Q&A

タオルはついてますよねえ

公開日 : 2012年08月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イタリアに10日間旅行します。今回は3つ星のホテル泊の予定です。イタリアのホテルはどんな安いホテルでも
タオルはついてますよねえ。心配です。一泊3500円ほどでとまるので。シエナです。よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 12/08/06 11:41

Re: タオルはついてますよねえ

タオルの件
    特別清潔好きでは無いのですが タオルに関しては ホテルの備え付けは使用しません
    感覚の違いでしょうけど 他人の使った下着を穿くような感じで 絶対に使用しませんが
    足ふきぐらいには使用可

バスタオルは旅行には持参しません 普通のタオル地の風呂タオルを2~3枚持参

いくら洗っているからと言っても 見知らぬ他人が使用したもの等。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タオルは

ホテルと名のつくところ、必ずタオルがあります。ただ、どんなタオルかはホテル次第です。3星ホテルでも5星ホテルでも同じような新しく、部屋の設備も大きさも同じの時は、絶対的に異なるのが、タオル。安いホテルはタオルの数が少なくなり、タオルというより布にちかくなり、体を拭いてもきれいに拭け切れない品質のもの。その反対に5星ホテルだと、濡れた体の水分を吸い取ってくれるような気持ちのいいタオルになり、大・中・小のタオルが最低3セット。
    さらに一番いいホテルの一番いい部屋だと、二人泊まりでもいろんな種類のタオルが数え切れないほど、それにガウンも4セット。一度ヒマ潰しに数えたら60枚でした。
    イタリア3星ホテルだと、タオルというより布に近いのがあると考えるのが正解かと思います。安物ホテルばかり泊まる予定であれば、日本の旅館で使っているいるような小さなタオルを2-3枚持っていくのも便利かと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのタオルも

2時間おき位に交換に来てくれて、いつも真っさらで気持ちが良いです。
    厚手の心地良いコットンの生産地まで明記されていますね。
    バスローブが4セットなのは頻繁にシャワーを浴びる季節には嬉しいサービスです。

日本ではセントレジスのよりアパホテルの方が吸水率は高かった。
    これをベースにイタリアを考えたら痛い目に遭わされますな~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答者諸君は、本当の旅行をしたことがないので、タテマエしか語れないのが哀しいですね(笑)。

いままでのレスを読んだら、ほとんどの回答者は、まともな旅行をしてないのがわかりました。

タテマエで、「三ツ星ホテルにはバスタオルがあるものだ」としか言えないのでは、
    旅行経験はほとんどないわけですよ(笑)。

どんなホテルでも、部屋に入ったら、トラブルは起きるものです。
    タオルがないこともあり、トイレが流れないこともあり、
    シャワーからお湯が出ないこともある。

それを、自分で解決しているのが、本物の旅行者なんですね。

ですから、バスタオルがあるべき部屋に、バスタオルがないことなんか、
    よくあることで、トラブルでも何でもありません。

まそこで、クレイムをつけて、バスタオルをゲットすればいいでしょう。
    でも、最初からそれほど期待するレベルでもないホテルならば、
    どうせ一泊しかしないのですから、
    バスタオルがなくても、お湯さえ出れば、自分のタオルで身体を拭いて、
    何の問題もありません。

この程度のトラブルは、トラブルでも何でもありません。

僕は最初から、ホテルに期待してないので、
    また、身体を拭くのに、どうしてもバスタオルが必要だとも思いませんから、
    自分のタオルで拭きますね。

でも、こんな話、わざわざ海外旅行掲示板で取り上げるような話ではありません。

トイレが流れないことも、
    トイレットペーパーがないことも、
    シャワーからお湯が出ないことも、
    海外旅行ではよくある話です。

みなさん、まだまだ、旅行経験が足りませんね(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タオルはついてますよねえ

イタリアのホテルは様々なレベルのホテルに泊まったことがありますが、タオルがないホテルには遭遇したことがありません。

ただ、以前はタオルといっても日本人の感覚で言うと布巾のようなぺらぺらの布質のもの(というか布製のナプキンのやや柔らかバージョンみたいな素材)が出てくることがたまにあって、最近はめっきりと減ったなぁと思っていたら、昨年の秋の旅行のとあるホテルで久々に再会。私なんぞは懐かしさに思わず「お~、まだあったんだぁ!」となりましたが、初対面の人だったら「何これ!」になるかもしれません。

あ、そうしたホテルでも、さすがにバスタオルは普通にバスタオルです。

私自身は、日本の温泉宿などに泊まると貰えるような薄手(←ここがポイント)のタオルがあると便利なので、ホテルの備え付けの有無に関係なく1枚は持参します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タオルはついてますよねえ

三色昼寝付さん、こんにちは。

いや、まったく、タオルひとつにもいろんな考え方が表れていておもしろいですね!
    ところで、
    >布巾のようなぺらぺらの布質のもの

これ、たぶん、私も1~2度経験していると思います。
    英国のティー・タオルみたいではありませんか?
    食器拭きみたいな、へなへなの。

えっ、これがタオル?でしたが、ほかに用途もなく、タオルとして使いましたーー;)~

それより困ったのは、ものすごく固い繊維のごわごわタオル。
    顔など拭いたものなら、傷ができるんじゃないかと思うような。

むろん、水をよく吸う、質のいいタオルがついてくるのは嬉しいことです。
    しかし、こうした洗濯し尽くしたタオル、質実剛健型安物タオル、それらはそれらで、お国柄やその地の事情を表していて、面白いと思って使っていて、不満はありませんでした。

今でも、予備的に1枚薄手のバスタオルはスーツケースに入れています。
    でも、何か割れ物などを包む以外に使ったことはありません。
    つまり、泊まる限りのすべてのホテルで何らかのタオルがついていなかったことはなかったということです。

でも、機内持ち込みの手荷物の中には、小さめのハンドタオルはむろん入れています。
    洗顔したあと自分のタオルで拭きたいですものね。
    洗面道具の中に入れています。

私は、一人旅のことが多いのですが、ツインのシングルユースになると、しっかり一人分しかタオルを置いていないところ(ま、当然ですね)と、無造作に二人分そのまま置いてあるところとあって、時に、山のようなタオルが使い放題~みたいになることがあります。
    まあ、今日、エコの時代ですから、もちろんほんとうに使い放題にしたりはしませんが、一人分ひっこめてあるお宿より、微妙に嬉しいです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/05 12:48

まだ旅慣れしてないころローマで

ローマの安宿、バスタオルは毎日替えてくれるものと思っていました。
    3日目に何か湿っぽいのでよく見たら3日間同じものでした。
    取り替えて欲しいと申し出たらシーツと同じで取り替えないとのこと、私の認識不足?でした。
    それからは必ずタオルを持参するようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • でも、タオルの2枚程度は、自分で持っていくものでは??

今の人は、バスタオルを使うのでしょうね。
    昔の人は、もっと小さなタオル一枚で、身体も洗い、身体を拭いたものです。

僕が作った「海外旅行の持ち物リスト」を確認したら、

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/mono.htm#e
    >>タオル 2枚。急な雨を拭くために1枚。シャワー用に1枚。

という風に、タオルを2枚持つようになってます。
    1枚は、ディパックに入れておいて、汗を拭いたり、するもの。

あと一枚は、顔を洗ったり、シャワーを浴びたりする時に使うもの。

本当の安宿になると、タオルはありませんし、
    タオルがあっても、使いたくないので、
    自分のタオルをもって行くものでは??

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

駅や空港の洗面所で、顔を洗う時のことを考えたら、タオルは自分で持っていくものでしょう。

いま、考えてみましたが、タオルは自分で持っていくものですよ。

だって、夜行列車で朝駅に着いたりしたら、駅の洗面所で、
    ヒゲを剃ったり、顔を洗ったり、歯を磨いたりするのですから、
    自分のタオルがないなんて事は考えられません。

ソフィア駅で、朝の支度をする@ブルガリア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/calafat-vidin-sofia.htm

>>午前7時では、まだソフィアの町は動いてない。
    >>が、ジジは僕をトイレに連れて行ってくれた。
    >>ここで歯を磨き、髭をそり、顔を洗う。

また早朝に空港へ着いた時も、ヒゲを剃ったりします。

チェンナイ空港でひげをそる@インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/egmore.htm

>>ということでチェンナイの時間は、まだ8時10分でした。
    >>時間が早いので、トイレに行って、ゆっくりと歯を磨きヒゲをそる。

女性にしたって、顔を洗ったりするでしょうから、
    自分のタオルを持つのは常識。

自分のタオルがあれば、ホテルにタオルがあろうとなかろうと、問題にはなりません。

みどりのくつした

• 退会ユーザ @*******
    12/08/05 11:17

Re: タオルはついてますよねえ

イタリアに限らず、3星ホテルならバスタオル、フェイスタオルとバスマットが無いということはないでしょう。
    ハンドタオルは無いことが多いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/05 08:42

あり得ない

怪しげな宿でない限り、
    また、お上のお墨付きを得ている
    宿で、基本中の基本のものがないということは
    あり得ません。ベッドのないホテルでも泊まれば別ですが・・

経済危機で、叩かれていても、欧州先進国、
    欧州第四位の経済力を持った国です。
    いくらイタリアのホテルの質が悪いとは言え
    (あくまで、平均的で、凄いとことはかなり凄いです)、
    タオルがないことはあり得ません。日本的なスリッパ、パジャマは当然、
    歯ブラシ、髭剃りもまず期待できないし、あっても粗悪品。
    あと、シャンプーはあってもリンスはまずないのが当たり前。
    バスタブなしも、そのクラスなら当たり前。
    暖房は必ずありますが、冷房は地域によってはないこともあります。
    朝食は遅く、従業員はやる気なし・・・ってこれも当たり前。

イタリアの三ツ星は世界基準(と言うより日本人的感覚からすると)からすると、
    星ひとつ落とすべきと思っています。4つ星クラスでも、日本のビジネスクラス以下は珍しくないのです。
    それでも、タオルは必ずあります。何枚(バスタブ、ハンド、フェイスなど)あるかは別で、
    これはあまり期待しないほうが良い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いまだ、タオルのないホテルには泊まったことはない。

ラオスの水シャワー、トイレ付きシングル
    300円のゲストハウスにも、バスタオルだけは
    ありました。

ま、日本のハンドタオルは、10時間飛行機に乗った後、
    空港で顔を洗って、拭くために、いつも持参はしていますが。

• Re: タオルはついてますよねえ

一応ホテルならタオルは世界中どこでも3種類宿泊者の枚数とバスタブの手前にバスマット1枚あるのが一般的ですが。

長年数十カ国行きましたが、いまだかつて無かったホテルに当たったことはありません、ケニヤのサファリのテンテードキャンプでもパキスタンの汚いホテルでも。

先週、ベトナムのフエで★★★★なのに、朝お湯が出ないのには笑っちゃいました。

部屋のスリッパがビーチサンダルというのも大笑い。

でも、食事は屋上のオープンテラス部分で気持ちよく食べられました。

大阪で泊まったアパホテルと同じ、風に吹かれてフォーを食べるっていいですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/08/05 15:12

どうもありがとうございました

安心しました。ちなみに小さいタオルは2,3枚もっていきますがバスタオルがあるのかどうか心配でした。
    わたしもローマで3日間タオルを変えてもらえなかった経験があります。そのような場合はどうしたらいいのでしょう?