ベルリン市街

viviendoenmadridさま、こんばんは

> 1.ベルリン・テーゲル空港(TXL)からベルリン市内までのアクセスについて

Tegel空港は、市内から近いので、そんなに時間はかかりません(既にJORGEさまが答えられていますが)。
また、中央駅やZoologischer Gartenまでの直行バスがあります。

> 2.ホテル候補(ベルリン)が以下の2つですが、観光の利便性、あるいはホテルの評判をご存知のかたはいらっしゃいますか

これらのホテルは知りませんが、ベルリン市内はUバーンが行きかっていますので、StadtmitteでもWitten-bergplatzでも利便性はそんなに変わらないと思います。ショッピングならWitten-bergplatzでしょうか。私的にはMitteに泊まりたいです(泊まったことがないので)。

> 3.ベルリン・ドレスデン間の電車は、座席指定(片道2ユーロ)でチケット購入したほうがよいですか?

イメージとしては、一等ならいつも空いている感じですが、二等ですと混んでいることがあるかもしれません。2ユーロで安心が買えるなら指定を取っておいた方が安心だと思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バスって・・・

ま~おじさん さま

こんばんは

ご意見、ありがとうございます。

今地図に観光予定箇所をおとしこんだのですが、ミッテ付近にマークが集中しているので、こちらに軍配があがりそうです。

ところで通常交通機関の切符は自販機で買うようですが、市内でバス乗車から一日が始まる場合は、バスの運転手さんから切符を買えるんでしょうか?それとも近くの券売機を探して買ってから、バスに乗り込むんでしょうか・・・

もしご存知だったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/09/09 08:54

バスの場合

バスの運転手から切符を買うことができます。またバスに乗る場合はすでに切符を持っていてそれを改札(刻印)していても切符はそのつど運転手に見せなければなりません(したがって前から乗車になります)。

どんな切符も使用開始時に刻印しなければ有効とはならないので、前もって買っておくこともできます。駅の自動券売機、街にある委託販売店(「BVG SERVICE」という黄色い看板がかかっています)、駅構内の売店、街や駅にある営業所などで各種切符を買うことができますので、使うのがわかっているならば前日までに買っておくと良いでしょう。

あるいは一日券Tageskarte(一日に3回切符を買うならば一日券の方が得)、Berlin City Tour Cardなどの企画切符が得なケースもありますので、一度こちらを見て検討してみてはいかがでしょうか
    http://www.bvg.de/index.php/de/Bvg/Index/folder/211/name/Tarif%FCbersicht