Q&A

7泊8日でバンコク~シンガポール、鉄道の旅は可能でしょうか?

公開日 : 2012年08月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

経験者の方から、たくさんご意見いただけると助かります。

会社員の女性です。7泊8日の日程で、単身でマレー半島を旅したいと思っています。
前々からマレー鉄道に興味が有り、今回長期休暇にて挑戦しようとしています。
11月中盤に出国を予定しております。

が、地球の歩き方の書籍(アジア全般編)を参照したところ、一週間程度であれば
手を広げず、一つの国をじっくり楽しんだほうがよいと書いてありました。
うーん、専門書の意見が一番なのかなあ、と迷っています。

ちなみにざっくりとした日程案は、

1日目:日本発、バンコク泊
2日目:バンコク泊
3日目:マレー鉄道乗車、ハートヤイ泊
4日目:マレー鉄道乗車、クアラルンプール泊
5日目:クアラルンプール泊
6日目:クアラルンプール泊
7日目:マレー鉄道乗車、シンガポール着(バンコク)泊
8日目:シンガポール発、帰国

考えています。
自分としては、7日目に少し無理があるかなあと思っています。
シンガポールの滞在時間が短すぎるかもしれません。
女性一人旅、マレー鉄道初めてということも考慮し、車中泊は危険のため
考えておりません。

観光名所を回るよりは、危険でない程度に
マーケットや屋台、道(路地など危険の恐れのある場所を含まない)などを散策し、周りの雰囲気を楽しんだりするのが私の旅行スタイルです。
あまり都市部から離れることも考えておりません。

マレー鉄道の乗り方のコツ(クッションなどは必須だと思うので、豆知識や経験談など)、
上記スケジュールに対するアドバイスなど、詳しく教えていただけないでしょうか。
英語のスキルは発音が良くないため、会話はできないのですが
筆談であれば概ね通じるレベルです。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • タイの最深南部の危険性

    今タイの南部のイスラム系ではラマダンに入りイスラム過激派のテロ行為が
    エスカレートしてます。
    商店街で車に仕掛けた爆薬で商店が延焼。
    巡回パトロールから基地に帰る兵士の乗つたバイクを襲い4人が死亡
    ホテルの裏にトラツクに積まれた500kgの爆弾で襲撃
    いずれもスンガイコロクです。
    軍司令官はタイ南部に夜間外出禁止令を発令するかどうかニュースで伝えてました。

    バンコク近郊に住んでタイ南部の危険性はニュースのみで知ることができませんが。
    僧侶の托鉢に軍の兵隊が護衛してると言う映像も見ました。

    国鉄の列車でタイの最深南部危険地帯を抜けるにあたり情報をしつかり集めて
    ください。
    タイ日本大使館の危険情報などもチェックして安全な旅をしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/06 09:44

    夜行列車を使えば可能です

    こんにちは

    バンコク14:45発のIE35列車、マレーシアのバターワース行きの切符が取れれば一番良いです。が、人気なので切符が取れるかどうか。
    ほかにハジャイ(ハットヤイ)行きの急行が4本ありますが全部夜行です。エアコン2等寝台がおすすめです。

    ハジャイでEL7 クアラルンプール行きに乗継になりますがこれも夜行で、ハジャイ15:00時翌日の朝6時にクアラルンプール着です。

    KLを9:00か14:00にのれば当日中にシンガポールWoodlandまで行けます。

    寝台は女性も乗ってますし心配することはありません。枕もシーツも洗濯したきれいなものですし、クッションも不要です。

    ほかにIE35でバターワースについた場合、14:00に乗り継げます。もし乗れなかったときは、バスターミナルが駅のそばにあるのでバスで行くか、フェリーでペナン島へ渡ってジョージタウンで一泊する方法もあります。

    http://www.railway.co.th/home/srt/timetable/download/th/20110702-south-go.pdf
    http://www.ktmb.com.my/images/pdf/jadual%20page%201.pdf

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寝台列車

    タイの寝台列車に乗ったのはだいぶ前のことになりますが、車両係もいるので女性一人でも危険なことはないと思いますよ。

    寝台に乗るならクッションなどは不要、2等でもリクライニングつきのソフトシートなので痔でも患っていない限りは大丈夫かとw
    3等は木製ベンチシートなのでちょっときつい。

    マレーシアはほぼ英語が通じますがタイの国鉄だとまず通じないと思ったほう良いかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車中泊をしないとなると、何度も乗り継がないとだめですね

    鉄道の時刻表のリンクのサイトです、参考にしてください。

    車中泊をしないとなると、何度も乗り継がないとだめですね。

    http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/06bk-s.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件