Q&A

アルベロベッロからバーリへの移動

公開日 : 2012年08月07日
最終更新 :

今週末からイタリアへ9日間の旅行を予定しております。

8月15日にアルベロベッロからバーリへの移動を電車(Sud-Est線)を使う予定でおりました。

地球の歩き方には、日曜祭日はバスによる振り替え運行とあったので日本にいるつもりで安易に考えておりましたが、今日念のためとサイトの時刻表を確認したところ「日曜祭日の運行はなく、バスによる振り替えもありません」とでました。

今頃気づくとは。。と、かなり焦ってしまいました。

アルベロベッロからバーリへの移動手段をご存知の方がいらっしゃぃましたら、ぜひ教えてください。

移動手段がタクシーのみの場合、料金やタクシー会社の名前やサイトのアドレスなども教えていただけると助かります。

本当に今頃。。ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: アルベロベッロからバーリへの移動

他の方も仰っていますが、私もオフィシャルサイトを見てみましたが、日曜祭日の振り替えが無いという表記はどこにも見つけられなかったのですが…どこに書いてありました???(私が見落としたかもしれないので)

私は単純にオフィシャルサイトの路線検索というか時間検索?にかけましたら、電車の方は確かに無いと出てきたのですが、同時にバスはこちらという感じの表記があったので、クリックしたらバスの検索画面に飛びまして、8月15日を指定して検索かけたらちゃんと時間が出てきましたけど…。

ちなみに検索結果はこちら↓
    http://www.fseonline.it/SearchResults.aspx?SearchResult=3038724&type=a&best=true

移動という事は、きっとその日はアルベロベッロに泊まるのですよね?

もしものために更なる交通手段をという事でしたら、バーリとアルベロベッロの両方のホテルに問い合わせた方が良いかもしれないですよ。
    それで両方が「バスがある!」と言ったらバスがあるのでしょう。
    もしくはバーリのホテルにタクシーの手配は可能か?アルベロベッロまで行ったらどのくらいかかるかと聞いてみては如何でしょうか?

もしもタクシーを手配するのでしたら、早めの方が良いと思います。
    経験上すぐには来ない事も珍しくないかと思いますので。
    昨年、ポンペイ(あれだけ観光客が行くポンペイでさえ!)のホテルで、約20分の道のりを歩くのが嫌で、ホテルで「タクシー呼んでほしいのですが」と言ったら「どこへ行きたいの?」と聞かれ、「ポンペイ遺跡~」と言ったら、「歩いていけるから、歩いたほうが早いですよ」と言われちゃいました(^^;
    翌日今度は更に遠い駅まで行くのに、またまた歩くのが嫌で「駅へ行きたいのでタクシーを呼んでほしいんです~」と言ったら「時間かかるけど良い?」と言われ、歩いて時間がかかるのも待つのも時間がかかる事に変わりはないので、呼んで貰ったら、本当に来るのに時間がかかりました(^^;
    そんなもんです、イタリア(特に南イタリア)時間なんて。

安心をお金で買うのでしたら、もう時間が無いけど現地で日本人が日本人相手にやっている観光業者に問い合わせて車を手配するか…。
    でも正直言って高いですけど…。

ガイドブックは…地球の歩き方に限らず、参考にはなってもあてにはならないですよ。
    情報が古いとか間違っているって案外ありますので(^^;
    特に料金何てまるであてにならないし。

まずはホテルへ問い合わせてみては如何ですか?

あ、余談ですが、私のポンペイ体験…ホテルで呼んで貰ったタクシーは、都会とか日本の基準ではタクシーとは言い難いものでした。
    知らずにみていたら「これって白タク?!」とか思ってしまいそうな。
    普通の人が普通の車で現れたのです!勿論タクシーメーターも無し!
    でも信頼できるホテルだったので、取り敢えず乗ったのですが、ぼったくられることもありませんでした。
    そもそもポンペイではタクシーらしいタクシーは一台も見なかったし。
    どうやら田舎へ行くと、まともな“タクシー”って無くて、地元の人が個人タクシー的に呼ばれると行ってタクシー代わりに…という事もあるようです(^^;
    ちゃんとしたタクシーでも、上記のようなタクシーでも、呼んだ場合は呼ばれた場所から呼んだ場所までの料金も請求されるのでご注意ください。

直前で焦っているかとも思いますが、落ち着いて!良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧な回答ありがとうございました^^

実はホテルにはすでに問い合わせておりまして、その回答が

The only way to go to bari airport is by private transfer, because no train and no bus is working on August 15th.

だったんです。

それで余計にあせってしまいまして。。

先日自分で時刻表をみたときには、たしかにバスの運行もないような表記(自動翻訳後のものですが)があり、リンクから飛んでも、何も表示されていなかったんです。。今思えば、見方が悪かったのか、見方を誤っていたのかということだと思うのですが、今確認する限りでは、何の問題もないように思えます。。が、時間があまりに極端(朝と夕方)すぎて、ちょっとこれから、どうするのか考えようと思います。

出発直前になって、こんなことしてるようじゃ、いけませんね^^;

バスの運行があるということが確認できたのは本当に助かりました

ありがとうございました^^

• 12/08/07 08:18

8月15日は観光には最悪ですよ・・・・

>今週末からイタリアへ9日間の旅行を予定しております。

うううう、何故、最悪の時期に・・・・。

イタリアは8月15日の週を中心に全国的に休みに入ります。
    人々はバカンスに出かけ、残っているのは観光客だけ。
    地元民は何処に居るかと言えば、海や山、または海外です。
    8月15日は交通機関、とくにローカルなものは壊滅です。

Ferrovie del Sud Estも例に洩れず、
    /www.fseonline.it/
    この日はバスによる運行。

>サイトの時刻表を確認したところ「日曜祭日の運行はなく、
    バスによる振り替えもありません」と

そのような表示は出ませんが・・・・。
    home -
    orari e tariffe -
    ricerca orari -
    risultato della ricerca

Bari (Largo Sorrentino) 08.30 Alberobello 10.20
    Bari (Largo Sorrentino) 12.30 Alberobello 14.20
    Bari (Largo Sorrentino) 16.30 Alberobello 18.15
    最終はあり得ないので書きませんでした。

Orario Generale Della Linea
    F110 - A - BARI - CONVERSANO - PUTIGNANO - MARTINA FR.
    Annuale←通年
    Do / Fe←日曜祝日
    ちゃんと五本出ますね。

ただし、帰りは、
    06.30 08.30 16.30 19.05なので、
    16.30か19.05だけです。
    土産物屋だけで成り立っている街なので、
    この日も開いているとは思いますが、
    閉まっていたら、14.20に着いて16.30に戻る以外に
    選択肢はないでしょう。10時20分に着いも、16時半まで
    することがありません・・・。18.15からどうします??

車も決して高くないのですが、はたして働いてくれるか?
    taxi Alberobelloって出てくるのは日本語ばかり。いかに日本人だけに
    人気な街であるかがわかります。

//www.eurotaxipuglia.it/
    Principale tappa di Arrivo/Partenza: Alberobello
    Areoporto, Stazione, Porto (Bari) da 1 a 3 90,00 €
    Porto di Bari, andata e ritorno in giornata da 1 a 8 180,00 €
    なので、往復は単に片道の二倍です。

諦めて、芋荒い状態のカプリでも行く方が却って良いかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます^^

はぃ^^;

行くのを決めたあとで、そういう最悪の時期だということを知りました^^;;

今時刻表を改めて見ると、確かに、バスの運行がありますね。。
    昨日見たときにはバスの運行表に飛んでも、何もでてなかったのに。。orz
    何か見方がおかしかったんですかね。。反省です

詳しく教えてくださってありがとうございました

アルベロベッロは、以前から憧れの場所でした。
    お店が全部閉まっているかもしれなぃという不安。。いえ、それを前提に突入していこうと思います

次回イタリアに行くプランをたてるときは、この季節は絶対にはずすようにします。。。

丁寧なお返事本当にありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件