Q&A

マラヤンタイガートレイン

公開日 : 2012年08月05日
最終更新 :

はじめて質問させていただきます。秋にマレーシアを訪れ,マレー半島東部を走る「マラヤンタイガートレイン」に乗車したいと考えております。区間はJB SENTRAL―TUMPAT間を予定しています。

まだ予約開始日に至っていないのですが,実際に予約する時のために,マレー鉄道のホームページで空席状況や予約方法などを確認しました。すると,8月中旬以降から現在予約可能な10月上旬まで,上下列車・全寝台及び座席ともほぼ毎日「Sold Out」でした。2カ月先まで「Sold Out」ということは,予約受付開始と同時に売り切れているということになります。

ただ,私にはこの売れ行きが不自然に思えてなりません。確かに「マラヤンタイガートレイン」の人気度が高まっているという話もありますが,そんなに早く売り切れるものでしょうか。

マレー鉄道に詳しい方,「マラヤンタイガートレイン」に乗車されたことのある方の中で,この連日「Sold Out」の件について,何か理由をご存知の方がおられましたら,ご回答いただけると幸いです。また,「Sold Out」と表示されていても,現地に行ったら実際に席を取れた,という話もございましたら,併せてお願いたします。

本当に予約受付開始と同時に売り切れているのであれば,それは仕方ないことなので,別の案を考えたいと思います。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 水曜日(2012年8月1日)に乗りました

おそらく、8月中の運行日の”SOLD OUT”は、学校の夏休みの混雑(空きがある日とない日がある)、9月以降は、何らかの理由でネット予約ができない状態だと思います。

8月1日に、JB SENTRAL-GUA MUSANG間を乗車しました。ネットで空きが随分ある事を踏まえて、切符は乗車直前に購入しています(直前までスケジュール変更がある可能性があったので)。
     他のマレーシアの列車と同様、途中駅での乗車が結構ありましたが、それを考慮しても実際の乗車率は全体で3割~5割程度、個室寝台に乗車しましたが、乗客は私以外に1~2人程度でガラガラでした。見たところ、日本人の乗客も皆無で、ブルートレイン人気にあやかって日本の旅行会社が全部切符を買い占めて・・・というような事もないようです。

自分の乗車日に空席がある事に満足して、9月以降の情報は確認してませんが、もしかしたらメンテナンスで運休なんて事もありうるかも知れませんので、メールで確認した方が良いかもしれませんね(単に予約できないだけだと思いますが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/06 01:14

アドバイス,ありがとうございます

Interurbanさん

ご回答ありがとうございます! 先週乗車されたばかりということで,乗車率のお話など,大変興味深く拝読しました。

私も「日本の旅行会社が全部切符を買い占めて」という可能性を疑っていましたが,案外日本人の利用もそう多くないのですね。

運行開始から数カ月経ったこともありますので,メンテナンスによる運休も確かに考えられますね。マレー鉄道の公式サイトで,問い合わせ先と思われるメールアドレスを発見しましたので,実際に尋ねてみたいと思います。