海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イギリス >エジンバラ >鉄道の旅 >エジンバラの大晦日・ホグマニー

エジンバラの大晦日・ホグマニー

こんにちはゲストさん

2004年の年末、エジンバラのホグマニーのイベントに行って来ました。
12/29ユーストン駅から寝台列車で出発。夜の駅も人が多く、店も少し開いていたので女性でも安心。寒くもなかったです。翌朝にはエジンバラに到着。
12/30。雨でしたが、移動遊園地の乗り物も動いてました。大道芸人やパレード、ダンスなどいろいろなイベントが行われていました。
12/31いよいよ大晦日。メインのプリンスィズストリートは人であふれています。大晦日の夜はこの通りに入るのに、チケットが必要です。チケットは10月頃インターネットで一人500円で購入しました。でも早めに買わないと売り切れるとの情報も。現地へ行って当日でも手に入るのかどうかはよくわかりません。チケット必要区間の人口密度はすごいです。中では屋台でハンバーガーなどは売っていてもお酒は売っていません。みんな持ち込んでいます。シラフでは大変つまらないので、ぜひ調達してから入りましょう。できれば大人数で。二人でシラフでカウントダウンを1時間ちかく待つのは結構苦痛でした(汗)
少人数なら、ヘイマーケット駅あたりのパブで直前まで飲んで盛り上がって、ニューイヤー10分くらい前にエジンバラ城の見えるあたりに移動して花火とキスのイベントを済まし、もう一度パブで飲んで盛り上がるのがおすすめだと思いました。
私たちも花火が済むとヘイマーケット駅側のパブで閉店まで飲んで、店員さんも含めてにぎやかに過ごせて楽しかったです。
1/1エジンバラからロンドンへ午前中に出発。ヘイマーケット駅に行くと閉鎖。でもウエイヴァリー駅まで20分くらいあれば歩けました。街の店は全て閉まっていました。
年末のエジンバラはホテルもB&Bもなかなかとれません。しかもほとんど連泊が条件です。日本にも予約窓口のあるヒルトン・ホリデーイン・イビスあたりに電話してみるのも手です。ただし高かったです(汗)

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

エジンバラの大晦日・ホグマニー

奄美 05/10/16 22:04
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

イギリスのツアー最安値

イギリスの現地ツアー

イギリスのおすすめホテル