Q&A

ドイツに行ってみたいのですが食事が心配です

公開日 : 2012年08月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ドイツへツアー希望している旅行初心者です。
体質的にアルコールが飲めないことと、
肉料理がほぼ全般ムリなので、食事が心配です。
(魚料理とか野菜料理は全く問題ありません)

ソーセージやビールのイメージが強いのですが、
実際に現地での食事はどうなのでしょうか?
英語も全くダメで話せないので、
ツアー以外にレストランに行くのも少し心配です。

※ツアーに食事が組み込まれているという前提です。
実際にツアーがどういうものなのかわからないので、
頓珍漢な質問になってたらすみません。

回答、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 同じ嗜好ですが 楽しんできました (^^)v

    こんにちは♪
    食事は、旅の楽しみの一つでも有るのに 心配ですヨネ

    hiris03 さんと ほぼ同じ嗜好どころか それ以上(緑黄色野菜も苦手)
    と言う私ですが、ドイツは楽しく旅してきましたヨ

    と言っても、個人旅行ばかりだったので 自分でアレンジしてきたんですが
    私にとっての難関は「 塩分が濃い」でした

    ツアーの場合 よっぽどお高いツアーでなければ「変更可能」の返事は貰えないと思います。
    が、添乗員と現地係員 の裁量次第と言うか 対応してくれる可能性は高いです。
    日本のレストランでも ランチコースの ある1品が苦手だと言えば 変更してくれるお店もありますでしょ?
    ・・・・そんな 感じですネ

    私の友人も「お肉系全てダメ」な ツアー派ですが 現地で対応してくれる事も多いようです。
    私自身は 昔 トルコ周遊ツアー中に 体調を崩して 食事を受付けなかったので
    現地人ガイドさんが 「彼女は 今 スイカとヨーグルトしか受け付けないんだ!出してくれ!」
    と 適切な指示を 随所でして下さって 有り難く続けれました。

    ツアーが 始まったら 添乗員さんや ガイドさんに 押しつけがましくない程度に 「お願い」することが ベストだと思います。
    もちろん、ツアー申し込みの時点でも リクエストは出しておいた方が 安心ですネ

    もし 食いっぱぐれた時の為に 自助努力で 非常食は用意していきましょうネ
    ドイツは パンが美味しいのと ホテルの朝御飯が かなり充実してるので
    可能ならば パンを少し テイクアウトしちゃうとか? (^^ゞ
    と・・・市内レストランよりも カフェの方が 私は好きでした。
    ちゃんとした メニューは 塩辛くて ヘビーで合わなかったのですが
    カフェのメニューは 合いました♪
    また 駅の 売店には サンドイッチ店や カフェテリアが 充実してるので
    ここも お役立ちですかネ


    hiris03 さんにとってハードルの高いドイツ旅行を選んだと言う事は
    (ハワイとかじゃなくて)それなりに「行きたいお気持ち」
    が強いのだと思うので、勇気を出して行きましょうヨ♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/12 01:50

    回答、ありがとうございます♪

    お返事ありがとうございます。
    同じ嗜好の方の体験で参考になりました。
    前から行ってみたいと思っていたので、
    頑張って行ってみたいと思います。
    なんだか勇気が出てきました(^_^)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行会社にご相談を

    私の父は肉も魚も全く食べません(卵やチーズは食べます)。しかし、母と二人でドイツを含む欧州各地へツアーに参加して旅行しております。
    申し込みの際、肉や魚を食べられない旨を伝えておくことで、飛行機の機内食も含め、どこのレストランでもベジタリアン用の食事を用意するよう手配してくれます(若干の手数料がかかる場合もあるようですが)。父の場合、ジャガイモ料理やパスタが出されることが多いとのことです。
    飲み物については、他の方も既に指摘されていますが、水だけで問題ありません。ツアーに組み込まれた食事の場合、飲み物は参加者各自が添乗員を通じて注文し、食後に精算するようです。
    ドイツ料理は、確かにソーセージをはじめ肉類が中心ではありますが、野菜やキノコもよく食べられますし、スープも外れがないと言えるくらい美味しいものが多いです。また、パンも非常に美味しく、種類も豊富です(両親がミュンヘンでプレッツェルを土産に購入してきましたが、買ってからほぼ1日経っていても良い香りがしたのが印象的でした)。ぜひ、楽しまれてきてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じく肉料理が苦手です

    同じく肉料理が苦手で、豚肉料理の多いドイツに行く前に悩みました。

    実際に行った感想は、レストランでは種類は少なくても何かしらの
    シーフードを使った料理がありました。
    メニューをもらって「シーフード料理はどれ?」と聞けば説明してくれました。
    ただ、サーモンなどはお互い分かるのですが、魚名をドイツ語→英語に訳せなくて
    店員さんたちも困ってたこともありました。
    時間をかけて料理を選んでも比較的のんびり待ってくれました。

    ドイツ料理だけでなくイタリアンやチャイニーズをはじめ色々あるし、
    大きな駅にはデリやサンドウィッチのテイクアウトなどあるので
    レストランに入る元気のない日は簡単にも済ませられます。

    私の場合はチキンはOKだけど、うなぎはNGだったり。
    それでも少しくらいの肉は食べれるようにと思って旅行の数ヶ月前から
    ソーセージを食べる訓練をしていきました。笑

    余談ですが、食事付きのツアーでスイスに行った母親はチーズフォンデュの臭いに撃沈。
    スーパーでパンを買ったらあまりに固くて、身振り手振りでホテルのレストランで
    パンを温めてもらって食べたりもしたそうです。

    きっと、なんとかなりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/07 10:10

    回答ありがとうございます

    体験談をありがとうございます!
    魚と野菜はなんでも食べられる(と思う)ので、
    肉以外を注文できれば大丈夫だと思いました。

    ただ、コメントを読んでいて、
    本当に肉料理がメインの国なんだなと思いました。
    ありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    12/08/06 22:13

    回答、ありがとうございます!

    飲み物は水かジュースで大丈夫なんですね。
    魚料理は少ないということですが、
    イモ(野菜)は好きなのでなんとかなりそうです。

    アルコールも肉料理もダメですが、
    ドイツ行っても大丈夫な気がしてきました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーなら添乗員か現地係員が必ず居ます

    その方へ「私は肉は全く食べられません」等と言うのです。

    レストランに「この方のために魚料理」をと便宜を図ってくれるはずです。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/06 19:07

    ドイツで魚

    は、極めて難しい。
    そもそも、魚を
    ほとんど食べない。
    魚と言ってもほどんど川魚。

    日本ではついに超高級料理になってしまった鰻
    (これも乱獲が原因)も、蒲焼きではないので、
    日本人に合うか。鯉なんか食べます??鱒が多いと思いますが、
    魚をもともと食べないので、種類も少ないし、
    調理法も限られているので、多分不味いと思います。
    それよりも、イモとキャベツのほうがまだ美味しい。

    最近は、ファーストフード的なNordseeが何処にもでもありますが、
    正直言っていかにも不味そう。

    これも一つの方法。菜食レストラン。
    //www.vebu.de
    Restaurants
    Wo:に適当な都市をいれれば、ベルリンなんか山のように
    出てきます。

    酒は飲めない人は飲む必要はないし、昔の日本(流石に今は都会では滅多に
    ないでしょうが)ならいざ知らず、今どき酒を強要することはあり得ないでしょう。
    それに、ドイツ=ビール、イタリア=ワインとお思いかも知れませんが、
    これらの国でも酒を飲まない人は少なくありません。水だけを注文しても
    良いのです。でも、日本では女性用にジュース(実際は果汁入り飲料)、
    米国人はコーラかも知れませんが、水で良いのです、立派な飲み物です。

    パッケージでも食事なしを選べば良い。
    食事付きでは、特別食にするのは難しいと思います。
    そもそも、ドイツ人は夕食は冷たい料理。
    実に質素です。彼らに習えば、夕食は軽くで済みます。
    何もレストランに行く必要がない。

    確かにドイツでは肉料理に向いた調理器具や台所用品が多いのも事実。
    基本は肉に塩と胡椒の世界。ですが、ジャガイモは欠かせないし、
    野菜もあります。ジャガイモとキャベツだけはドイツでも美味しいと
    言ったら、ドイツファンに怒られるかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • GALERIA Kaufhof (ガレリア カウフホーフ)がよろしいかと

    ツアーに関しては旅行会社に問い合わせるのが一番です。それで、別のお話ですが、自前で食事を調達するとしたらドイツの主要都市には必ずある表題のデパートの(おそらく最上階にある)レストランがおすすめです。セルフなので自分で欲しいものを選べばOKです。(レジで重さを量って重さ買いです)。フランクフルトとミュンヘンを利用しましたが、フランクフルトは屋上からの眺めがよかったです。ついでにお土産を買うにも重宝します。あと大型の駅構内にはパン屋も充実しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/06 12:05

    旅行会社に相談

     食事付き、、、というか添乗員同行ツアーに参加したいがお酒とお肉が駄目なので、、、ということですね?
     旅先がドイツに限ったことではないと思いますので、JTBとかトラピックスとかクラブツーリズムとかいった旅行会社に「ツアーで旅行をしたいのだけどお肉が駄目で」と率直に相談してみてはいかがでしょう。
     アレルギーを含め、受け付けない食材があるのは珍しいことではないので、話してみるのが一番と思います。

     なお、街の旅行会社で対面で相談する場合は、斡旋会社ではなく、JTBなど自社で旅行を催行する会社の支店がよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツに行ってみたいのですが食事が心配です

    hiris03さん、せっかくのご旅行ですのに、ご心配があるのですね。

    アルコールに関しては、私もまったくだめなのですが、何の問題もないです。
    ミネラルウォーターなどを希望されたらいいと思います。
    その際、ガス入りとガス無しがありますので、添乗員さんがいらっしゃるのでしょうか、そこまでお伝えになった方がいいでしょう。

    食事はツアーだとあまり融通がきかないかもしれませんね。
    予め同じメニューが設定されていると変更は厳しいかも。
    ツアーの場合、出発前に添乗員さんから挨拶の電話があったり説明会があるのではありませんか。
    予め、食事がどうなっているのか聞いてみられたら如何でしょう?

    メニューから選択できるようなら、サラダや魚料理、あるいは、ベジタリアン向けのメニューを選ぶことができるかもしれません。

    あちらは、わりとベジタリアン向けのメニューが充実しているように思いました。
    それが選択できるといいですね。
    私は1度食べただけ(同行のひとりのドイツ人がベジタリアンでしたので全員それに合わせました。)ですが、なかなかおいしいものでした。

    とにかく、食事がどうなっているか、まずそのツアーの内容をよく把握されることが先決だと思います。
    その上で、たとえば次善の策としてインスタント味噌汁などを持って行く。大手のホテルでの宿泊ならばルームサービスでしのぐ、など、いくつか対策もあると思います。

    楽しいご旅行になるといいですね。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/06 11:21

    回答ありがとうございます

    初心者なのでツアーを希望しているのですが、
    やはりツアーだと決まっているのですね。
    レストランに行って注文できるか心配です。
    回答、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーの料理はお仕着せ

    旅行社任せが普通です。

    肉はだめ、魚料理に変えてもらうことが
    できるか、ツアーが見つかったら、その
    旅行社に問い合わせてみては?

    多分、ダメと言われるでしょう。

    ペックス(航空会社発券の格安航空券)を
    利用し、自分で行けば、レストランでメニューを見て
    料理が選べます。メニューは、肉、魚別に
    料理が掲載されています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件