あと追加

>※ギザの面白さを10点満点とすると、アブシンベル、ルクソール、ぺトラ、イスラエルはそれぞれ何点くらいでしょうか?

私は遺跡大好き! 人間ですが、ギザのピラミッドの中は全然面白くありませんでした。

ギザを10とするなら、
アブシンベル…25 中はこっちのほうがずっと見ごたえありますよ。外観はもう! 鳥肌たちました。
ルクソール…30  王家の墓以外にもたくさん見所があって、時間がいくつあってもたりません。
ペトラ…50  私は広大な遺跡が好き&トレッキング好きなので高得点になってますが、アンコールが一日でおなかいっぱいならもっと評価は低いかも。
イスラエル…15 トルコであった旅人に「面白いよ!」と勧められて行きましたが、防御壁とかアラビア語標識の上にヘブライ語の落書きがあったりとか、パレスチナ人への迫害がそこかしこに感じられ、胸が重苦しくってしかたなく、早く国外脱出したい! という気持ちでいっぱいであまり楽しめませんでした。(でも得点はギザよりやや上)

とはいえ、ギザも行っといたほうがいいのは言うまでもありませんが。

余談ですが、私はダハブに沈没してしまって、砂漠ツアーに行く時間がなくなりました。
海およびダイビングが好きなバジェットパッカーならダハブ、お勧めです。
一泊二日でシナイ山のご来光を見に行くこともできますし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重なご意見ありがとうございます。

大変貴重なご意見をありがとうございます。

遺跡がお好きなのですね。私はそれほど好きではないです。ガイドブックもほとんど読みません。見たままに感じるようにしています。それよりも現地の文化を感じることのほうが興味があります。

ファルーカは私も好きになりそうです。旅先で団体行動はあまり好きじゃないのでそういうのは惹かれます。過去にメコン川などをボートに乗って日暮れを見たりしたこともありましたがそれほど感動しませんでした。きっと船は私の趣向にはあってないのかもしれません。申し訳ありません。

ピラミッドの中は面白くないのですね。これは予想通りです。それよりも日の出、もしくは夕暮れ時に遠くから眺めたいと思っています。

アブシンベルは高得点ですね。ルクソールの高評価ですね。しかしぺトラがさらに高得点なのは驚きました。やはりぺトラは気になりますね。

今迷っているのはアブシンベルとルクソールを見るか、それともそれらを見ずにぺトラだけを見るルートです。

イスラエルが評価が低いのは興味深いです。私も迫害などネガティブなのは嫌いですね。ただし面白い文化を感じられるようでしたら興味深いです。

ダハブ良いところのようですね。私の旅仲間も沈没したそうです。私も時間があればゆっくり滞在したいものです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件