ああ、「豪華」は余計でした・・。

旅を愛する人さんへ
失礼いたしました。ナイル川クルーズの客船はピンキリ(3★~5★までホテルのようにランク分類があります。)なので別に「豪華」でないものも多数あります。
実際僕が乗船したのは学生時代で、「リッチというほど堅苦しくないレベルでしかし快適な」クルーズだったのです。当然ですが船内夕食にドレスコードなぞはありません。ジーパンとシャツで普通にいける雰囲気です

さて観光地の点数化ですが

ギザ10点満点とするならば
ルクソール10点
アスワン10点(というよりルクソールとアスワンはギザよりも印象深いのでギザを満点とすることにそもそも無理があります。)
アブシンベル8点
カイロ8点
僕お勧めのナイル川クルーズ200点(たいてい旅の好みというのは個人差があるものですが、100人中95人の旅行者はナイル川クルーズしたらピラミッドの印象なんか色あせる・・という意見に賛同してくれると思います)

・・・といった感じです。
たとえば、もし自分にエジプト滞在日数が4日間しかなかったとして
仮にエジプト初訪者の両親を親孝行で連れて行くとしたら・・・
ギザやアブシンベルを削ってでも「ルクソール+ナイル川クルーズ+アスワン」です。
「エジプトを訪問してピラミッド・スフィンクス見ないなんてありえない」と始めは両親からクレームの嵐がくるでしょうが。旅行後満足してもらえる絶対の自信があるから。





  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント