ポルトのファド・ハウス

他の方のコメント欄でも紹介しましたが、
こちらのサイトが詳しいです。

載っているのは、ほとんどがリスボンのお店ですが
2軒ほどポルトのお店もあります。

http://www.h6.dion.ne.jp/~fado/casa1.html

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ポルトのファド・ハウス

cocteauさん。お返事ありがとうございました。とても助かりました。
    このサイトを元に、お店のHPまでたどりつけました。

cocteauさんは、ポルトガルのエキスパートなんですね。
    私は、2年前にポルトガルのリスボンを初めて旅したのですが、
    とても人が親切で感動しました。
    色々旅行していますが、ポルトガルは、3本の指に入ります。
    今回は、ポルトへも足を伸ばすことにしました。
    ポルトの治安は、どうなのでしょうか?夜FADOに出かけて、ホテルへ徒歩で帰るのは危険なのでしょうか?近くでもTAXIを呼んでもらったほうが良いでしょうか?ホテルは、サンベント駅近くです。

質問ばかりですみません。お時間ありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポルトの治安

reireimasamasaさん、こんにちわ!

ポルトガル、素敵なところですよね〜♪
    回数を重ねるごとに、惹き込まれる魅力があります。
    昨年の年末年始もポルトガルで過ごしました。
    冬はお天気が今いちですけど、クリスマスのイルミネーションがきれいですし
    焼き栗屋台なんかも出ていて、これまた捨てがたい魅力があります。

さて、ポルトの治安についてですが
    場所・時間帯によっては危険な場所もあります。

reireimasamasaさんの宿泊先がサン・ベント近くと言うことなので
    「O Fado」、「Mal Cozinhado」とも割と近そうですね!
    おそらく夜の11時頃まではカイス・ダ・リベイラ周辺は
    人通りがあると思いますが、ファドを楽しんでからの帰宅だと
    午前0時を軽く回ってしまいそうですね。

歩いて帰れないことはないですが、
    カイス・ダ・リベイラからサン・ベント駅までは急な坂道が続きます。
    お酒を飲まれた後では結構きつそうですね…(汗)
    急な坂道で、夜遅く人通りも途切れ気味になることを考えると
    帰りはお店でタクシーを呼んでもらった方がいいかもしれません。
    (リスボンに比べ、ポルトの方がアップダウンが激しいです)

サン・ベント駅周辺では、
    麻薬患者が使ったと見られる注射器が落ちてたりしますから
    夜遅くにウロウロされるのはあまりお薦めできないです。
    (私の友人は、サン・ベントからバターリャ広場に上がる細い坂道で
    酩酊状態になった麻薬患者を目撃したことがあるそうです)
    なので、安全をお金で買う意味でもタクシー利用がお薦めです。

とは言え、夜の10時くらいなら1人歩きもへっちゃら!
    ポルトを筆頭に、ポルトガル北部には大好きな町が多いので
    ぜひいろいろ足を伸ばしてみてくださいね♪