Q&A

ビザが間に合わないのですが

公開日 : 2012年08月05日
最終更新 :

今月20日からインドとタイに行くのですが、インドのビザが間に合いません。
3日に大阪のビザ申請センターのHPからオンライン申請したのですが、アポイントメントの日が最短で8月27日になってました。
予定は、20日の夜に出発して21日朝バンコクに到着し、そのまま乗り継いでデリーに向かいます。そして9月19日朝コルカタを出てバンコクに向かい、バンコクに数日滞在した後日本に帰国します。
アライバルビザも存在しますが、ちゃんと取得できるのかというのと、滞在日数がちょうど30日なので、もしものことがあった場合(飛行機の欠航など)を考えるとかなりリスキーな気がします。
リスクを承知の上強行突入するか、バンコク~デリー・コルカタ間のフライトを変更して先にバンコクに滞在してバンコクでビザを取得するか、もう頭の中がめちゃくちゃです・・・。
バンコクでビザ取得が現実的なのかなとも思いますが、フライト変更料もかかるし(これはもう仕方ないですが)、なにより今回はインドがメインでタイはインド帰りに少しゆっくりできたら、楽しめたら、程度にしか考えてなかったので、あまり長く、それもインドに行く前に滞在したくないんですよね・・・。
無事アライバルビザを取得し入国・出国できればいいのですが、入国・出国の両方に不安が付きまとうのもいかがなものと・・・。
ビザを取得するのにまさか1カ月もかかると思っておらず、もっと早くから準備をしなかった自分が悪いのですが、どうしようかとホントに困っています。
最近同じような質問がいくつか出ていたので見ましたが、あまりに悩みすぎて他のことに何も手をつけられない状態なので、なにかアドバイスお願いします・・・。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/08/14 17:06

Re: ビザが間に合わないのですが

遅くなりましたが、北インドで二週間ほど前に大規模停電があった頃にオンライン予約した関係でしょうか??
    わたしも10日程前にインドのツーリストビザを取得しました。現在居住している海外で申請したので日本で同じようなシステムがあるかどうかはわかりませんが、こちらでは緊急発行ビザというのがあり、急な出張が入ったビジネスマンなどが利用しているようです。
    追加料金がかかりますが、オンライン申請した際にプリントアウトした書類、パスポートに加えてエアチケットの提示が求められます。承認されれば午前中申請、その日のうちにビザは発行されます。
    関係機関に事情を話し、同様のビザがあるか問い合わせはできますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビザが間に合わないのですが ??? 2日に申請して6日に発給されました

ビザ申請センターに出向き2日に申請、今日6日の5時に発給を受けました。
    東日本は全く平常どおりのスケジュールで受付~発給しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/06 22:27

Re: Re: ビザが間に合わないのですが ??? 2日に申請して6日に発給されました

回答ありがとうございます。
    ホントですか?
    東日本(東京)の方が羨ましい・・・。
    西日本(大阪)のほうはオンラインのみの受付で一カ月待ちです・・・。
    本当に何とかしてほしいですね。

• 退会ユーザ @*******
    12/08/06 06:59

Re: ビザが間に合わないのですが

私もビザが間に合いそうになく、かなり困っています。

大阪では6月からインドビザの申請がオンラインのみになり、現在インドビザの申請に1か月待ちの状態です。

申請センターの情報は以前のままなので、これに騙されて追い返されている人が多いみたいですね。

手書きの書類の受付も不可になっているみたいで、正直どうしようもありません。

今日、申請センターや代行業者などに電話して探ってみようと思っているので、また結果を報告しますね。

正直「アライバルビザ」以外方法はない可能性が高いので、ある程度予習しとくことをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/06 22:24

Re: Re: ビザが間に合わないのですが

お互い大変ですね。
    ビザが間に合わない人結構いるみたいですね。最近アライバルビザの質問も多いですし・・・。
    あのホームページ本当にわかりにくいですよね。
    私も最初は大阪は記述式で申請できるものだと思っていて、オンライン一本化になったことに気づきませんでした。
    オンラインになったばかりにこんなに時間がかかるようになったとは・・・。
    前の方の回答にも書きましたが、とりあえずだめもとで14日にビザセンターに行くことになりました。可能性は低そうですが・・・。
    parmさんはどうなりましたか?
    私もどうやら最終手段のアライバルビザか、フライト変更してバンコクでビザを取得することになりそうです。
    お互い頑張りましょう!!

• インド側の問題

インドに駐在している者です。
    現在、インド側のオンラインでのビザ発給処理が何らかの理由で機能しておらず、日本側でどうしようがビザがなかなか発給されない状況です。実際、ウチの会社の日本人もビザが間に合わず出張に来れませんでした。不具合が解消されるまで気長に待つしかなさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/06 21:45

Re: インド側の問題

そもそもインド側のオンラインシステムに問題があるんですね・・・。。一応ビザセンター側から一度来るように言われましたが、システムそのものに不具合があるのなら自分の申請がすぐに受理されるのも難しそうですね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビザが間に合わないのですが

大阪の方でしたら・・・サポートセンターがあります。
    緊急対応もしてくれるようですが、問い合せて見てはいかがでしょう?

http://www.india-visa.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/06 21:38

Re: Re: ビザが間に合わないのですが

早速の回答ありがとうございます。
    大阪在住です。
    サポートセンターに問い合わせてみましたが、とりあえずオンラインで入力したらその情報がビザセンターの方にいくはずだからしばらくしたら処理されるだろうし、直接行ってみたらどうか、なんとか間に合うかも、自分でやった方が早い、うちではもう受付できない、と言われました。
    そこで、ビザセンターに20日に出発するが今から間に合わないかと聞いたところ、とにかくオンライン申請して14日に来い、うまくいけば17日には渡せる、とのことでした。
    間に合えばいいのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処にお住まいなのかわかりませんが

20日出発ならば直接、ビザ申請センターに持ち込めばすべて解決
    自分で申請できなければ業者に代行させればよし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/06 21:21

Re: 何処にお住まいなのかわかりませんが

早速の回答ありがとうございます。
    当方大阪在住です。
    残念ながら大阪ではオンライン申請しか受け付けてないため、直接ビザ申請センターに持ち込むことができません。業者に電話しましたが受け付けてくれませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件