Q&A

イタリアでクレジットカード(VIZA)の利用が完全にできない状態です。

公開日 : 2012年08月09日
最終更新 :

20歳学生です。
一ヶ月ヨーロッパを周遊する予定で最初の国としてイタリアに来たのですが
クレジットカードが全く使えません…
レストラン、両替屋、ATM、雑貨屋などカードを利用出来る店全てで使えませんでした。
もちろん全てVISAカード対応の店です。
お店の方は対応してくれるのですがカードの情報を読み取ってくれず利用ができない感じです。
一週間だけ一緒に回る友人も二枚クレジットカードを持っているのですが同じくまったく利用出来ません。
すでにカード会社に連絡しましたが盗難&紛失以外の対応は日本時間の朝9時〜夕方5時までしか対応していないらしく番号だけ伝えられ取り合ってくれませんでした…
三枚のカードが同時なので磁気の不具合なども考えにくいです…
理由が全くわからずカード会社に連絡がつかない状態なので対応がまったくできません…
皆さんの意見だけでも聞きたいと思いここを頼りました。
特に友人は一週間だけですのでほとんどカードを利用するつもりでいましたので身動きが取れなくなっています。
どうぞ、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 12/08/22 11:14

    顛末を教えてください

    後学のために、原因は何だったのか、どのように解決したのか伺いたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリアでVISAカードの利用が完全にできない

    ちょっとありえないことですが、可能性として、
    イタリアのVISAのシステム障害とか。もしそうなら
    1日とかで復旧するはずですが。(復旧の確認は
    ATMでキャッシングしてみるとわかります)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/09 11:14

    何処のクレジット会社でしょう、対応が悪いですね

    利用できない・・・お店側の端末にはどのような表示がされているのでしょうか。
    原因はいくつか考えられますが、何れにしてもクレジット会社の対応でしたら
    先々安心して使えないカードですね。

    >三枚のカードが同時なので磁気の不具合
    保管管理によってはこれが最も原因のひとつです。
    最近ではバックの金具も磁石が使われています、携帯もスマホも全く問題無しとは
    いえません。これらと一緒にバックに入れて・・そのリスクは常にあります。

    磁気ストライプの問題もありますが、この場合は全く読み取れません。
    利用限度枠の残高不足もあります。
    クレジットカード会社が勝手にロックを掛けることもあります。
    などなどまずはその原因をはっきりさせることです。
    原因が判ればその解決策が見出せるかも。

    他に予備のカードはお持ちになってないのですか。
    一枚だけのカードにすべてを委ねる、そのカード会社とは連絡もつかないとは・・・

    VISAと提携した先への問い合わせでしょうか、VISA本体ならば
    もう少しマシな対応のはずです。
    後学のためにそのクレジット会社を教えてくれませんか。

    まずはクレジット会社に確認が第一歩です。

    >カード会社に連絡がつかない状態
    この点は疑問です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 緊急なら…

    聞いた話ですが、お金を紛失するなどしてお困りの方対象に、日本大使館や領事館などで現金を借りれるということです。
    もちろん上限は決まっているでしょうが。

    大使館はローマに、領事館はミラノにあるようです。
    確か土日の週末はお休みなので、金曜のうちに動かないとダメですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/09 07:57

    ブラック入り?

    VI"S"Aですよね??
    口座に金が残っていない状態とかで、
    引き落としができなかったとか。
    当然、その情報は共有されるので、
    使えなくなります。

    >一週間だけ一緒に回る友人も二枚クレジットカードを

    あれれ。一人ではないのですね。
    これは不思議ですが。同じ環境に居たとか?
    MRIに、一緒に、しかもカードを身につけて入るなんて、あり得ないし・・・

    話を聞いておけば良かったですね。
    なんと表示されるのか。カード情報が読み取れないのな、考えにくいのですが、
    どちらかが強力な磁気を帯びている(そのようなものを持っている)か、
    MRIではないが、なにか強力な磁気にあるところを通った可能性は否定できません。
    カードを交換せねばならず、これはAMEX以外ではかなり難しい。
    間に合わないでしょうし、提携カードとなると絶望的です。
    現金振り込みを準備しておくべきでしょう。今から動けば、そちらの銀号が
    開くこ頃には受け取れます。

    セブン銀行海外送金(国際送金)サービス
    //www.sevenbank.co.jp/
    ただし、事前登録がないと間に合いません。

    Goロイズ海外送金
    //www.golloyds.com/
    これも登録が必要だが、早いはず。

    でも多分一番楽なのが、
    //www.e-daikoku.com/moneytransfer/
    実際にやったことがないのですが、都会に住んでいればすぐにできるようです。

    まずあり得ないが、今からイタリアに行く日本人は多いので、その人に託すとか。
    まあ、完璧に無視されるでしょうが・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/09 03:34

    Re: イタリアでクレジットカード(VIZA)の利用が完全にできない状態です。

    御不自由な事態、お察しいたします。
    まずは日本の窓口が開いている時間にもう一度問い合わせる事が何よりと思います。
    同行者の御友人のカードも含めて止められているという事事態、一寸普通ではないでしょう。

    ATMによるキャッシングなども出来ないのでしょうか?
    以前カードリーダーに読み取れなくても、銀行のATMでのキャッシングは出来た事がありました。

    また海外で最初に使った金額が大きくて、カード会社が盗難カードと判断して機能を止めた事。(携帯に電話があり、直ぐに解決)
    渡航中に引き落としがあったけれど口座の金額が足りず、自動的にカードが使用できないようになってしまった…などが経験上あります。

    一刻も早い解決を祈っております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 銀行に行って、キャッシュアドバンスができないか、トライしてみるしかないかも。

    >>三枚のカードが同時なので磁気の不具合なども考えにくいです…

    友人と、自分のビザカード3枚が、全部使えない状態ですか。

    結局は、カード会社に連絡を取るしかないわけですが、
    思いつく、一つ方法としては、

    「キャッシュアドバンス」というやり方もあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/cash_advance.htm

    銀行へ行って、窓口で、カードでお金を借りられないか聞いてみます。
    それしか思いつきませんね。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    それはそれとして、
    海外旅行では、何が起きるかわかりませんから、
    「カードだけで旅行をするのは危険だ」と、
    僕は昔からずーっと言いつづけているんですけどね(涙)。

    カードだけで海外旅行に出るのは、自殺行為。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/suicidal_act.htm

    トラベラーズチェックを持っていけばよかったんですよ。

    本当に、旅を知らないでわかったようなことを書く、
    素人旅行者は、害にしかならないんだよなー(笑)。

    本人は親切心で、間違ったアドバイスばかりしているし。
    旅行経験が少ないのに、わかったつもりになっているから、迷惑なんだが(笑)。

    これから海外旅行に出る人も多いでしょうが、
    海外旅行に出る前に、お金の持ち方をよく考えたらいいでしょう。

    海外旅行お金の持ち方。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

    お金の持ち方のヒント。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/hint.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件