Q&A

中国滞在の入国後に延長(16日間)

公開日 : 2012年08月11日
最終更新 :

中国の杭州に旅行に来ています。
予定では13日間の滞在でビザ無しで入国に今にいたります。
予定の変更で帰国日を今月16日から19日に変更になりまして、
滞在期間が合計で16日間になってしまいました。

この場合、どのようにするのが一番良いでしょうか?
公安局に行って、16日間の滞在になる旨を話してビザ出してもらうことできますか?
それとも、出国時に罰金を払えば問題ないですか?
もし罰金を払った場合、次回入国時になにか問題はありますか?

急な質問ですみません。
アドバイスお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/08/22 19:03

Re: 中国滞在の入国後に延長(16日間)

アドバイスありがとうございました!
    もっと早く返事がしたかったのですが、中国国内でうまくネットが繋がらずすぐにお礼の返事ができませんでした。

結果です。やはり罰金を払って出国は・・・と思い、知り合いの中国人に中国移民局に電話をしてもらい、確認をしてもらったところ、入国日はカウントされないとのことでしたのでギリギリ大丈夫だということになり、そのまま滞在しました。

出国当日、(16日目)に通常通りチェックインをし、時間に通りにカスタムまで進んだところ、やはりひっかかり、入国から16日間経っているとのことで私の担当になった監査の人が誰かに電話で話してました。そこで日本人だと言う事を言ってました。そしたら、ビザを取って入国した場合は入国日はカウントされないけれども、ビザ無しで入った場合は入国日からカウントされるとのことでした。ただ今回は1日だし、初めてだったので見逃してくれました。けど次回からは気をつけてくださいねっとだけ言われて、問題なかったです。全て10分以内に終わったので、そんなに大したことではなかった感じです。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国滞在の入国後に延長(16日間)

出国時の罰金より査証延長を薦めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国滞在の入国後に延長(16日間)

アモイxiamen に行ってフェリーで金門島(台湾)往復すれば15日ノー査証滞在出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/11 21:23

煩わしいですが私は正式に出国ビザを取りました

人にもよるでしょうが申請し即発給してもらいました。
    法を犯しペナルティとして罰金を払えばよいという選択は如何なものでしょうか。

入国時に係官が見ているモニターを見たことがありますか。
    通常は向きの関係で覗いても見れませんが何時も入国時に別室で手厚いもてなし?を受けるので
    何故かと問いましたら一度だけ見せてくれたことがありました。
    入国する度に一般的な観光客の入国する口岸と異なっているのでマーキングされているようです。
    罰金の履歴は表示されるのか聞きそこないましたがもしこちらを選択されるなら後学のために
    後日談をお聞かせください。

当たり前かもしれませんが画面には過去の入出国が全部表示されていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/12 03:44

誤解されると・・・

なお中国で罰金を払ったことはありません。
    他の国では・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件