Q&A

街スパ利用時の貴重品について

公開日 : 2012年08月07日
最終更新 :

初めてのバリ島一人旅を予定してます。
宿泊するホテルはセーフティBOXが無いため、クレジットカードやパスポート、財布は常に身につけて出掛けるつもりでいたのですが街スパで上半身のマッサージをお願いする時には貴重品はどうすればいいのか、悩んでます。
心配なので、街スパは脚マッサージだけにしようかとも思ったのですが(上半身は着替え無しですよね?)
せっかくのバリなので、ホテルに置きっぱなしの鍵付きのスーツケースの中にパスポート含む貴重品を入れてワイヤー+南京錠でスーツケースを持ち運べないように固定するようにして身軽な状態で利用するのはどうかな?ということで迷ってます。

同じように、一人旅で着替えるようなマッサージを利用された方、ご意見・情報を教えて頂けますでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/04 19:52

    Re: 街スパ利用時の貴重品について

    念のためにホテルに置きっぱなしの鍵付きのスーツケースの中にパスポート含む貴重品を入れてワイヤー+南京錠でスーツケースを持ち運べないように固定するようがベストですね。

    自分は財布に200000RP程度入れて滞在中毎日朝晩と街スパに出かけてますが街スパ内で悪さはしませんよ。
    街スパでもちゃんと個室(カーテン仕切り)ですから全身でも大丈夫。
    料金はクタでは全身60000RP、足裏50000RPが基本です。
    どのスパも料金表がありますからあまり心配しなくても大丈夫。
    腕の良しあしがありますからその点は異聞で判断してください。

    パスポートは念のためにコピーしてコピー分を財布に入れておいてあとは宿泊先の名刺を一緒に持ち歩いた方が良いですね。

    では、エンジョイバリで!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/21 23:40

    Re: 街スパ利用時の貴重品について

    こんばんは~。ちょうど私も投稿してトピが目に入ったので、お役にたてるかどうかわかりませんがコメントします。

    ホテルにセイフティーボックスがないんですね~。確かに、持ち歩くとなると、街スパ利用時も持って歩いてることになるから気になっちゃいますよね・・・。
    ホテルの部屋にセイフティーボックスがないんでしょうか?(フロントに預けるタイプのセイフティーボックスもないということですか?)
    もしそうなら、やはり持ち歩いた方が安全かもしれないですよね。

    私も過去に何度かバリ島に一人旅していて、客室にはセイフティーボックスがない、一泊1部屋2000円くらいのホテルに何件か泊まりましたが、フロントで預けることは可能でしたよ~。
    ただ、封筒とかに入れて、何と何が入ってるとか、ドル何枚いくら、ルピア何枚いくら、円何枚いくら、計いくらみたいにうざいくらいに書いて、封印して渡したりしてました(笑)
    今のところ被害にあった事はありません。

    あと、街スパの程度にもよるかもしれませんが、ある程度のところならセイフティーボックスがあって、鍵を手首にくっつけておく感じではないかな・・・。
    日本人向けの現地旅行社が予約代行してるスパだと、セイフティーボックスがあるなしが載ってることが多く参考になるかもしれません。

    安スパでセイフティーボックスがなかったり、ビーチのマッサージおばちゃんにしてもらった時も、幸い、貴重品を盗まれることはありませんでしたが、運が良かっただけかもです。

    お財布を、普通のお財布じゃなくて、薄いナイロンのジッパーとかで持っていってるので、マッサージ中はパスポートとそれを小さな袋に入れてまくら代わりにしてましたよ。

    ご質問に対しての的確な回答になったかはわかりませんが、一人旅で貴重品の管理に同じように悩むものの一人としてコメントしました。
    楽しい旅になるといいですね♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 街スパ利用時の貴重品について

    ろむさむろんさん
    情報ありがとうございます^^
    枕元なら安心ですね!
    Amazonで防水ポーチを購入したので、それに貴重品入れて枕の下に入れておきたいと思いました。

    カルマカンダラ、、どんな所か調べてみたのですが、めちゃめちゃいいとこですね~
    Youtubeでケーブルからの景色も観たのですが、最高でした。
    残念ながら、指定された日は、ジャワ島方面に行ってるので参加できないですが、楽しんで来てくださいね!

  • Re: 街スパ利用時の貴重品について

    こんにちわーー☆
    バリ。3回いってますけど、だまされなかったことはない。くらい、人間はよくない印象があります。

    初めてのバリ。
    現金で、22万6千ルピアを、マッサージ中に、店の従業員に盗まれました。
    さわいでも、証拠もなく、相手もインドネシア語しかはなさないので、諦めることになりました。
    いちおう、日本語で騒ぎましたが、相手側は、なんの話し??みたいな態度。

    パスポートは、ホテルに置いておいても大丈夫だと思います。
    ルピアは、札束になってしまい、財布に入りきれません。
    でも、持ち歩いたほうがいいかと思いますが、着替えスパ。一瞬でも、お金を離さないでください。
    シャワー浴びるときが、1番危ないと思います。 絶対 おかね、一緒に持っていってください。

    わたしのように、なってほしくないので。。。。。。

    また、両替は必ず、政府公認の両替所で、してくださいね。
    街中に何百と両替所ありますが、全てだまされるといってもいいくらいですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 街スパ利用時の貴重品について

    こんにちは。
    とても貴重な情報ありがとうございます!
    シャワーの時は、そうですよね。1番隙がありますね。
    そうなると、防水の入れ物も用意が必要ですね、これは気が付かなかったです。
    「盗った盗ってない」って事で揉めるのは、ずっとシコリの残る事だしバリ島自体を嫌いになりたくはないので事前に防ぐ事ができるのなら気を付けたいです。

    両替は、ホテル宿泊費を初日に全額現金(ルピア)で払わないといけないので、初っぱなから大金を両替せざるを得ません。
    どこの情報を覗いても、日本の空港内での両替はレートが悪いからやめた方がいい、現地で両替をと書かれてますが、安心安全を取って出発前に関空で両替してホテルに戻ってから服の中のベストにしまおうかなって思ってます。ちょっと神経質になりすぎですかね?