PP&M さん

いつもいつも、親切なアドバイスありがとうございます。

やはりバスは前から乗るのですね。
ところで前もって切符を買うことができるというのは、便利ですね。これもヴァリデーションの制度のおかげですね。

7日間の日程のうちドレスデンに2泊3日の予定があること、最終日は空港へ向かうだけとなりそうなこともあり、7日間のパスを買うか、ワンデーパスと普通の乗車券・4 tripチケットを組み合わせて使うかを検討中です。

この4 tripチケットに下記の表記がありますが、1.バスやトラム内では購入できない、2.AB 区間使用、2時間以内なら途中下車できるが同じ経路で戻ってはいけない、3.印刷に1分かかる、ということですよね。
でもこの 4 trip が何日間有効なのかは書かれてれてないですね・・

Bitte beachten Sie:
Innerhalb der Gültigkeit von 2 Stunden für eine Fahrt dürfen Sie umsteigen oder die Fahrt unterbrechen, so oft Sie wollen. Rück- und Rundfahrten sind hierbei aber nicht gestattet. Rückfahrten sind Fahrten in Richtung auf den Ausgangspunkt auf derselben Strecke wie bei der Hinfahrt. Rundfahrten sind Fahrten, die auf einem anderen Weg als bei der Hinfahrt

Wo gibt es die 4-Fahrten-Karte?
Die 4-Fahrten-Karte gibt es in allen Verkaufsstellen der Berliner Verkehrsunternehmen und an allen Automaten in U- und S- Bahnhöfen. In Bussen und Straßenbahnen ist die 4-Fahrten-Karte nicht erhältlich, da dort nur bereits entwertete Fahrausweise zum sofortigen Fahrantritt verkauft werden

ACHTUNG:
Beim Kauf an den Automaten bitte darauf achten, dass die 4-Fahrten-Karte aus vier einzelnen Wertabschnitten besteht, die nacheinander ausgegeben werden. Der Druckvorgang dauert circa 1 Minute.

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/09/09 21:54

    確認しました

    いまあちらのホームページを確認してみました。

    4枚チケットはバス(の運転手)や市電(の自動券売機)では買えないけれど、そのほかの販売所(前にご紹介した箇所、駅の自動券売機)で買えるそうです(自分でダウンロードして印刷する必要なし)。

    4枚チケットであれば普通の切符に比べて1枚あたり10セント安くなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます、 PP&M さん

    わざわざご確認いただき、ありがとうございます!

    > Hochachtung! いやいや、大したものです、よくお分かりになりましたね、その通りです。「2時間以内」に関しては現地で買う切符と同じ(はず)です

    とんでもないです・・最近は自動翻訳というものがあり、ドイツ語・英語間ならまあまあの質の翻訳ができるのです。はやくスペイン語や日本語にも翻訳できるようになって欲しいものです。私の英語力は X-バツ なので・・・

    最近になってベルリンのことを少しだけ「勉強」、今どこにどうやって行けばよいか、以前よりは分かってきました。なんだか今からドキドキ・ワクワクしてきました。

    今からドレスデンのことも「かじって」みます。

    いろいろとアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

  • 09/09/09 21:36

    とりあえず1週間パスはやめては?

    >7日間の日程のうちドレスデンに2泊3日の予定があること、最終日は空港へ向かうだけとなりそうなこともあり

    たぶん元がとれないと思います。後でもう一度調べてみますが。

    >1.バスやトラム内では購入できない、2.AB 区間使用、2時間以内なら途中下車できるが同じ経路で戻ってはいけない、3.印刷に1分かかる、

    Hochachtung! いやいや、大したものです、よくお分かりになりましたね、その通りです。「2時間以内」に関しては現地で買う切符と同じ(はず)です。

    >でもこの 4 trip が何日間有効なのかは書かれてれてないですね・・

    普通の切符と同じです。次の運賃改定まで有効です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件