Q&A

DB のオンラインの予約について

公開日 : 2012年08月11日
最終更新 :

こんにちわ。
先日皆さんに助けられながら、DBのHPでオンラインで切符を購入しました。

最後に Thank you ,your booking was successful.
というページになり、右上にQRコードのついている、オーダーナンバーや名前や乗車予定の日にちや人数がついているページが表示されたので印刷もすませました。

その後、オンラインで購入して印刷して持参した方のページをネットで見たりしていると、皆さんオンラインで購入後DBから メールで連絡が折り返しあったような事を書かれている方がいたのでちょっと気になってしまいました。

こちらの地球の歩き方の質問コーナーでも DBから折り返しですぐメールがあったと書いていらっしゃる方もいるようなので…。

DBのHPの予約の最後のページでも、WE SHALL SEND CONFIRMATION OF YOUR ORDER(INCLUDING THE ONLINE-TICHET)IMMEDIATELY TO THE ADDRESS YOU HAVE STATED ×××(×××はメアドが入っています) 
私たちはあなたのメアドに直ちに予約を確定した旨連絡を入れます。

というような一文がありちょっと気になっています。

気になって一応DBにメールで英語で問い合わせてみましたが、まだメールで返事はきていません(迷惑メールや削除フォルダにまぎれていないかはチェック済です)。
オンラインで購入してQRコードのついた物を印刷してあっても、DBから折り返しメールがないとまだ購入が成立した事にはなっていないのでしょうか?

ちょっと気になってきてしまったので、詳しいかたにお聞きできればと思い質問しました。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/08/12 10:57

    確認した方がいいです…

    こんにちは。

    まず、カスタマー登録をした時点で確認メールがくるはずですが、それもきていないということですよね…

    その後、予約完了のメールに『ONLINE TICKET』が添付されて届きます。
    (先週予約したものをプリントアウトして今手元にありますが、バーコードじゃなくて…なんというのでしたっけ四角い中に黒いうねうねした模様が入っているものがついたものです)

    やはり確認されたほうがいいです。




    • いいね! 0
    • コメント 3件

    カスタマー登録とは関係ありません

    DBのオンラインチケットは、カスタマー登録とは関係なく購入できます。

    ログインせずに購入手続きを進め、
    途中の段階で「I wish to book without logging in」を選べば購入手続きに進めます。
    登録していれば、個人名やカード情報などが自動的に表示され、
    していなければ、画面上で入力する必要がある。
    何度も利用する人が簡単にできるかどうか、それだけの話です。

    従って、
    >まず、カスタマー登録をした時点で確認メールがくるはずですが、それもきていないということですよね…
    は、本題とは関係ありません。
    善意で回答しておられるのは分かりますが、結果的には質問者の不安をかきたててしまいます。

    ちなみに
    >バーコードじゃなくて…なんというのでしたっけ
    は、QRコードですね。以前はDBもバーコードでしたが、今はQRコードに変りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリントアウトしていれば大丈夫です

    本来は予約が完了した時点で、DBから必ずメールが届きます。
    そのメールにPDFのEチケットが添付されています。
    あなたがプリントアウトされた
    ≪右上にQRコードのついている、オーダーナンバーや名前や乗車予定の日にちや人数がついているページ≫
    と全く同じものです。

    DBからのメールが届かないというのは、メルアドの入力ミスしか考えられませんが・・・。

    それでも予約完了の時点で、プリントアウトされたのなら問題ありません。
    そのペーパー(Eチケット)と予約に使ったクレジットカードを持参し、
    検札時に提示してください。それで大丈夫です。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追記

    それでも心配なら(気持ちは分かります。初めての場合はそうでしょうね)、
    以下のように確認してください。

    1)2のレスで書かれているようにDBのホームページ「My Booking」で確認する。
    2)クレジットカードの請求明細を確認する。通常は2~3日以内に処理されています。

    これで万全です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • DBのEチケット

    昨年秋にDBに乗った時には、画面に表示されたEチケットを印刷しました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/21032838.html
    11番目の画面コピーが、その時のEチケットです。
    購入完了後、ただちにメールを受信しましたが、添付されていたPDFは、画面と同じでした。
    予約の内容は、『My Bahn』をクリックして、左下の『My bookings』で確認できるかもしれません。
    実際に確認したことはありませんが。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: DBのEチケット

    こんにちわ。

    ご回答有難うございます
    画面の11ページの印刷されたチケットを拝見させていただきました。
    レイアウトは少し変更しているようですが、自分が印刷したものと同じような感じのチケットだったので
    安心しました。

    DBにその後何度かメールをしましたら、プリントアウトしたものがあるならそれでOKですというような回答のメールが来たので安心致しました。

    予約の仕方を詳しく載せていらっしゃるので、回答者様のページを見て購入の仕方を復習しました。
    又購入する時に参考にします。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件