Q&A

アヴィニョンからエクスアンプロヴァンスまでについて

公開日 : 2012年08月07日
最終更新 :

いつもお世話になります。アヴィニョンからエクスアンプロヴァンスに移動についておうかがいします。
レイルパス購入予定ですが、短い区間へは使わずにしたいので、電車かバスの移動で安い方を選びたいのですが、それぞれの料金が分からず困っています。また、バスについてのサイトを見つけたのですがフランス語でよく分からず、また平日、休日の運行もわかりません。また、ニースからカルカッソンヌへの移動にためアヴィニョンを2泊か3泊と考えていましたが、1泊でもエクスに泊まったほうが楽しいですか?エクスに泊まる方が多いという情報がありましたので、決めかねています。どなたか、詳しい方お力添えをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/08/07 18:01

Re: アヴィニョンからエクスアンプロヴァンスまでについて

こんにちは

1)バス
    Avignon ~ Aix(Aix en Provence)の
    バスの時刻表は以下のものを見られているのだろうと思います。
    (有効 2012年 1月~12月)
    http://www.sudest-mobilites.fr/horaires/ler23_avignon_aix.pdf

以下に運航日の注釈を訳しておきます。

まず、左側の大きい部分は、7月9日から8月19日以外の日に適用。(hors periode estival)
    右側のオレンジの長丸の中に periode estival と書いてある時刻表は、7月9日から8月19日に適用。

sauf sam dim et feries   土曜、日曜、祝日を除く
    (ここで、sam dim feries は順に、土、日、祝日 の意味。すなわち、土日祝日は運休の意味)
    sauf dim et feries 日曜、祝日は運休。
    tous les jours 毎日運行

アスタリスク*の付いている停留所は乗るとき、バスが来たら合図して停めて乗る。
    (合図しないと通過します。始発ターミナルから終点まで乗る場合は問題なし。)

①の注釈:dim et feries 日曜と祝日に運行 注釈は5月までのものなので、8月以後の日祝は運行。
    ②の注釈:8月20日から9月30日までの日曜と祝日に運行 (6月と7月は省略します。)

別の注釈:1月1日と5月1日、12月25日は全面運休。

料金は、17,4ユーロ (2ページ左上に記載)

バスは以上。

2)国鉄
    http://www.voyages-sncf.com/
    枠に駅名(Avignon Centre と Aix en Provence Centre を入れる)と,recherche Avancee という文字が右下に出るので,それをクリック,
    在来線を選択する場合はMarseille経由になるので、ou trajet via の所に Marseille を入れて検索させる。
    → 時刻と料金 25ユーロが出ます。

3)Aix に泊まったら楽しいか
    Provenceで3泊するなら、1泊ぐらいはAixにしたらいいと思います。
    Aixはテラスのあるレストランやカフェが旧市街に多いので、季節が良ければ屋外での食事は気分がいいです。
    土地の人らしい人がたくさん来ています。
    Avignonは観光客が泊まる、駅から法王庁宮殿の道路は、メリーゴーランドのあたりにテラスのあるレストランが集まっていますが、観光客ばかりで、土地の人はわざわざこの地区には来ないのでしょう。(推定)
    また、Aixには、曜日により、朝メインの道路沿いに長い市が立ち、日用品、アクセサリー、マスコットみたいなもの、エプロンやタオル類など、いろいろなものが売られるので、見て歩くのは楽しいでしょう。
    (曜日はガイドブックなどを参照してください。)

4)Nice ~ Provence のどこか ~ Carcassonne と移動するなら、急ぎでない限り、
    NiceからAixに泊まり、次いでAvignonに泊まり、Carcassonneに向かうのが自然な感じがします。
    先にAvignonに泊まると、Carcassonnneに向かう場合、行った道を引き返す部分が出来て、効率的じゃないような気がします。

NiceからAixへはバスもあるようですが(バスの方が楽だろうと思いますが、この区間のバスは乗ったことはありません)、鉄道だと、海岸沿いを走るので、南仏風の家のたたずまい(オレンジ色の瓦、壁が黄色からオレンジ色に塗られた家、椰子の類の木)がちらほら見えます。その向こうに海が見えます。

このあたりで2泊しかしないんだったら、一泊ずつ移動するのも面倒なので、Avignon宿泊で、往復するのも有りかも知れません。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

とても分かりやすかったです!

mamoruさん、とても丁寧で分かりやすい説明をありがとうございました。お話通り、エクスに1泊することにしました。バスの細かい見方もありがとうございました。金額バッチリかいてありましたね(笑)これで計画も前にすすめられそうです。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件