Q&A

フローレス(グアテマラ)からパレンケ(メキシコ)へ

公開日 : 2012年08月06日
最終更新 :

8/11~グアテマラ・メキシコに行きます。
フローレス⇒パレンケに行こうと思いますが、だいたい調べるとフローレスを早朝出発⇒パレンケ着15時頃着との情報はあるのですが、当日パレンケ遺跡に行きたいのでなるべく時間を短縮し前日夜にフローレスを出発したいと考えております。

遠回りになるかもしれませんが、フローレス18:00発⇒エル・ナランホ22:00着のバスに乗り、そこから早朝にテノシケまで移動してパレンケに行けないか?と考えております。

①エル・ナランホに泊まったことのある方いらっしゃいますか?バス停付近にホテルがないかを調べておりますがなかなか見つからなくて…

②テノシケからパレンケへのバスをADOで検索したのですが、出てきませんでした。直通ではなくて乗り継ぎで行くのは可能でしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 観光時間を減らせば、移動時間は出てきます。

僕は、ティカル遺跡へ2回行ったことがあります。

一回目は、1989年でしたが、その時は、フローレスへついた翌日に、
    ティカルを見て、その夜に、グアテマラシティへの夜行バスに乗りました。

ティカル遺跡を5時間歩いても、まだ見尽くせなかった。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam023.htm

二回目は、2007年でしたが、この時は、午前中で見終わりました。

実際に見たのは2時間程度で、とっとと戻ってきました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/return_from_tikal.htm

旅行計画がびっしり詰まっているのだと思います。
    移動時間は減らせませんから、観光時間を短くしたほうが、
    いいと思いますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で聞くのが一番でしょうね。

僕は、逆方向ですが、パレンケからフローレスへ、一泊2日のツアーに参加しました。

僕が参加したツアーだと、ヤシュチュラン遺跡、ボナンパック遺跡を見て、
    ラカンドンの村で、一泊が含まれてます。

メキシコからグアテマラへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm#MEXtoGuate

翌日は、フローレスへの移動で、
    このとき、一日のツアーの人と合流して、
    川をボートで移動して、バス移動で、フローレス到着です。

逆方向の昼間移動のツアーに参加すれば、すんなりと移動できるでしょう。

さて、質問者の考えた移動方法が、あるのかどうか、実現可能か、僕にはわかりません。
    ただ、わからないことは現地で聞けばいいだけのことで、
    まず普通の人は、やったはずのないことですから、現地で調べればいいでしょう。

海外旅行の大原則は、
    「国境越えのときは、みんなと同じ事をするのが、安全確実です」
    このルートにツアーがあって、
    世界各国の旅行者が同じツアーに参加しているという意味は、
    それが一番便利で、安全で、楽だからです。

強引な計画を立てると、いろんなロスがあって、結局は、
    神経も使い、時間がかかって、思い通りの結果が得られないものです。

まあ、現地で聞いてみればいいんですよ。

それと、もしそういうルートがあるならば、
    「Lonely Planet」の関連項目で説明してあるでしょう。

是非、レポートお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

みなさんご回答ありがとうございます。
    とりあえずティカル遺跡は朝~昼過ぎには早々に観光を終えて、出来るだけ早くメキシコへ向かう予定です。
    最終的にビジャエルモッサ⇒メキシコシティに向かうのですが、やはりパレンケを素通りするのがもったいなくなり、急遽可能かどうか検討してみました。

パレンケからビジャエルモッサは洪水で有名なんですね!今は雨季だけに特に天候・所要時間も考慮してみます。
    最終的には現地の人に聞いて判断するのが一番ですね。また歩き方以外の方法でも発見したらレポしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フローレス(グアテマラ)からパレンケ(メキシコ)へ

このコース、あまりにもデタラメ発言が多いので、一言。

FLORESからGUATEMALA・MEXICOの国境のBETHELまでは小さなTOYOTAのHI-ACEで舗装されていない細いジャングルの中の道で4・5時間でUS$10.00くらい。予定では一日2便で朝7:00で正午頃着。そこで、川わたりのボート探し。うまく交渉できれば40-50ドルでい時間弱の行程。
    そこで着くのがFRONTERA COROZALでメキシコ側。そこから最終バスのパレンケ行きが午後3時発で到着は午後7時頃の4時間行程。
    この7時発は乗客の数次第で必ずとも運行されるものでなく、欠便の場合は午前9時発。これだと、パレンケ行き最終には真に合いません。
    また、スペイン語知らずで、英語も苦労する程度であれば、川渡りボート代は200ドル。それも、貸切でなく、自転車やバイクに乗った現地の人と相乗りとなります。彼らは無料。偶然にバックパッカーの旅なれた交渉力のあるアメリカ人と一緒だと、安くなりますが。もっとも、CHOL語を話せれば、無料に近くなります。ここに来る人は、2度と会わない人ばかりなので砂漠の中の商人と同じ、信頼関係で長い付き合い商売でなく、とれるだけとってやれがここの商道徳です。
    まず、「地球の歩き方」を片手に旅行するバック・パッカー用のルートではありません。初心者であれば、舗装された道路での移動のみを考えるが無難です。

EL NARANJOは町です。当然ホテルはあります。汚いのがほとんですが。

TENOSIQUEが何でここで出てくるのが理解に苦しますが、(まさかウシュマシンタ川をボート貸切で川下りとは思えないので)、2等バスもあります。1等バスは大・中都市間と思ってください。2等バスなどに予約などありません。1時間に1本くらいの運行です。

また、パレンケからVILLA HERMOSAの間は低地帯なので、少し大雨がふれば洪水になるところで有名なところです。道路閉鎖で予定どおりに旅行が進められないことも毎年この時期に何回もあるので、それも御一考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE: ちょっと訂正

NARANJOの町、他の町と勘違いしていました。TICALの北のEL NARANJOと地図上でTENOSIQUEと近いところですよね。
    残念ながら、あそこからはもうジャングルで車が走れるような道路はなく、獣道だけです。当然、EL NARANJO(GUATEMALA)-TENOSIQUE(MEXICO)間はバスはありません。

FLORESからVILLA HERMOSAは週何回かのヒコー機がありますが、それを使っても、その日のうちにPALENQUE遺跡の見学は無理です。
    パレンケ遺跡、入り口から入って右側の最初のピラミッドがPAKAL王のお墓で、それを見るだけでも30分以上。それから、展望台のある建物のあたりや、なぜパレンケが崩壊したかヒントがえられる6本指の王様の壁画とか、その向こう小川を渡ってのジャガー宮殿まで行くともう5時間でもたりないくらい。

TICALにしたってざっと見学で最低4時間必要です。

それから、BETHELから川渡りでメキシコのコロサルでメキシコ入国の場合は、入管事務所で必ず入国審査を。バスに乗ってしばらくすると不法入国者の検問があります。なければ、かなり高額な罰金をとらたうえ数日かの身柄拘束のあと、グアテマラに戻されてしまいます。それに、パスポートにはでかいメキシコ不法入国者により強制出国者のスタンプが押されてしまい、そのパスポートでは2度とメキシコ入国できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件