    乗車券をまだ買っていないなら、翌日の日付を指定して
    購入してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

×荷物のタグ→○荷物のタグの半券です

タグは荷物に付きますので

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: LXのチェックインサービス(Check-in at the railstation)

トミチェさん

貴ご了解の通りです。

前日夕刻にグリンデルワルド駅で航空券、旅券を提示してください。少しもたもた・・?しますが搭乗券?をくれます。

さーて荷物ですが、そのまま日本での受け取り・・つまり往路のフライレールバゲージの逆の形もとれます。この場合は荷物のタグを受け取ったら、チューリヒ空港では荷物に触りません。

チュリヒ空港で荷物の追加、又は入れ換えが必要な場合は空港駅留めにします。この場合ファストバゲージ扱い?になるとお考えでしょうが、先のレスで書き込みましたように、空港駅を発、まては着とする場合はSBBのHPで案内するいわゆるファストバゲージとは少し違って、輸送時間がより短縮されています。ですから
    グリンデルワルド駅でのチェックイン受託時間内であれば空港駅留めでも間に合います。

余談ですがフライレールバゲージ+チェックインの場合は必ずしも鉄道乗車券は提示する必要は無いそうです。 つまり車で移動する人もこのシステムが利用できるということのようです。

空港チェックイン業務を指定された駅が代行している・・・ということのようです。 つまり空港駅が絡んだバゲージの輸送システム(特に航空会社の業務の前後にからんでいる場合)はSBBは委託を受けているということのようです。 まあ この辺りは余り利用者には関係ないことですが、ファストバゲージに関して出てくるSBBのHPの案内で、この空港駅関連の記述が若干例外的な動きをしている・・・ことのご説明です。

前日夕方の駅での手続きの際はホテルに荷物を出しに行くと依頼すると、ほとんどのホテルで車、又はタクシー(費用はたぶんホテル持ち)を用意してくれるはずです。

その分朝のチェックアウト時は歩けばいい・・でしょう。もちろん送ってくれるかもしれませんが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ぼうふらおじいさん

このサービス便利ですね!
    スイス行く人で、知らないのは私ぐらいですね…。

グリンデルワルドで飛行機のチェックインができて、
    荷物もそのまま日本まで行っちゃうなんて、
    とても快適ですね。

ということは、チューリッヒ空港では、
    手荷物検査を受けて、搭乗ゲートに向かうだけということですね!

一人旅は不慣れで、言葉も自信がないので、
    できる限り難しいことは避けたいという気持ちもあって、
    このサービスについても、どうしようか悩んでいましたが、
    アドバイスをいただいて、安心して利用できそうです。

海外旅行では、ロストバゲージは、よくあることですが、
    スイスの航空会社と鉄道会社は信用できそうですし、
    利用してみます。

荷物を運ぶ必要がなく、飛行機の搭乗手続き済みなら、
    帰りの鉄道移動も気楽に楽しめそうです!!

いつも丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
    よく理解できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件